2015年6月30日火曜日

[GF(仮)]ふむふむでの炭酸回収量 2015/6版

ふむふむでの炭酸回収について2015/3月版でエントリを出したが、今月はローコストSRガールやマカロンの入手条件に変更があったため、再度調査してみた。

前回までより、頑張るとその分入手できる炭酸も増える。

ふむふむでの炭酸入手経路は以下の通り。取り消し線は先月まで、赤字は今月のもの。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)


【イベントログインボーナス】
イベント専用アイテム(2日目〜最終日まで)

【通常地図】
・1週目 30回し
 イベント専用アイテム1。
 他にキュピチケ1、半バー1、SPR1、SPHR1
・2週目 200回し
 イベント専用アイテム5。
 他にキュピチケ8、半バー5
・3週目〜 500回し
 イベント専用アイテム3。
 他にHR確定SR10%チケ1、キュピチケ7、半バー3

【金地図】
・1週目 100回し
 イベント専用アイテム3。
 他にキュピチケ1、半バー3、報酬ローコストSRガール1
・2週目 100回し
 イベント専用アイテム3。
 他にキュピチケ1、半バー3、報酬ローコストSRガール1報酬ローコストSRガール用マカロン1
・3週目 150回し イベント専用アイテム3。
 他にキュピチケ1、半バー1、報酬ローコストSRガール用マカロン1
・4週目 150回し
 イベント専用アイテム3。
 他にキュピチケ1、半バー1、報酬ローコストSRガール用マカロン1
53週目〜 2000回し
 イベント専用アイテム30。
 他にSR確定チケ1、キュピチケ5、半バー6

【獲得pt】
イベント専用アイテム34(10、2500、1.8万、10万pt)
半炭酸36(17万、20万、24万、29万、33万、37万pt)

【仲良しLv】
<1人目>
なし
<2人目>
イベント専用アイテム2(Lv1、7クリア)
半炭酸1(Lv8クリア)
<3人目>
イベント専用アイテム4(Lv3、7、12、16クリア)
半炭酸822(Lv9、15、22から98までLv4ごと)

【お手伝い】
<個人協力度>
イベント専用アイテム(ごく稀に出る。体感5〜10%程度かな?)
<部活協力度>
イベント専用アイテム5(Lv3、9、15、21、27クリア)

【最終ランキング】
100000〜60001位:半炭酸1、半バー1
60000〜40001位:半炭酸2、半バー2
40000〜30001位:半炭酸3、半バー3
30000〜20001位:半炭酸5、半バー5


2015年6月28日日曜日

[GF(仮)]ふむふむ 仕様変更 2015/6版

※2015/10版はこちらから(2015/10/30追記)※

ふむふむも他のイベント同様、手が入った模様。普段、あまりふむふむをマジメにやらないので見落としているところもあるかもしれませんが、とりあえず気づいた範囲でまとめ。ちなみに、個人的には今回の変更は改良かなあ、と。

【仕様変更】
①最上位報酬の入手条件の変更
旧:お手伝いの部活報酬Lv30
新:接近pt380000

そして、お手伝いの部活報酬Lv30枠にはSR確定チケが来ました。2000位以内に入らないと最終進展がほぼ絶望的な最上位報酬より、まだ最終進展させていない恒常SRを引ける可能性があるので個人的にはとても嬉しい変更。
部活報酬Lv30は最低2〜3人のアクティブがいれば到達できるという難易度の低さもあり、SR確定チケのバーゲンセール状態。バッジ的にはSRチケで14cSRを引いてしまった場合に限り、最上位報酬よりはまずくなるけれども...。
でも最上位報酬1枚目も38万ptという少し真面目に走れば届く位置(部活報酬Lv30に比べれば難化ではあるけれども)にあるので、やっぱり運営GJでしょう。最上位報酬を最終進展するなら、ボーダー的に38万は軽々超えないといけないしね。

②ローコストSR及びマカロンの入手条件の変更
<ローコストSR>
旧:接近80000pt、最終エリア仲良しLv26クリア、金地図1周目、同2周目
新:接近80000pt、最終エリア仲良しLv25クリア、同Lv40クリア、金地図1周目

<マカロン>
旧:最終エリア仲良しLv33クリア、同Lv40クリア、同Lv47クリア、金地図3周目、同4周目
新:最終エリア仲良しLv50クリア、同Lv60クリア、同Lv70クリア、同Lv100クリア、金地図2周目

及び、上記に伴う最終エリアの仲良しLvupに必要なゲージの変更。
もう少し細かく書くと、以前まではLv47までゲージ40〜50、Lv48以降は非常に多く(確かゲージ300くらい?アイテム13個でちょい残る程度なので、400くらいの模様)必要だったが、今回はLv48以降でも、Lv100までは必要ゲージ50でよく、Lv101以降はまた大量のゲージが必要。そりゃあゲージ400必要なままLv100まで頑張ってね、とかさすがにね...。


この変更で、マカロン3個あるけどローコストSR2枚しかない...という事態は少なくなりそうな気がします。まあ仮にそうなっても、リングで落とせばよいだけの話ではあるんですが。
以前のLv48以降の必要ゲージを400として、今回のマカロンに必要な仲良しLvを変換すると次のようになります。
(今回)Lv50クリア⇒(前回)Lv48の3/8
(今回)Lv60クリア⇒(前回)Lv49の5/8
(今回)Lv70クリア⇒(前回)Lv50と7/8
(今回)Lv100クリア⇒(前回)Lv54と5/8
 (6/30修正)

Lv100は結構難易度が高いかもしれませんが、Lv70は無課金でも適度にバーを食っていれば到達できるレベルですね。というわけで最終的に、3M3マカや4M3マカは作れる人が多いんじゃないかなと。
ちなみに、Lv48〜Lv100を最短(全てラブラブ差し入れタイム)で駆け抜けた場合、ふむふむ用アイテムが89個必要になります。アイテムを買って物量攻めしている人もフルマカは結構簡単にいけるんじゃないでしょうかね(※)。
まあLv100まで必要になった一方で金地図から出る分が減ったので、運の要素が少なくなったと言えばその通りですね。

※Lv48以降をアイテム攻めする場合、それだけで金地図を89x(3+5)/5=142.2回⇒142回引けるので、仲良しLvアップ報酬やお手伝い報酬、通常地図、イベントログボ等でもらえるアイテムも突っ込めばLv100到達前に金2周が終わる可能性も結構高そうです。

【フルマカしてみて】
なんとなく金地図1周目を10ちょいで引けてフルマカいける気がしたので、走ってみました。以下、参考まで。
1マカ目:Lv50終了時点⇒23〜4万ptくらい
2マカ目:Lv60終了時点⇒覚えていない
3マカ目:Lv70終了時点⇒40万ptくらい。Lv68くらいで38万ptに到達し、最上位報酬1枚目Getでした。
4マカ目:Lv100終了時点⇒102万ptくらい。金地図2周目を70近く掘るも、まだ出ず。
5マカ目:Lv102途中⇒144万ptくらい。Lv100到達後、残っていたアイテム15個程度を全ぶっぱしたのでptがはね上がっています。金地図2周目95回目でフルマカ完了。

走り方は、次の感じでやりました。
①前半2人(掛井ちゃんとななみん)
⇒アイテムは使わず、ひたすら走るだけ。

②最後の1人(モノクロちゃん)
〜Lv20くらいまで
⇒アイテムは使わず、ひたすら走るだけ。

〜Lv21くらいからLv100まで
⇒通常時のラブラブ差し入れモードでアイテム使用→10分間全力疾走→ラブラブモード終了30秒前にラブラブ差し入れモードを引いたら待機→ラブラブモードが切れたらアイテム使用→ の繰り返し。

Lv101〜
⇒ラブラブ差し入れモードに入ったらアイテムぶっぱ

結果、体力は350程度ですが、通常バー60〜70本くらいでいけました。
ちなみに、Lv48以降、ラブラブモードのスーパー超接近で獲得できるポイントがLv1上がるごとに500ずつ増えていきます(Lv100で30000弱ほどになります)。効率だけ考えれば、最上位報酬を狙うならばなるべく高レベルでぶっぱした方がいい...んですが、正直アイテムを温存してLv100まで持って行くのは時間がないと現実的でない。おとなしくアイテムを買った方がよさげ。

感想としては、無課金の場合、ローコストSR4M4マカは努力の領域。ローコストSR4Mフルマカは運の領域。最上位2枚取りは暇を持て余した神々の領域。(こう感じるのは自分がふむふむ苦手だからかもしれませんが...。)


というわけで、苦手なふむふむも少し頑張ってみようかなあと思えてきた次第。撤退タイミングもSR確定チケ、最上位報酬1枚、ローコストSR3枚etc...といい感じにばらけているので良いですね。
また、対抗戦の勧誘パシリ(台詞ひどすぎでしょ、アレ...)に辟易していたので、今回のふむふむのセリフ回しには感動を覚えます。普段影が薄くなっている子たちに光を当てているのもGood。GFはかわいい子が多いんだから、その強みを活かしてほしいですね。
そして、あいるんとトムトムとモノクロを並べて一枚の絵になるのもGreat。ついついお財布の紐が緩んでしまいそうです。

この調子で続けてもらえると嬉しいですね。強いて欲を言えば、掛井ちゃんやななみんのHRとか出してくれると...
あっ、嘘ですごめんなさい改悪しないでくださいなんでもしますk・・・

2015年6月26日金曜日

[GF(仮)]対抗戦 仕様変更 2015/6版

もう決勝リーグに入ってますが、仕様変更の話。
「今回のNEWポイント」にあるように、勝ち星が廃止されたみたいですね。調整していた身としては非常にやりにくいことこの上ないです。以下、分かった範囲で書いていきます。

【仕様変更内容と感想】
①勝ち星の廃止と、それによるPtのみでの順位決定
勝ち星廃止により、勝ち星でもらえたごほうびももらえなくなりました。
さようなら、HR確定SR10%チケ...。わりとHR確定SR10%チケは中間SPを引き当てに使ったりしていただけに残念。単純にご褒美減らしただけというクソ変更でした。

この変更は意図がよく分からん...。
明らかに手合い違いのマッチングを減らす目的なんでしょうかね?確かに実力伯仲の部がぶつかればptも伸びると思いますが、そもそもそんなにミスマッチがない気が。ついでに、部の総意としてA1狙いとかでないと、実力伯仲同士でぶつかっても個人目標達成⇒終了でpt伸びない気が。(というか、おう昨日も当たったな!的なマッチングが...。仕様変えてもマッチングシステム変更してないですもんね。)
ptで決定にすれば予選最終日の夜だけ参加でも高ランクに入れる余地が残っているから、そこで頑張ってくれる部が出てきてくれることを期待した?まあ、余地は確かにあるけどそれをやる部はほぼ皆無な気が。AやBに入ってもおいしくないので頑張る気力が起きないし、そもそも特にAであれば普通に毎日エントリしてるだろうし、炭酸ゲロまずな戦いになるし...。
HR確定SR10%チケを配りたくなかっただけ?そうか、納得。炭酸を絞ったから今度はキュピを絞るんですね。分かります。

②Aランボーダーの変更(それによるBラン部の規模拡大)
以前まではAランボーダーは500位(5位〜500位がAラン)でしたが、今回から400位(5位〜400位がAラン)に変更。Bランボーダーは変更していないので、結果的にBラン部の規模が大きくなりました。
うーん、中間SR枠の獲得者数を絞った感じでしょうか。別にA自体の美味しさがあまりないので、ここを絞っても意味がない(ユーザは頑張らない)ような気がするのですが。3枚なら当日炭酸を投げていれば何とかなりますし。
むしろAラン枠を報酬そのままに1000位くらいに増やした方がGF内の活気回復によいんじゃないですかね...。

③リーグ(昼の部とか夜の部)内順位による部内獲得ptの補正
1位の部活は30%、2位の部活は20%、3位の部活は10%の補正がかかる。4位はそのまま。なので、もし100万pt稼いだとすると、次のようになります。
・1位⇒130万pt
・2位⇒120万pt
・3位⇒110万pt
・4位⇒100万pt
ちなみに、部活の獲得ptに補正がかかるだけで、個人の獲得ptには補正がかかりません。つまり10人が10万ずつ稼いで100万ptでリーグ1位とった場合、部活の獲得ptは10x10万x1.3で130万ptですが、個人の獲得ptは10万のままです。
上位を目指すなら美味しい仕様なんですかね。順位の高い部に所属している相手は、1パンあたりもらえるptも高くなる傾向にあるようなので。


※勧誘サポートは別に変わってない印象を受けますね。っていっても今回やる気がなくて2周のエリア1で終わっているので、実際のところは分からないですが。


ちなみに、自分の所属している部は調整をするので、①と③の変更は迷惑この上ないですね。なんかもはや部活ランクや順位に拘る必要もない(部活ランク報酬が残念)ので調整やめるようにしてみようかなあ。
あ、でもブーチケ3周目の半炭酸のオアシスを残してくれたのはGJです。(ただ何もせず残しただけで自然とGJという言葉が出てくるあたり、近頃の改悪がかなりひどい(少なくとも自分の中では)んだなあと再認識できました。)

2015年6月24日水曜日

[GF(仮)][非攻略]ハンターズ 感想 2015/6

もう対抗戦期間に入っていますが、班人数が変更になった6月ハンターズの感想を。

6月のハンターズは主に以下の2点の変更がなされたようです。
①班人数の増加
1班の人数が6人から10人に増加。
1チームは変わらず5班なので30 VS 30から50 VS 50になりました。

②炭酸数の減少
銀星4周目〜と、金星3周目〜の炭酸が大幅に減少。(詳細はこのエントリ

【感想】
※感想ですが、私の班はアイテム回収班で、1日の平均獲得ptが5〜7000万程度、班員はLv100を超えたくらいの方からLv200オーバーの方までいました。それを頭の片隅に入れてお読みいただければと思います。

諸々書きたいことはありますが、結論から言えばレベルの低いプレイヤーほど大変になった印象です。逆に最上位2枚取りくらいまでの門戸は広がったかなと。回収班締め付けで、頑張る(≒課金する)人ウェルカム、頑張らない(≒課金しない)人イラネ!っていう運営の姿勢がよく現れているなと思いました。

以下は、本当に感想垂れ流しです。

人数が多くなったので、それに応じてコンボ積みは早くなりましたね。
 一方で、チームが稼ぐptは全体的に少し上がりました。やっていた感じでは、あるレベル帯の夜行性が出現する条件となるチームの獲得ptは変更されていないようなので、必然的に出てくる夜行性のレベルも高くなり、SRチケは確保したもののいつもよりは大変でした。炭酸も思いっきり減らされて、あまり回収できませんでした...。
夜行性はある程度のレベル(正確にはデッキの強さと攻コストですが)があればSPなしでもLv47まではさくっと倒せるので、今回の変更でヤバい無理!とはならないのですが、あまりそこらへんが整っていないプレイヤーにはかなりきつかったようです。夜行性放置も散見され、テンポもすごく悪くなりました。
特に20時〜21時はデイリーミッションにも関係するので、ここで放置されるとちょっと...(先に出さないのが悪いと言われるとぐうの音も出ないのですが)orz

逆にいつも夜行性Lv50が当たり前!の世界で戦っているプレイヤーにはあまり影響がないかも知れません(炭酸以外)。そして、夜行性をたくさん狩れる分、 上位を狙う余地は広がったのかなと。とはいえ最上位SR3枚取りより上はまた次元が違うので、夜行性以外でも頑張らないといけないです。

まあ、
運営「人数5/3倍になったから夜行性も5/3倍していいよね★」
"夜行性Lv50 HP25,000,000,000"
とかならなかったのは安心しましたが。

にしても今回の最上位すごいですね。120億ptって...。
歴代ハンターズの中でも最高得点だった前回ハンターズ1位のポイントを4日で抜去るとか...フミニスト恐ろしすぎる...。

2015年6月15日月曜日

[GF(仮)]ハンターズ 銀星・金星の報酬変更 2015/6

レイドに引き続きハンターズも報酬が変更されたようなので、まとめてみます。
銀星4周目以降と、金星3周目以降で大幅に減らされている模様。走る人は必然的に苦しくなりますね。走らない人でも回収目的であれば銀4周くらいは行くと思うので、まずくなってます。

炭酸入手経路は以下の通り。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)取り消し線が引かれているところが前回まで、赤字が今回。

【銀星】
・1週目 50回し
 通常炭酸4、本気炭酸1、半炭酸2。
 他にHR確定チケ1、キュピチケ1、SPHR
・2週目 100回し
 通常炭酸8、本気炭酸2、半炭酸4。
 他にキュピチケ1、半バー2
・3週目 200回し
 通常炭酸16、本気炭酸4、半炭酸8。
 他にSR3%チケ1、半バー2
・4週目〜 1250回し
 通常炭酸3515、本気炭酸5020、半炭酸4020
 他にHR確定SR10%チケ1、SR5%チケ1、キュピチケ5、半バー35

【金星】
・1週目 100回し
 通常炭酸24、本気炭酸42、半炭酸6。(...これは前回迄の記載がミスってるかも?)
 他にキュピチケ1、バー2、半バー5
・2週目 450回し
 通常炭酸20、本気炭酸5、半炭酸30。
 他にキュピチケ2、バー5、半バー15
・3週目 800回し
 通常炭酸3015、本気炭酸6、半炭酸5020
 他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、バー5、半バー20
・4週目~ 2000回し
 通常炭酸10、本気炭酸3020、半炭酸7030
 他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー20

【獲得pt】
通常炭酸0
本気炭酸14(pt:100、2500、18000、36000、88000、21万、40万、80万、120万、260万、340万、420万、500万、580万)
半炭酸47(内訳を以下に記載)
 1x21(pt:200、72000、10万、31万、70万、95万、320万、400万、480万、560万、630万〜930万まで30万ptごと)=21
 2x13(pt:960万~1200万まで30万ptごと、1240万~1360万まで40万ptごと)=26

【ハンターキー】
1F〜4F:通常炭酸3、本気炭酸3、半炭酸5、半バー5、お目当て

【月石】
5個:本気炭酸1
10個:本気炭酸2
15個:本気炭酸2
※以降はキュピチケなので割愛

【デイリーランキング】
1〜4位:半炭酸5
5〜7位:半炭酸4
8〜9位:半炭酸3
10位:半炭酸2
※銀星やキュピチケ、ハンターキーは割愛

【勝ち点】
勝ち点2、3で半炭酸1とチケ

【順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1、半バー1
100000位~50001位:半炭酸2、半バー1
50000位~40001位:半炭酸2、半バー2
40000位~20001位:半炭酸3、半バー3
20000位~15001位:半炭酸5、半バー5
15000位~10001位:半炭酸5、半バー5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえるが割愛)

2015年6月14日日曜日

[GF(仮)]レイド 銅鍵・金鍵の報酬変更 2015/6

3月くらいにレイドの炭酸回収に関する記事を書いたが、今月は(もしかしたら以前から??)炭酸量が減らされているようなので、調べてみた。取り消し線が引かれているのが赤字が変更部分。

結論から言うと、鍵の最終周の炭酸が減らされているようです。
鍵の中身変更は仕様変更じゃないんですかね?炭酸数減らすわ、超レアはおかしいくらい強化するわ、なにこれ...。

【ブロンズキー(銅鍵)】
・1週目 50回し
 通常炭酸4、勇気炭酸1、半炭酸2。
 他にキュピチケ2、半バー1
・2週目 100回し
 通常炭酸8、勇気炭酸2、半炭酸4。
 他にSR3%チケ1、キュピチケ1、半バー1
・3週目 210回し
 通常炭酸12、勇気炭酸3、半炭酸8。
 他にSR5%チケ1、キュピチケ1、半バー5
・4週目 320回し
 通常炭酸15、勇気炭酸5、半炭酸8。
 他にSR10%チケ1、キュピチケ1、半バー8
・5週目~ 980回し
 通常炭酸4020、勇気炭酸17、半炭酸3015
 他にHR確定SR10%チケ1、SR3~30%チケ1、キュピチケ1、半バー30

【ピンクゴールドキー】
・1週目 100回し
 通常炭酸4、勇気炭酸2、半炭酸6。
 他にキュピチケ1、半バー3
・2週目 450回し
 通常炭酸20、勇気炭酸5、半炭酸30。
 他にキュピチケ2、半バー15
・3週目 850回し
 通常炭酸30、勇気炭酸10、半炭酸55。
 他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、半バー35
・4週目~ 2000回し
 通常炭酸4025、勇気炭酸15、半炭酸7060
 他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー15

【ブルーゴールドキー】
・1週目 100回し
 通常炭酸4、勇気炭酸2、半炭酸6。
 他にキュピチケ1、半バー3
・2週目 230回し
 通常炭酸15、勇気炭酸5、半炭酸20。
 他にキュピチケ2、半バー20
・3週目 850回し
 通常炭酸30、勇気炭酸11、半炭酸50。
 他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、半バー40
・4週目~ 2000回し
 通常炭酸5030、勇気炭酸25、半炭酸7060
 他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー40

【獲得pt】
通常炭酸0
勇気炭酸9(pt:100、2500、18000、39000、15万、24万、40万、100万、180万)
半炭酸65(内訳を以下に記載)
 1x6(pt:500、7000、11万、18万、30万、140万)=6
 2x16(pt:220万~300万まで20万ptごと、330万~600万まで30万ptごと、600万、650万)=32
 3x9(pt:700万~950万まで50万ptごと、1050万、1100万、1150万)=27
その他、キュピチケ10、SRバッジ1

【ザコ討伐報酬】
<ザコ>
通常炭酸1(90体撃破で1)
勇気炭酸4(50体撃破で1、100体撃破で3)
半炭酸1(40体撃破で1)
<レア>
勇気炭酸2(10体撃破で1、20体撃破で1)

【中間順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1
100000位~50001位:半炭酸2
50000位~30001位:通常炭酸3
30000位~20001位:通常炭酸5
20000位~10001位:通常炭酸10
10000位~5001位:通常炭酸15、キュピチケ1
5000位~3001位:通常炭酸20、キュピチケ1
(高順位報酬でSR10%チケがもらえるが割愛)

【最終順位報酬】
200000位~150001位:半炭酸1、半バー1
150000位~100001位:半炭酸2、半バー2
100000位~50001位:半炭酸3、半バー3
50000位~40001位:半炭酸4、半バー4
40000位~30001位:半炭酸5、半バー5
20000位~15001位:半炭酸5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえるが割愛)


※部活順位報酬はチケとバーのみなので割愛

2015年6月8日月曜日

[GF(仮)]レイド 新仕様のメガについて~攻略の部~ 暫定

今月(2015/6)のレイド後半から追加されたメガに関する記事「新仕様のメガについて~仕様の部~」の続きです。

さて、追加されたメガだが、不具合に苛まれている上に、お知らせもあちこちにあってなんだかよく分からん...ということで敬遠している人も多いのではないだろうか。
私も絶賛不具合に苛まれているが、とりあえず分かった範囲で纏めてみようと思う。残念ながら試行回数はまだ少ない(こんな不具合塗れでやってられるか)ので、あまり期待しないでね。

~攻略の部~
試行回数あまり少ない中で攻略もクソもないですが...。お知らせに書いてあるのと、ちょっとやってみた範囲で書きます。

試行回数:17回(6月分)

■デッキ
選択しているデッキに依存する模様。
 一度殴りに入ってしまうとデッキを変更しても反映されないので、誤って好感度上げ用のデッキで殴りに行かないよう注意。
特に後半の超レアは勝手にデッキが組まれるので、好感度デッキで走っている人も多いと思うので...。私もそのミスをやって、最大火力のデッキで叩いたら150万ほどいくところ、誤って好感度デッキで入り、80万ほどしか出せずにやる気が...。

■メガの状態遷移
メガは次の状態を繰り返す。
①通常時:
⇒一番初めの状態で、状態②への前段階。複数人で殴っているとあっという間に②になる。
②イライラMAX時:
⇒殴るとイタめの反撃をされる。主センバツの攻援力30%Downとか。守コス?たぶん関係なさそう...。
③バテバテ時:
⇒②で殴り続けていると、イライラゲージが減ってこの状態に移行し、反撃が弱くなる。「メガ悪男の「バテバテ」状態延長」なんて声援があるくらいだから、時間経過で①に戻るっぽい。また、ダメージを与えることで①へ遷移しやすくなる。

■反撃のタイミング
反撃のタイミングは画面左上の『。゜。゜』みたいなマーク(アタックカウンター)が全て赤くなった次。従って、通常時は5ターンごと、イライラMAX時は3ターンごと、バテバテ時は5ターンごと。

ちなみに、反撃はミスをすることがある。(自分はバテバテの時に1度見たので、バテバテ時だと起きやすいのかもしれない。 )

■メガへのアタックについて
大きく以下の2通りがある。
①通常攻撃
⇒いわゆるハートや炭酸、飴を使った攻撃。攻撃回数にはハート100個分という制限がある
ちなみに炭酸攻撃はハートを消費しない、とあるが、確かにハートは消費しないが攻撃回数からはしっかり引かれる(通常炭酸-4、勇気炭酸-8)ので注意。

②ヒーロー声援
⇒主センバツ5人と手持ちのランダムカード45人による声援による攻撃、または効果。現時点での声援については、上述の通り攻撃系とバフ系がある。
声 援の使いどころは考えた方がよい。例えば、ヒーロー声援による固定ダメ攻撃はアタックカウンタに影響しないものの、イライラゲージに影響したりする(通常 時はゲージを増やし、イライラMAX時・バテバテ時はゲージを減らす)し、バテバテ延長はバテバテ時以外に使っても無意味だったりする等、注意した方がよ さそう。

ただし、いくら殴っても連続で発動可能なヒーロー声援は5人まで。6人目の声援を発動するためには、発動準 備が完了している5人のうち1人の声援を発動したあと、6人目の発動条件(必要アタック回数)を満たす必要がある。(つまり、ヒーロー声援については最大 で5人分しか同時に発動条件を満たすことができない。)

ちなみにヒーロー声援は稀に発動ミスをすることがある。
■何回か戦ってみたところの所感
①他メンバーの攻撃速度を見て、ゆっくり戦うとよさそう
特に5回目で思ったことで、飛ばし過ぎるのはあまりよくなさそう。1人で倒しきるのはほぼ不可能なので、他の皆が順位を狙えないくらい突き放してしまうと攻 撃に参加してもらえなくなり、倒せない。結果、頑張ったプレイヤーほどひどい被害を食らうハメに。(っていってもみんなハート100個分の攻撃回数制限があるので、上位を狙えるんだけどね...。)

②声援と炭酸の使いどころは考えた方がよさそう。
要は、むやみやたらに殴るよりは戦略を練った方がよいかも、ということ。
例えば、イライラMAX時は反撃が速く、かつ痛いのでなるべく早く終わらせたいところ。なるべくここで炭酸1回⇒攻撃系声援連発 等で反撃される回数を少なくしてイライラゲージを削りきりたい。

■(参考)メガのHP
どうも3タイプいるらしい。今回はイクラ→アジ→ハマチの順で強くなる。
<Lv90>+29738500ずつ増加
メガ悪寿司職人 ハマチ: 624508500
メガ悪寿司職人 アジ: 594770000
メガ悪寿司職人 イクラ: 565031500

<Lv80>+14657000ずつ増加
メガ悪寿司職人 ハマチ: 307797000
メガ悪寿司職人 アジ: 293140000
メガ悪寿司職人 イクラ: 278483000

■(参考)現時点での試行の記録
一応参考まで、自分がやった場合を。倒したのはいずれもLv90。(っていうか仕様から察するに、自分はLv90しか遭遇できないっぽい)
【1回目】
⇒スマホで参加。しかし不具合にやられ1度も殴れず
⇒倒したが何ももらえない。やる気返せ。(200返ってきました。)
【2回目】
⇒PCで参加。勇気3、通常4、飴5個くらい使い、声援も5回ほど。バテバテの時は不具合で1度も殴れず。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度7位:HRバッジx2
【3回目】
⇒PCで参加。ワンパン、声援を1度だけ発動。
⇒順位は不明だが、両枠ともHRバッジx2
【4回目】
⇒PCで参加。調査追記にあった軽量化をOFFにして挑戦。バテバテ時でも殴れるぞ!
⇒勇気x4、飴数個、あとは声援を20~25ほど発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度2位:SRバッジx1
【5回目】
⇒PCで参加。通常x4、飴10個くらい。あとは声援を17発動。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【6回目】
⇒PCで参加。勇気x2、通常x2、飴2個くらい。あとは声援を20超を発動。
⇒いつか出くわすだろうと思っていたバテバテ時にしか殴らないやつについに遭遇。なんかなあ。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【7回目】
⇒PCで参加。飴2個くらい。声援は発動せず。
⇒誤って好感度デッキで入り、叩いてみたものの与ダメが低すぎて諦め。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【8回目】
⇒スマホで参加。勇気x3、通常x1、飴1個くらい。声援は16か17発動。
⇒ヒーローpt4位:王冠(交換用)x2、SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【9回目】
⇒PCで参加。勇気x3、通常x4。声援は30くらい発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度3位:SRバッジx1
【10回目】
⇒スマホで参加。通常x3。声援は13くらい発動。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【11回目】
⇒スマホで参加。勇気x1、通常x4、飴1。声援は25弱発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度4位:SSRバッジx1、SRバッジx1
【12回目】
⇒スマホで参加。勇気x4、通常x7くらい。声援は49かな。
⇒ヒーローpt2位:SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【13回目】
⇒PCで参加。勇気x7、通常5、飴2くらい。声援は50発動。
⇒ヒーローpt1位:SRバッジx1、通常キュピチケx1、貢献度3位:SRバッジx1
【14回目】
⇒PCで参加。勇気x1、通常2、飴2くらい。声援は15発動。
⇒ヒーローpt4位:SRバッジx1、貢献度2位:SRバッジx1
【15回目】
⇒PCで参加。勇気x5、通常1、飴1くらい。声援は20くらい発動。
⇒ヒーローpt2位:SRバッジx1、貢献度7位:HRバッジx2
【16回目】
⇒PCで参加。勇気x1、通常2。声援は15くらい発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度8位:HRバッジx2
【17回目】
⇒PCで参加。通常4。声援は15くらい発動。
⇒ヒーローpt5位:SRバッジx1、貢献度5位:SRバッジx1

SRバッジの効率という面では、対抗戦よりは遥かによい。が、倒せないとつらいし、pt1位とかだとあまりお得感がない...。メガLv80と90のHPの差も結構酷いものがあるし...。

 しかし、メガでも参加者の上位2割(4名~5名)が約8割のダメージを与えていることが多い(リザルトをざっと計算してみた感じ)のは興味深い。ロングテールですなあ。下位10名がワンパンしかしていないことなんてザラだし。
みんなが通常炭酸3~4個(勇気なら2個)と声援をきっちり発動すれば、少なくともLv90はあっという間に蒸発するんだけどねー...。