2015年9月14日月曜日

[GF(仮)]ハンターズの「群れゆめむー」について 2015/9版 暫定

ハンターズにもレイドでいうメガらしき何かが追加されました。「群れ」だそうで。今回は、群れゆめむーなる奇怪な生物も捕獲対象になっています。今回はこの「群れ」についてNEWポイントや叩いてみた感触をもとに書いてみます。

【群れの仕様】
 (要約...というか感想?)
撃破不可能とさえ思われるHPを持つ怪物を敵味方問わず虚ろな目をしながら炭酸を投げ続けたあげく、撃破できなければpt以外の何ももらえず、撃破できたとしても大して美味しくない報酬ばかりの罰ゲーム。炭酸ダイソン。(なお低Lvの群れは分かりません)

9/15に調整され、倒せるレベルのものが出てくるようになりました(ただし、相変わらずおかしなレベルと遭遇するところもある模様)。とはいえptはまずいし報酬も基本的にクソだし罰ゲームからクソゲーに進化したかなって感じです。(9/15追記)

再度調整され、全体で2000万程度の稼ぎにも関わらずLv46(HP400億)とか出てきました。再びクソゲーから罰ゲームに退化しました。運営の頭は大丈夫でしょうか。本気で心配です。(9/16追記)

①味方サイドと相手サイドの全員で叩くゲーム
味方サイドと相手サイドが同じ群れに対して攻撃を仕掛けます。なので群れ1つ相手に最大100人で捕獲合戦をすることになります。

②群れへの攻撃
特徴は以下。
●群れへの攻撃参戦時に、班員を1人選びます。選んだ班員の本命ガールは攻撃中にハンター声援を打てます。テスト勉強のサポートに似ているかと。(ハンター声援は③参照)
●群れへの攻撃には、選択している攻援センバツが選択されます。
●群れへのダメージは超レアに与えるダメージと大差ない模様。
●群れへの攻撃でもらえるptはレアと同じで、ザコの1.5倍。
●コンボに応じて火力は上がるが、コンボ上限は50。ただし50まで積んでも攻援200%にしかなりません。
●メガと異なり、攻撃回数の上限はありません。
●ハンター声援があり、攻撃回数が一定に達すると勝手に発動されます。(③参照)
●攻100upやハンターpt100upなどの効果は群れには適用されない。(下手をすればバフつけてザコを狩っている方がpt稼げるんじゃ...。pt効率は最低の部類かと。)

③ハンター声援
群れの追加に伴って追加された声援。各ガールごとに声援効果と発動条件(攻撃回数)が定められています。特徴は以下。
●ハンター声援を発揮できるガールのグループは、以下のA〜Cの計51名で構成されます。
 (A)自分の本命ガール
 (B)その他自分が所持する49名のガール(レア度、コスト、声援Lvの高い順に選ばれる)
 (C)参戦時に選んだ班員の本命ガール
※上記A、Bが必須で、これが50人に見たない場合ハンター声援を発揮できなくなるそうなので注意。(さすがに実装サボりすぎじゃないですかね...。)
●山札の51名のガールからランダムに選ばれた4人と自分の本命ガール、班員の本命ガールの計6人が表示手札に入り、声援発動対象となります。本命ガール2人を除く4人のうち1人でも声援を発動すると、山札から新たにガールが選ばれ声援発動対象となります。(従って一度に発動できる声援の限界は6)
●ハンター声援発動後はガールのタイプによって以下のように動きが異なります。
⇒(A)自分の本命ガール・(C)班員の本命ガールの場合、最初の声援発動後、表示手札にとどまり続けるが声援発動に必要な攻撃回数が2倍になります。
⇒(B)その他自分が所持する49名のガールの場合、1度ハンター声援を発動したら他の(B)に所属するガール全員が発動し終えるまで、再び表示手札に登場することありません。つまり、(B)に所属する全ガールが発動し終わったあとであれば、2度目の登場が期待できます。
●発動条件を満たすと、ハンター声援は自動で発動されます。自分の望んだタイミングで発動することはできません。
●ハンター声援の効果は基本的にレアリティとコストで定まるが、声援Lvを上げることで効果を強化することが可能。これはメガのヒーロー声援をイメージすればよいかと。
●今のところ自分の所持ガールをぱっと見て確認できたハンター声援は以下。他にもあるかもしれないので参考まで。
群れに攻援力のx%分のダメージ(必要ハート:n)
群れにxダメージ(必要ハート:n)
全ガールの攻援力をx%UP(発揮期間:tアタック、必要ハートn)
班員の全ガールの攻援力をx%UP(発揮期間:t秒、必要ハートn)

④撃破と報酬
「撃破した上で」「一定のダメージを与えていれば」報酬をもらえます。報酬は2通りあり、勝利報酬とランキング報酬です。
<勝利報酬>
相手サイドより味方サイドが与えたダメージが大きければもらえます。9月の場合、群れのレベルによらず、ソーダキャンディx1またはグミx1〜3がもらえる模様。
<ランキング報酬>
参戦したプレイヤーの中で自分が与えたダメージのランクに応じて報酬がもらえます。ただしヘルプの記述から察するに、上位ランカーのみの模様。バッジや王冠がメインの報酬のようですが、「GETできるかも♪」とか書いてあるのでGETできないことがあるかもしれません。

上記が基本ですが、他プレイヤーの参戦時に随伴の班員に選ばれる(上記②の1項目めを参照)ことで、アメ1個をもらえます。

⑤出会える時間
・12:00〜12:30、18:00〜18:30、23:00〜23:30
エリアを歩いていると出現するそうです。枠は恐らく1つ。1つの時間帯で複数回の遭遇は可能。なお、群れは10分経過で逃亡します。夜行性と似てますね。

⑥設定ミスを疑うレベルのHP
Lv51で1050億、Lv52で1100億でした。なんなんすかこの化け物...。

全体で稼いでいるpt2000万程度しかないのにもうこのレベル...。最上位狙いで構成された(ガチ勢)チーム(か、もしかしたら全くやる気のない勢)くらいしかまともに倒せないんじゃないんですかね。
高いLvの群れと出会うには「ハンターptをたくさん稼いでランキング上位になろう」とか書かれていますが...真偽のほどはさておき、ちょっとLv51以降の登場が速すぎやしませんかね。

【感想】
うーん、超アクティブなチームが本気で倒そうと思えば、班員全体バフがある程度の数かかりそうなので総攻撃で倒せそうな気がしますが、ちょっと頑張ろうかなあ程度のチームでは恐らく倒せないんじゃないかなという印象ですね。
私はLv51相手にコンボMAXから通常炭酸連打してみましたが、自バフ、全体バフ諸々込みでもダメージは1.5億こえるかなーというくらい(SP無装備)。時間無制限であれば手持ちの炭酸を全てぶっ込んでようやく撃破できるかなあといったところです(1人で撃破する場合)。
メガも出た当初はひどい仕上がりだったので、とりあえず、来月以降しっかり調整されることを望みます。

公式曰く調整したそうです。 こちら3000万、相手1億程度稼いでいて出てきたのがLv20弱でHP3億程度のザコ。確かにおかしいLv(とHP)の群れは出なくなってます。でもこれだと倒せますが、逆に秒殺すぎて見つけたチームの勝ちみたいな感じに。そして、倒してみると報酬の付与者数の少なさが鮮明になりますね。
Lv25以下はランキング報酬は1位しかもらえない上にその内容がキュピチケx1とか...。その他のLv帯にしても参加人数に対するランキング報酬の付与者数が少なすぎて割に合わない人続出なのでは。Lv51からは1000億以上あるHPを削らされたうえ、両チーム合わせて5位より上のみが「確率で」報酬をGetですもんね。
ってかバランス調整しました...って、本当にこれでバランス調整したのか甚だ疑問。全然稼いでいないところでLv40クラスが出ているって話もあるし、かと思えば私のところ(6億vs4億みたいな勝負をしている)で出てくるのがLv45だったりするし(ちなみに、1000万ptほどしか稼いでいない私が出してもLv44でした)。
あと初日のクソ仕様で浪費した炭酸は返してくれないのがとても残念。だいたいリリース直後に突撃するとろくな目に遭わない...(笑)(9/15追記)

再度調整の結果、また化け物が出てくるようになりました。もう何も言うまい。(9/16追記)

0 件のコメント:

コメントを投稿