2015年4月22日水曜日

[GF(仮)]対抗戦の結果 2015/4版

4月の対抗戦は、前回よりは少し落ち着いた印象だった。
まあでも、誤差の範疇かなと。


A、Bランクボーダーの勝ち星は下記。
<Aランクボーダーの勝ち星>
・73→75→75→77→80→78(New!)
<Bランクボーダーの勝ち星>
・50→49→50→51→60→58(New!)
※詳細はGFDBを見ていただければと思います。

個人順位のポイントボーダーは下記。(左が前回、右が今回)
10000位:2,967,949pt→2,520,560pt(13cSRx1追加)
3000位:8,416,798pt→7,144,655pt(15cSRx1追加)
750位:22,825,838pt→20,402,743pt(SSRトロフィーx1追加)
300位:43,563,803pt→42,363,710pt(15cSRx1をさらに追加)
70位:81,995,736pt→80,224,336pt(15cSRx1をさらに追加)

上位は相変わらずだが、13cSRの最終進展に関わる10000位や 15cSRのバッジ最終進展が見込める3000位は2割弱下がった。750位も1割ちょっと減少。

今回の仕様変更で多少インパクトするかと思えるのは下記2点くらいだけど...。
1.勧誘サポートイベの報酬変更及び、攻略難易度のUP(HPの上昇)
2.臨時グループの導入(※)

2について少し説明しておくと、臨時グループは10人の野良プレイヤーで構成される。部ではないため、通常の部にある部長、副部長、攻キャプ、守キャプといった役職がない。また、部員のようにハッスルもできない。代わりに、アピールといって、相手の守援を20%ダウンさせることができる(劣化攻キャプですね)。

1はHPは上がったものの通常ガールへのお願い成功でゲージを溜めやすくなっているし、溜めたゲージのptup効果は部員全員に行き渡るから、なんだかんだで開幕50%は出そう(逆に一人の力が問われるような少人数部やソロ部なら、仮にゲージがなくても開幕先制・喝前マラソン等でpt200%upの環境をしっかり実現してきそうだし)。CやDにいる部活ならともかく、Bランク以上ならほぼ、問題にならないのではないかと。

2の臨時グループは、Aラン入りは0、Bラン入りは5、3000位以内は36だった。まあ野良垢を適当にグルーピングして放り込めば、僅かながらランクインするところは出てくるよね。とは言っても、やはり数自体が少なく、ボーダーに何か影響したようには思えない。ちなみに、臨時グループで最高の勝ち星は67、最大の稼ぎを上げたところは8,084,900ptだった。
(もちろん喝・舞なしでpt的にもやる気的にも不利な中、臨時の10人で勝ち星67とか、800万稼ぐというのは脅威的。部として連携をとって参戦してきたら普通にAラン入りしそう。)

というわけで、今回の仕様変更はボーダーにあまり影響していないんじゃないかと読んでいます。とすると、前回のサポートイベを受けて力の入れどころ、抜きどころをユーザが認識したのか、単純に報酬ガールの魅力か・・・。まあ、誤差レベル。


ちなみに、個人的にはれみ先輩大好きです。
普段は対抗戦の個人順位で最上位報酬を狙うことはないのですが、今回は少し頑張って3000位以内に入りました(決勝で強敵と当たったこともあり、ちょうどよかった)。
ただ、バッジ不足で最終進展までいけるかなあ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿