2015年10月29日木曜日

[GF(仮)]ふむふむ 仕様変更 2015/10

さて、今月のふむふむがやってまいりました。いつもなら全くやる気が起きないのですが、イベントに参加してみたら結構変わっている模様...。ということで、「今回のNEWポイント」とやってみた感じをベースに、分かる範囲で変更内容を明らかにしてみようと思います。

【報酬関連】
①報酬SRの追加
SRが1人追加され、2人から3人になりました。
追加されたSRのコストは13で、今回は攻寄りのようです。
ふむふむでは15コスト、13コスト、11コストの3種のSRが手に入ることになります。

②報酬SRの獲得条件の変更
13コストの導入等に伴い、以下のように変更されています。 
<15コスト>
旧:接近380000pt、最終順位2000位〜、最終順位500位〜、最終順位100位〜(だったかな)
新:最終順位4000位、最終順位2000位〜、最終順位500位〜、最終順位100位〜
※ラッキー賞的な感じで5000位ジャストでも1枚入手できます。

<13コスト(新規追加)>
新:金地図1周目、金地図2周目、最終順位5000位〜、最終順位3000位〜
※ゲーム内では4999位〜と書いていますが、実際5000位でも入手できるのでここでは5000位としています。

<11コスト>
・SR
旧:接近80000pt、最終エリア仲良しLv25クリア、同Lv40クリア、金地図1周目
新:接近120000pt、最終エリア仲良しLv25クリア、同Lv40クリア、同Lv50クリア

・マカロン
旧:最終エリア仲良しLv50クリア、同Lv60クリア、同Lv70クリア、同Lv100クリア、金地図2周目
新:接近314000pt、接近640000pt、同Lv60クリア、同Lv70クリア、同Lv100クリア

③一部こほうびの内容変更
「今回のNEWポイント」曰く、ランキング、接近pt、仲良しLvクリア、地図のごほうびを一部変更・調整したよ!とのこと。

正直、炭酸視点でしか見ていないのであまり細かな変更は見落としている可能性が大きいですが分かる範囲で書いておきます。

<最終ランキング>
13コストが増えて順位報酬に絡んできているので、その調整が行われている。②を見るべし。半炭酸がもらえる順位と個数も変化してないですね。上位はSSRバッジとかもらえるようになっているけど...前からだっけ...?
なお、中間ランキングは1万位↑でSPRがもらえるところとか変わっていないです。

<接近pt>
イベント専用アイテム4(10、2500、1.8万、10万pt)で変更なし。
半炭酸1(15万pt)で6個から1個に減少。
ただ、SRバッジやSSRバッジがもらえるようになっているので、全体で見ればすごい嬉しいことになっている気がしますね。

SRバッジ14(37.5万、41.1万、43万、46万、48万、51.5万、54.5万、57.5万、62万、68万、74万、80万、90万、97.5万pt)
SSRバッジ1(100万pt)

<仲良しLv>
1人目:半炭酸もイベント専用アイテムももらえないところは同じ。
2人目:イベント専用アイテム2(Lv1、7)、半炭酸1(Lv8)がもらえるところは同じ。
3人目:イベント専用アイテム4(Lv3、7、12、16)、半炭酸22(Lv9、15、22から98までLv4ごと)がもらえるところは同じ。
Lv99でSSRバッジx1がもらえるようになったのが変更点かな...?あとミニマカロンやらグミやらがもらえるようになったのは...前からだっけ?他には上記②による変更の影響がちょっと出ています(3人目Lv50がマカロンから11コストSRになっている)。

<地図>
通常地図、金地図ともに、回転数とイベント専用アイテムやキュピチケ、バーの個数は変化していないです。上記②の変更によって、金地図1周目と2周目のお目当が変更された(それぞれ、11コストSR⇒13コストSR、マカロン⇒13コストSRに変更された)ことを指していると思います。

【接近pt関連】
①「つながりガール」の導入による接近pt獲得方法追加
つながりガールは、各エリアのガール(今回は芽以ちゃん、つぐみん、おとめちゃん)と関係が深いガールを設定しておくことで、エリアを走っている時に確率で接近ptを獲得できるようになるシステムです。

もらえる接近ptは声援レベルと関係の強さ依存です。レアリティは関係ありません。
とりあえず芽以ちゃんにまこと(関係の強さ:仲良し(+30%)+同級生(+5%))を当ててみた結果、声援レベルに応じて以下の通り変化しました。
Lv1:9pt Lv2:18pt Lv3:27pt Lv4:36pt Lv5:45pt
Lv6:55pt Lv7:64pt Lv8:72pt Lv9:82pt Lv10:91pt
Lv11以上は調べていません。普段主センバツに設定している子がつながりに来たら調べるかも。

もらえるpt量的にそこまで大きく気にしなくてもよいかもですが、レアリティ依存でないので、例えばRがいるガールなんかはサクサク声援レベルを上げて設定してしまうのも手ですね。

②差し入れ時の接近ptの主センバツ依存化
以前は、「(A)エリアと階層ごとに得られる基本接近pt+(B)SP」でしたが、
今回は、「(A)エリアと階層ごとに得られる基本接近pt+(B)SP+(C)今回から主センバツの総応援力(攻+守)と合計声援レベルに応じたボーナス値」となっています。

今回は(C)の中でも特に声援レベルが重要になってきているようです。
あるエリアで少々通常差し入れ時の接近ptを調べてみたところ、
Case1:総応援力18万ほど、全員声援レベル2以下の編成⇒接近pt37(SP除外済み)
Case2:総応援力18万ほど、全員声援レベル9以上の編成⇒接近pt201(SP除外済み)
Case3:総応援力19万ほど、全員声援レベル10の編成⇒接近pt220(SP除外済み)
と大きく差が出ました。

③イベント専用アイテムで獲得接近ptが+500
これは読んだままの意味ですね。

④最終エリアLv48以降のpt加算値調整(10/31追記)
以前はLv1上がるごとに+500されていたはずですが、ある程度のレベルが上がるごとに+100されるようになったみたいです。(まだ完走していないので詳細は分からんです。)
これ、もしかして7月くらいから変更されていたのかなあ。前に走ったのが6月で、その間は全部最終エリアLv30弱くらいでフィニッシュだったので、正直変更されていたのかどうか分からないのです...。


...といった内容の変更がされていました。

なんというか...神イベの予感がします!これまで最も嫌いというか苦手だったふむふむですが、このふむふむなら好きになれそうです。

SRバッジのバーゲンセールぶりとかSSRバッジの報酬化とかいろいろとスゴイことになっています。
接近ptに関しては、主センバツの総応援力は課金とやり込みの差なのでいかんともしがたいですが、主センバツの声援レベルはこれまでグミがたくさん配布されているおかげで結構簡単に対応できますし、声援のウェイトが重くなっていることもあってとっつきやすくなっている印象を受けます。
そして、つながりシステムのおかげで色々な会話が見れるので走っていて飽きないですし...。作業ゲーで飽きがこないのってすごい大切...。

いったい運営はどうしてしまったのでしょうか。
3周年記念だからでしょうか。

おめでとうございます。

2015年10月26日月曜日

[GF(仮)]ハンターズ 仕様変更 2015/10

前回導入された群れのエグさが印象に残るハンターズですが、そこらへんも含めていくつか仕様変更が行われたようです。「今回のNEWポイント」を参考にしつつ、やってみた感想を交えて見ていきたいと思います。

①報酬ガールのコスト変更
金星SR:(前回)13コスト→(今回)15コスト
銀星HR:(前回)12コスト→(今回)13コスト

高コスト化の波がハンターズにも押し寄せてきていますね。 火力が低くてもイベントで手に入る勇気炭酸を適当に放り投げていればハンターズの金星SR2枚取りまでは達成できるので、バッジにするか戦力化するかはさておき、取っておきたいところです。

②群れのpt倍率up
1.5倍から2倍に変更されました。まあ、前回のpt効率があまりに酷すぎて誰も叩いてくれなかったのでやむなく変更したんでしょうね。これは妥当かと思います。
とはいえ、戦ってみた感じ、かなりのバフを付けないと激レアに与えるダメージよりも低くなるのでpt効率的には激レアを叩いた方が良いかなと思います。逆にバフが乗りまくれば激レアよりも高ダメージを叩き出せるので、こちらを叩いた方が良いかもしれませんね。
まあバフが乗りまくる=たくさんのアクティブさんが叩いている環境と、そのたくさんのアクティブさんの攻撃に耐えうる群れが必要ですが...。
ちなみに私の場合、コンボMAX、バフによる攻援力Up+120%超、いくらか相手にデバフがかかった状態で群れに与える火力が、コンボMAX、攻援力Up+100%で激レアに与えるダメージをようやく上回るくらいです。

また、心なしか「躊躇せずに倒せるレベル」の群れが出てくるようになったと感じています。私が入っているチーム(班ではなく)は今回はだいたい3億/日くらいで推移していますが、出てくるのはLv30前半〜後半くらいで、HPも激レアと似たようなもの(例えばLv35だとHP40億)なので、結構捕獲成功が見られています。競っている試合では群れのptで巻かれたりもしました。

私は高順位を取る自信がないのであまり狩りにはいきませんが、自信がある方やpt欲しい人、あるいは勝ち点が欲しい人であと少しで逆転できそう!って方はチャレンジしてみるとよいかもしれません。
ちなみに、撃破成功すれば、一回も攻撃していなくても超レアゲージが5たまります(次回あたり修正されそうな気が)。エサはもらえないです。あと、叩けばドロップがたまりますし、デイリーミッションの◯回攻撃しろ系や宿題の「◯回アタック達成しよう」にも反映されます。

ちなみに倒してみた感じ、以下のようになりました。参考まで。
【1回目】
Lv:34 HP:35億 チーム勝敗:勝利 ランキング:1位 与ダメ:20億ほど
チーム勝利報酬: グミx3、金星x9、銀星x350
ランキング1位ごほうび:SRバッジx3、金星x29、銀星x490
倒し方等:コンボを50まで繋いだら、勇気炭酸をドバドバ投入。 でも使ったのはたぶん5〜6個くらい。なお、コンボは通常のハンターズと同様、味方A→味方B→味方A...という感じで、間隔を空けて叩く方が早いです。あと順位を狙うならちまちま飴で削るより、炭酸をぶっこむ方がバフが多くつくので簡単にダメージを通せます。

【2回目】
Lv:34 HP:35億 チーム勝敗:勝利 ランキング:2位 与ダメ:15億ほど
チーム勝利報酬: グミx2、金星x9、銀星x350
ランキング1位ごほうび:SRバッジx2、金星x17、銀星x295
倒し方等:1回目と同じ。

【3回目】
Lv:35 HP:40億 チーム勝敗:勝利 ランキング:1位 与ダメ:18億ほど
チーム勝利報酬: グミx2、金星x9、銀星x360
ランキング1位ごほうび:SRバッジx3、金星x30、銀星x500
倒し方等:1回目と同じ。

【4回目】
Lv:35 HP:40億 チーム勝敗:勝利 ランキング:2位 与ダメ:16億ほど
チーム勝利報酬: グミx2、金星x9、銀星x360
ランキング1位ごほうび:SRバッジx2、金星x18、銀星x300
倒し方等:1回目と同じ。

【5回目】
Lv:34 HP:35億 チーム勝敗:勝利 ランキング:1位 与ダメ:13.5億ほど
チーム勝利報酬: グミx1、金星x9、銀星x350
ランキング1位ごほうび:SRバッジx3、金星x29、銀星x490
倒し方等:1回目と同じ。

【6回目】
Lv:34 HP:35億 チーム勝敗:勝利 ランキング:2位 与ダメ:11億ほど
チーム勝利報酬: ソーダキャンディx2、金星x9、銀星x350
ランキング1位ごほうび:SRバッジx2、金星x17、銀星x295
倒し方等:1回目と同じ。

③一部報酬の変更
ランキング報酬とハンターpt達成ごほうびをいじって、主にリングやHRバッジを多く獲得できるようにしたそうです。私はほぼ炭酸視点でしか見てないので正直あまり変更内容がよくわかりませんが...(笑)なので炭酸視点で見ます。
・ランキング報酬、金星、銀星、勝ち点、デイリーランキングで得られる炭酸数には変更はありません。
・獲得ptで得られる炭酸数は微妙に減らされているようです。
【獲得pt】
●通常炭酸0(変更なし)
●本気炭酸26⇒24(pt:100、2500、18000、36000、88000、21万、80万、120万、260万、340万、420万、 580万、720万、840万、960万、1080万、1200万、1360万、1550万、1750万、1950万、2150万、2350万、2550 万)
※500万がグミx3に、2750万がソーダキャンディx1に置き換えられています。
●半炭酸20⇒19(pt:200、72000、10万、31万、70万、95万、320万、480万、560万、930万、1050万、1170万、1320万、1700万、1900万、2100万、2300万、2700万、2900万)
※690万がソーダキャンディx1に置き換えられています。
・月石で得られる炭酸数は微妙に減らされているようです。
月石20個目:勇気炭酸x2⇒ソーダキャンディx1
※あと、月石40個目もキュピチケx1⇒ソーダキャンディx1に変更されてるのかな


HRバッジやリングの追加は高コスト化に対応した措置なんでしょうね。できればSRバッジも追加してほしいものです。

2015年10月19日月曜日

[GF(仮)]対抗戦 仕様変更メモ 10月版

更新が決勝日になってしまいましたが、いつも通りやって見た感じと今回のNEWポイントから変更点を纏めてみます。土日も仕事とかつら...。

①報酬ガールのコスト変更
以下の通りに変更になりました。
・最上位SR:(前回)15コスト⇒(今回)16コスト
・中間コストSR:(前回)13コスト⇒(今回)15コスト
・HR:(前回)11コスト⇒(今回)12コスト

②ローコストSRの獲得条件変更
以下の通りに変更になりました。
(前回)サポート1〜4周⇒(今回)サポート1〜3周、60勝

ローコストSRには専用のマカロンを最大5個食べさせられますが、マカロンの獲得条件も変更になっているようですね。
(前回)一定回数勝利で5個⇒(今回)一定回数勝利で4個、サポート4週目で1個
何勝目でマカロンGetできたかはちと覚えてないです。少なくとも200回以上は勝利するのであまり気にしてないのです...。

※ちなみに、マカロンが1個サポートにいった代わりにローコストSRが勝利数ごほうびに来たことによって、勝利数でもらえるごほうびの位置が変更になっているようです。例えばミニマカロンは以下のように変化しています。
(前回)合計10個(50、100、130、140、160、170勝目で1個ずつ、190、200勝目で2個ずつ)↓
(今回)合計10個(110、130、140、160、170、180勝目で1個ずつ、190、200勝目で2個ずつ)

ミニマカロンが後ろに追いやられている分、ローコストSRだとかマカロンとかブーチケだとかは比較的入手しやすくなっている...と推測。

③勧誘ptごほうびの変更
SRバッジ、リング、グミをもらえるチャンスが増えたそうです。
SRバッジは20000ptと1000000ptで1個もらえる機会が増えてますね。
リングとグミは気にしていないので変化が分からん...。
当日炭酸は10個/試合と半炭酸6個/試合なので、減らされているわけではない模様。


他は特に変化していない模様。ブーチケの半炭酸や報酬も変わらんし。

SRバッジを増やしてもらっても、最近は報酬のコストが上がって要求されるSRバッジが多くなっているから、正直バッジ不足気味な状況は変化しそうにないですね。ステもバランス型が多いしなあ。
中間コストSRはリングにも来るけど、15コストとなると大リングx100を要求されるのでリングメインで最終進展させているプレイヤーには意外とキツいんじゃないかなあ...。

2015年10月7日水曜日

[GF(仮)]レイド 仕様変更について 2015/10版

前半終わりにさしかかっていますが、いつものごとくプレイしたみた感じと、今回のNEWポイントをもとに書いていきます。なお、いつも通り前半の超レアをLv30まで撃破した感じではHPの変更はなさそうなので、今月はナシにするかも...。後半に変更があれば作ります。
⇒とりあえずLv76まで見てみましたが、変更はない模様です。(10/14追記)

【仕様の変更】
①SP応援ガールの追加
SP応援ガールはこれまで、キュピ(とSPHRはヒーローptでも)で入手できるR〜SRと、後半からは前半の連勝報酬SRでしたが、今回からは前半の金鍵SR(4枚のうち2枚は200万ptと中間順位3000位↑でGet)も追加になります。
SP効果はまだわからないですが、入手難易度と課金キュピのバランス的にSPHR(最終進展で超レアに+50万)以上、キュピ産SPSR(最終進展で超レアに+150万)未満だろうなあと予想。
SP効果は最終進展で超レアに+35万でした。予想外にしょぼい...。(10/8追記)

【報酬の変更】
①報酬ガール(順位・鍵)のコストアップ
報酬ガールのコストがアップしました。
・最上位SR:16c→17c
・金鍵SR(中間コストSR):14c→15c(前半、後半ともにアップしています)
・順位報酬HR:13c→14c
・同鍵 HR:12c→13c

②ヒーローptごほうびの変更と追加
以下の変更・追加がありました。1000万ptが変更で、それ以降が追加になっています。
・1000万pt:SRバッジx1→SRバッジx2
・1500万pt:リング中x150(今回はPOPの模様)
・2000万pt:リング大x10(今回はPOPの模様)
・3000万pt:SRバッジx4


他は炭酸回収量も変わらないし、メガも変更がなさそう。まだ後半に入っていないので確定ではないですが。
コストアップはどうせバランスステになるんでしょと思っていたのですが、初っ端のトムトムが守極ステでびっくりでした。来月以降は3周年記念で攻守入替アイテムも出るみたいですし、バランス型の子は正直微妙な感じなので妥当な設定かなとは思いますが。
pt報酬が追加されたのは、5000位程度を狙っている人にとっては嬉しそうですね。
SPが追加されたので、後半の超レアのHPがまた上がるんじゃないかという不安はありますが...。

にしてもハロウィンの桃子かわいすぎますね。思わず課禁を解いてしまいました。いたずらされたいですねー。うん。 私は無事、最終進展できたのでほぼレイド終了な気分です。


以下はメガに挑んでみた感想。
【1回目】
タイプ:目くらまし型、HP1,641,842,320
撃破:成功
順位:ヒーローpt5位、貢献度4位
報酬:ヒーローpt⇒SRバッジx1、アメx5、貢献度⇒HRバッジx2、獲得ヒーローpt147万くらい、ヒーローptボーナス⇒71,000、ラッキー賞⇒Sリング中x20
詳細:与ダメ12417万くらい、声援18個くらい発動。通常炭酸x6使用。
感想:貢献度4位なのでSRバッジかと思いきや、HRバッジx2。絞り始めた?

【2回目】
タイプ:パワー型、HP1,262,955,631
撃破:成功
順位:ヒーローpt3位、貢献度7位
報酬:ヒーローpt⇒SRバッジx1、アメx5、貢献度⇒HRバッジx2、獲得ヒーローpt170万くらい、ヒーローptボーナス⇒70,000くらい
詳細:与ダメ1億はこえるくらい、声援20個くらい発動。勇気炭酸x4使用。
感想:特になし

【3回目】
タイプ:パワー型、HP1,262,955,631
撃破:成功
順位:ヒーローpt2位、貢献度2位
報酬:ヒーローpt⇒SRバッジx1、アメx5、貢献度⇒HRバッジx2、獲得ヒーローpt231万くらい、ヒーローptボーナス⇒74,000、ラッキー賞:Sリング大x1、半炭酸x1
詳細:与ダメ19587万くらい、声援35個くらい発動。勇気炭酸x4使用。
感想:貢献度の報酬絞りすぎてクソなのがほぼ確定。

2015年9月25日金曜日

[GF(仮)]対抗戦 仕様変更 2015/9版

先月はレイドの期間を長くしていましたが、今月はレイドの期間を短くする一方でハンターズの期間を長くしていましたね。何の調整か気になるところですが、とりあえず対抗戦の仕様変更について、やって見た感じと今回のNEWポイントから。

①ミニマカロンの追加
好感度を50上げるアイテム「ミニマカロン」が対抗戦でも追加になりました。「勝利数ごほうび」でもらうことができます。
具体的には、50、100、130、140、160、170勝目で1個ずつ、190、200勝目で2個ずつの合計10個もらえます。

②勝利数ごほうびの増加
①でも間接的に触れていますが、勝利数が100までしかもらえなかったものが、200までもらえるようになっています。100勝はある程度参加している人は予選ですぐに達成してしまうのでいい変更かなと思います。

③喝、舞のインターバルの短縮
喝:(前回)喝終了後15分で発動可能⇒(今回)喝終了後10分で発動可能
舞:(前回)舞終了後5分で発動可能⇒(今回)舞終了後すぐに発動可能
というわけで、決勝などは最大5喝だったのが6喝まで可能になりましたし、舞い続けることも可能になりました。上位で戦う場合は、戦術の変更が必須になりそうです。

④最上位報酬ガールの入手条件変更
確か前回までは750位以上で1枚追加になったはずですが、今回からは500位以上で1枚追加になっています。
※前回の入手条件をチェックし忘れていたので、もう少し前から適用されているかもしれません。


うーん、最上位報酬3枚取りが難しくなるのかあ...。でもSSRトロフィーが750位でもらえたときは最上位報酬が1枚追加になる順位は300位だったし、それに比べれば楽なのかなあ。SSRトロフィーの入手条件は変わってないけどね。

2015年9月20日日曜日

[GF(仮)]ハンターズ 報酬変更 2015/9

ハンターズの報酬体系が微妙に変更になった模様。
具体的には、金星2周目の数が450から280へと少なくなるのに伴い、炭酸やバー等のアイテムも微減した。
以下は一応、前々回くらいのハンターズで炭酸を中心に纏めていたものの今月版。赤字が変わった部分で、黒字の取り消し線が前回までの部分。普通に黒字で書いている部分は変わってないもの。

まあ大した変更じゃないですね。中間コストのSRが取りやすくなったのは良変更と言えるのかもしれない。

【銀星】
・1週目 50回し
 通常炭酸4、本気炭酸1、半炭酸2。
 他にHR確定チケ1、キュピチケ1、SPHR
・2週目 100回し
 通常炭酸8、本気炭酸2、半炭酸4。
 他にキュピチケ1、半バー2
・3週目 200回し
 通常炭酸16、本気炭酸4、半炭酸8。
 他にSR3%チケ1、半バー2
・4週目〜 1250回し
 通常炭酸15、本気炭酸20、半炭酸20。
 他にHR確定SR10%チケ1、SR5%チケ1、キュピチケ5、半バー35

【金星】
・1週目 100回し
 通常炭酸4、本気炭酸2、半炭酸6。(...これは前回迄の記載がミスってるかも?)
 他にキュピチケ1、バー2、半バー5
・2週目 450280回し
 通常炭酸2015、本気炭酸53、半炭酸3020。
 他にキュピチケ21、バー53、半バー1510
・3週目 800回し
 通常炭酸15、本気炭酸6、半炭酸20。
 他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、バー5、半バー20
・4週目~ 2000回し
 通常炭酸10、本気炭酸20、半炭酸30。
 他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー20

【獲得pt】
通常炭酸0
本 気炭酸14⇒26(pt:100、2500、18000、36000、88000、21万、80万、120万、260万、340万、420万、500万、 580万、720万、840万、960万、1080万、1200万、1360万、1550万、1750万、1950万、2150万、2350万、2550 万、2750万)
半炭酸47⇒20(内訳を以下に記載)
 1x20(pt:200、72000、10万、31万、70万、95万、320万、480万、560万、690万、930万、1050万、1170万、1320万、1700万、1900万、2100万、2300万、2700万、2900万)

【ハンターキー】
1F〜4F:通常炭酸3、本気炭酸3、半炭酸5、半バー5、お目当て

【月石】
5個:本気炭酸1
10個:本気炭酸2
15個:本気炭酸2
※以降はキュピチケなので割愛

【デイリーランキング】
1〜4位:半炭酸5
5〜7位:半炭酸4
8〜9位:半炭酸3
10位:半炭酸2
※銀星やキュピチケ、ハンターキーは割愛

【勝ち点】
勝ち点2、3で半炭酸1とチケ
※ちなみに今月は8日間の戦いなので、勝ち点8のご褒美まである。
見た感じでは、以下の通り。
・(前回)勝ち点1〜5まで⇒(今回)勝ち点1〜5と同じ
・(前回)勝ち点6、7⇒(今回)勝ち点7、8と同じ
・(今回)勝ち点6が追加。報酬は中間コスト2ndSRとHR以上確定SR20%チケx2

【順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1、半バー1
100000位~50001位:半炭酸2、半バー1
50000位~40001位:半炭酸2、半バー2
40000位~20001位:半炭酸3、半バー3
20000位~15001位:半炭酸5、半バー5
15000位~10001位:半炭酸5、半バー5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえる、また各順位にグミやキャンディが追加になっているが割愛)

2015年9月14日月曜日

[GF(仮)]ハンターズの「群れゆめむー」について 2015/9版 暫定

ハンターズにもレイドでいうメガらしき何かが追加されました。「群れ」だそうで。今回は、群れゆめむーなる奇怪な生物も捕獲対象になっています。今回はこの「群れ」についてNEWポイントや叩いてみた感触をもとに書いてみます。

【群れの仕様】
 (要約...というか感想?)
撃破不可能とさえ思われるHPを持つ怪物を敵味方問わず虚ろな目をしながら炭酸を投げ続けたあげく、撃破できなければpt以外の何ももらえず、撃破できたとしても大して美味しくない報酬ばかりの罰ゲーム。炭酸ダイソン。(なお低Lvの群れは分かりません)

9/15に調整され、倒せるレベルのものが出てくるようになりました(ただし、相変わらずおかしなレベルと遭遇するところもある模様)。とはいえptはまずいし報酬も基本的にクソだし罰ゲームからクソゲーに進化したかなって感じです。(9/15追記)

再度調整され、全体で2000万程度の稼ぎにも関わらずLv46(HP400億)とか出てきました。再びクソゲーから罰ゲームに退化しました。運営の頭は大丈夫でしょうか。本気で心配です。(9/16追記)

①味方サイドと相手サイドの全員で叩くゲーム
味方サイドと相手サイドが同じ群れに対して攻撃を仕掛けます。なので群れ1つ相手に最大100人で捕獲合戦をすることになります。

②群れへの攻撃
特徴は以下。
●群れへの攻撃参戦時に、班員を1人選びます。選んだ班員の本命ガールは攻撃中にハンター声援を打てます。テスト勉強のサポートに似ているかと。(ハンター声援は③参照)
●群れへの攻撃には、選択している攻援センバツが選択されます。
●群れへのダメージは超レアに与えるダメージと大差ない模様。
●群れへの攻撃でもらえるptはレアと同じで、ザコの1.5倍。
●コンボに応じて火力は上がるが、コンボ上限は50。ただし50まで積んでも攻援200%にしかなりません。
●メガと異なり、攻撃回数の上限はありません。
●ハンター声援があり、攻撃回数が一定に達すると勝手に発動されます。(③参照)
●攻100upやハンターpt100upなどの効果は群れには適用されない。(下手をすればバフつけてザコを狩っている方がpt稼げるんじゃ...。pt効率は最低の部類かと。)

③ハンター声援
群れの追加に伴って追加された声援。各ガールごとに声援効果と発動条件(攻撃回数)が定められています。特徴は以下。
●ハンター声援を発揮できるガールのグループは、以下のA〜Cの計51名で構成されます。
 (A)自分の本命ガール
 (B)その他自分が所持する49名のガール(レア度、コスト、声援Lvの高い順に選ばれる)
 (C)参戦時に選んだ班員の本命ガール
※上記A、Bが必須で、これが50人に見たない場合ハンター声援を発揮できなくなるそうなので注意。(さすがに実装サボりすぎじゃないですかね...。)
●山札の51名のガールからランダムに選ばれた4人と自分の本命ガール、班員の本命ガールの計6人が表示手札に入り、声援発動対象となります。本命ガール2人を除く4人のうち1人でも声援を発動すると、山札から新たにガールが選ばれ声援発動対象となります。(従って一度に発動できる声援の限界は6)
●ハンター声援発動後はガールのタイプによって以下のように動きが異なります。
⇒(A)自分の本命ガール・(C)班員の本命ガールの場合、最初の声援発動後、表示手札にとどまり続けるが声援発動に必要な攻撃回数が2倍になります。
⇒(B)その他自分が所持する49名のガールの場合、1度ハンター声援を発動したら他の(B)に所属するガール全員が発動し終えるまで、再び表示手札に登場することありません。つまり、(B)に所属する全ガールが発動し終わったあとであれば、2度目の登場が期待できます。
●発動条件を満たすと、ハンター声援は自動で発動されます。自分の望んだタイミングで発動することはできません。
●ハンター声援の効果は基本的にレアリティとコストで定まるが、声援Lvを上げることで効果を強化することが可能。これはメガのヒーロー声援をイメージすればよいかと。
●今のところ自分の所持ガールをぱっと見て確認できたハンター声援は以下。他にもあるかもしれないので参考まで。
群れに攻援力のx%分のダメージ(必要ハート:n)
群れにxダメージ(必要ハート:n)
全ガールの攻援力をx%UP(発揮期間:tアタック、必要ハートn)
班員の全ガールの攻援力をx%UP(発揮期間:t秒、必要ハートn)

④撃破と報酬
「撃破した上で」「一定のダメージを与えていれば」報酬をもらえます。報酬は2通りあり、勝利報酬とランキング報酬です。
<勝利報酬>
相手サイドより味方サイドが与えたダメージが大きければもらえます。9月の場合、群れのレベルによらず、ソーダキャンディx1またはグミx1〜3がもらえる模様。
<ランキング報酬>
参戦したプレイヤーの中で自分が与えたダメージのランクに応じて報酬がもらえます。ただしヘルプの記述から察するに、上位ランカーのみの模様。バッジや王冠がメインの報酬のようですが、「GETできるかも♪」とか書いてあるのでGETできないことがあるかもしれません。

上記が基本ですが、他プレイヤーの参戦時に随伴の班員に選ばれる(上記②の1項目めを参照)ことで、アメ1個をもらえます。

⑤出会える時間
・12:00〜12:30、18:00〜18:30、23:00〜23:30
エリアを歩いていると出現するそうです。枠は恐らく1つ。1つの時間帯で複数回の遭遇は可能。なお、群れは10分経過で逃亡します。夜行性と似てますね。

⑥設定ミスを疑うレベルのHP
Lv51で1050億、Lv52で1100億でした。なんなんすかこの化け物...。

全体で稼いでいるpt2000万程度しかないのにもうこのレベル...。最上位狙いで構成された(ガチ勢)チーム(か、もしかしたら全くやる気のない勢)くらいしかまともに倒せないんじゃないんですかね。
高いLvの群れと出会うには「ハンターptをたくさん稼いでランキング上位になろう」とか書かれていますが...真偽のほどはさておき、ちょっとLv51以降の登場が速すぎやしませんかね。

【感想】
うーん、超アクティブなチームが本気で倒そうと思えば、班員全体バフがある程度の数かかりそうなので総攻撃で倒せそうな気がしますが、ちょっと頑張ろうかなあ程度のチームでは恐らく倒せないんじゃないかなという印象ですね。
私はLv51相手にコンボMAXから通常炭酸連打してみましたが、自バフ、全体バフ諸々込みでもダメージは1.5億こえるかなーというくらい(SP無装備)。時間無制限であれば手持ちの炭酸を全てぶっ込んでようやく撃破できるかなあといったところです(1人で撃破する場合)。
メガも出た当初はひどい仕上がりだったので、とりあえず、来月以降しっかり調整されることを望みます。

公式曰く調整したそうです。 こちら3000万、相手1億程度稼いでいて出てきたのがLv20弱でHP3億程度のザコ。確かにおかしいLv(とHP)の群れは出なくなってます。でもこれだと倒せますが、逆に秒殺すぎて見つけたチームの勝ちみたいな感じに。そして、倒してみると報酬の付与者数の少なさが鮮明になりますね。
Lv25以下はランキング報酬は1位しかもらえない上にその内容がキュピチケx1とか...。その他のLv帯にしても参加人数に対するランキング報酬の付与者数が少なすぎて割に合わない人続出なのでは。Lv51からは1000億以上あるHPを削らされたうえ、両チーム合わせて5位より上のみが「確率で」報酬をGetですもんね。
ってかバランス調整しました...って、本当にこれでバランス調整したのか甚だ疑問。全然稼いでいないところでLv40クラスが出ているって話もあるし、かと思えば私のところ(6億vs4億みたいな勝負をしている)で出てくるのがLv45だったりするし(ちなみに、1000万ptほどしか稼いでいない私が出してもLv44でした)。
あと初日のクソ仕様で浪費した炭酸は返してくれないのがとても残念。だいたいリリース直後に突撃するとろくな目に遭わない...(笑)(9/15追記)

再度調整の結果、また化け物が出てくるようになりました。もう何も言うまい。(9/16追記)