2015年6月8日月曜日

[GF(仮)]レイド 新仕様のメガについて~攻略の部~ 暫定

今月(2015/6)のレイド後半から追加されたメガに関する記事「新仕様のメガについて~仕様の部~」の続きです。

さて、追加されたメガだが、不具合に苛まれている上に、お知らせもあちこちにあってなんだかよく分からん...ということで敬遠している人も多いのではないだろうか。
私も絶賛不具合に苛まれているが、とりあえず分かった範囲で纏めてみようと思う。残念ながら試行回数はまだ少ない(こんな不具合塗れでやってられるか)ので、あまり期待しないでね。

~攻略の部~
試行回数あまり少ない中で攻略もクソもないですが...。お知らせに書いてあるのと、ちょっとやってみた範囲で書きます。

試行回数:17回(6月分)

■デッキ
選択しているデッキに依存する模様。
 一度殴りに入ってしまうとデッキを変更しても反映されないので、誤って好感度上げ用のデッキで殴りに行かないよう注意。
特に後半の超レアは勝手にデッキが組まれるので、好感度デッキで走っている人も多いと思うので...。私もそのミスをやって、最大火力のデッキで叩いたら150万ほどいくところ、誤って好感度デッキで入り、80万ほどしか出せずにやる気が...。

■メガの状態遷移
メガは次の状態を繰り返す。
①通常時:
⇒一番初めの状態で、状態②への前段階。複数人で殴っているとあっという間に②になる。
②イライラMAX時:
⇒殴るとイタめの反撃をされる。主センバツの攻援力30%Downとか。守コス?たぶん関係なさそう...。
③バテバテ時:
⇒②で殴り続けていると、イライラゲージが減ってこの状態に移行し、反撃が弱くなる。「メガ悪男の「バテバテ」状態延長」なんて声援があるくらいだから、時間経過で①に戻るっぽい。また、ダメージを与えることで①へ遷移しやすくなる。

■反撃のタイミング
反撃のタイミングは画面左上の『。゜。゜』みたいなマーク(アタックカウンター)が全て赤くなった次。従って、通常時は5ターンごと、イライラMAX時は3ターンごと、バテバテ時は5ターンごと。

ちなみに、反撃はミスをすることがある。(自分はバテバテの時に1度見たので、バテバテ時だと起きやすいのかもしれない。 )

■メガへのアタックについて
大きく以下の2通りがある。
①通常攻撃
⇒いわゆるハートや炭酸、飴を使った攻撃。攻撃回数にはハート100個分という制限がある
ちなみに炭酸攻撃はハートを消費しない、とあるが、確かにハートは消費しないが攻撃回数からはしっかり引かれる(通常炭酸-4、勇気炭酸-8)ので注意。

②ヒーロー声援
⇒主センバツ5人と手持ちのランダムカード45人による声援による攻撃、または効果。現時点での声援については、上述の通り攻撃系とバフ系がある。
声 援の使いどころは考えた方がよい。例えば、ヒーロー声援による固定ダメ攻撃はアタックカウンタに影響しないものの、イライラゲージに影響したりする(通常 時はゲージを増やし、イライラMAX時・バテバテ時はゲージを減らす)し、バテバテ延長はバテバテ時以外に使っても無意味だったりする等、注意した方がよ さそう。

ただし、いくら殴っても連続で発動可能なヒーロー声援は5人まで。6人目の声援を発動するためには、発動準 備が完了している5人のうち1人の声援を発動したあと、6人目の発動条件(必要アタック回数)を満たす必要がある。(つまり、ヒーロー声援については最大 で5人分しか同時に発動条件を満たすことができない。)

ちなみにヒーロー声援は稀に発動ミスをすることがある。
■何回か戦ってみたところの所感
①他メンバーの攻撃速度を見て、ゆっくり戦うとよさそう
特に5回目で思ったことで、飛ばし過ぎるのはあまりよくなさそう。1人で倒しきるのはほぼ不可能なので、他の皆が順位を狙えないくらい突き放してしまうと攻 撃に参加してもらえなくなり、倒せない。結果、頑張ったプレイヤーほどひどい被害を食らうハメに。(っていってもみんなハート100個分の攻撃回数制限があるので、上位を狙えるんだけどね...。)

②声援と炭酸の使いどころは考えた方がよさそう。
要は、むやみやたらに殴るよりは戦略を練った方がよいかも、ということ。
例えば、イライラMAX時は反撃が速く、かつ痛いのでなるべく早く終わらせたいところ。なるべくここで炭酸1回⇒攻撃系声援連発 等で反撃される回数を少なくしてイライラゲージを削りきりたい。

■(参考)メガのHP
どうも3タイプいるらしい。今回はイクラ→アジ→ハマチの順で強くなる。
<Lv90>+29738500ずつ増加
メガ悪寿司職人 ハマチ: 624508500
メガ悪寿司職人 アジ: 594770000
メガ悪寿司職人 イクラ: 565031500

<Lv80>+14657000ずつ増加
メガ悪寿司職人 ハマチ: 307797000
メガ悪寿司職人 アジ: 293140000
メガ悪寿司職人 イクラ: 278483000

■(参考)現時点での試行の記録
一応参考まで、自分がやった場合を。倒したのはいずれもLv90。(っていうか仕様から察するに、自分はLv90しか遭遇できないっぽい)
【1回目】
⇒スマホで参加。しかし不具合にやられ1度も殴れず
⇒倒したが何ももらえない。やる気返せ。(200返ってきました。)
【2回目】
⇒PCで参加。勇気3、通常4、飴5個くらい使い、声援も5回ほど。バテバテの時は不具合で1度も殴れず。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度7位:HRバッジx2
【3回目】
⇒PCで参加。ワンパン、声援を1度だけ発動。
⇒順位は不明だが、両枠ともHRバッジx2
【4回目】
⇒PCで参加。調査追記にあった軽量化をOFFにして挑戦。バテバテ時でも殴れるぞ!
⇒勇気x4、飴数個、あとは声援を20~25ほど発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度2位:SRバッジx1
【5回目】
⇒PCで参加。通常x4、飴10個くらい。あとは声援を17発動。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【6回目】
⇒PCで参加。勇気x2、通常x2、飴2個くらい。あとは声援を20超を発動。
⇒いつか出くわすだろうと思っていたバテバテ時にしか殴らないやつについに遭遇。なんかなあ。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【7回目】
⇒PCで参加。飴2個くらい。声援は発動せず。
⇒誤って好感度デッキで入り、叩いてみたものの与ダメが低すぎて諦め。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【8回目】
⇒スマホで参加。勇気x3、通常x1、飴1個くらい。声援は16か17発動。
⇒ヒーローpt4位:王冠(交換用)x2、SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【9回目】
⇒PCで参加。勇気x3、通常x4。声援は30くらい発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度3位:SRバッジx1
【10回目】
⇒スマホで参加。通常x3。声援は13くらい発動。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【11回目】
⇒スマホで参加。勇気x1、通常x4、飴1。声援は25弱発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度4位:SSRバッジx1、SRバッジx1
【12回目】
⇒スマホで参加。勇気x4、通常x7くらい。声援は49かな。
⇒ヒーローpt2位:SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【13回目】
⇒PCで参加。勇気x7、通常5、飴2くらい。声援は50発動。
⇒ヒーローpt1位:SRバッジx1、通常キュピチケx1、貢献度3位:SRバッジx1
【14回目】
⇒PCで参加。勇気x1、通常2、飴2くらい。声援は15発動。
⇒ヒーローpt4位:SRバッジx1、貢献度2位:SRバッジx1
【15回目】
⇒PCで参加。勇気x5、通常1、飴1くらい。声援は20くらい発動。
⇒ヒーローpt2位:SRバッジx1、貢献度7位:HRバッジx2
【16回目】
⇒PCで参加。勇気x1、通常2。声援は15くらい発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度8位:HRバッジx2
【17回目】
⇒PCで参加。通常4。声援は15くらい発動。
⇒ヒーローpt5位:SRバッジx1、貢献度5位:SRバッジx1

SRバッジの効率という面では、対抗戦よりは遥かによい。が、倒せないとつらいし、pt1位とかだとあまりお得感がない...。メガLv80と90のHPの差も結構酷いものがあるし...。

 しかし、メガでも参加者の上位2割(4名~5名)が約8割のダメージを与えていることが多い(リザルトをざっと計算してみた感じ)のは興味深い。ロングテールですなあ。下位10名がワンパンしかしていないことなんてザラだし。
みんなが通常炭酸3~4個(勇気なら2個)と声援をきっちり発動すれば、少なくともLv90はあっという間に蒸発するんだけどねー...。

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