5月の対抗戦は、最上位SR1枚が確定する3000位から顕著な上昇がみられました。
13cSRの獲得条件変更で10000位ボーダーも上がるかなと思いましたが、こちらはまあ誤差みたいなものでした。また、Aランが荒れるかもと思ったのも見当はずれだったようで勝ち星的には誤差の範疇みたいでした...。
A、Bランクボーダーの勝ち星は下記。
<Aランクボーダーの勝ち星>
・75→75→77→80→78→79(New!)
<Bランクボーダーの勝ち星>
・49→50→51→60→58→59(New!)
※詳細はGFDBを見ていただければと思います。
個人順位のポイントボーダーは下記。(左が前回、右が今回)
10000位:2,520,560pt→2,680,381pt(13cSRx1追加)
3000位:7,144,655pt→8,238,921pt(15cSRx1追加)
750位:20,402,743pt→24,043,334pt(SSRトロフィーx1追加)
300位:42,363,710pt→56,235,248pt(15cSRx1をさらに追加)
70位:80,224,336pt→93,556,777pt(15cSRx1をさらに追加)
印象としては、初めて勧誘サポートが導入され、とりあえず分からないから突っ走ってみた感が強く出た3月のボーダーと似たような動きとなりました。砂夜様が素敵過ぎたためでしょうか。分かります。
私は今回いつもの部活を出てよそに遊びに行ったのですが、Bラン決勝はあまりやる気を感じませんでした。一番激戦となったのがVS臨時グループ戦だったうえに、他2戦は100万ptさえ超えないとか...。
まあ、13cSRの獲得条件がB1から100勝に変更になった影響ですかね。私もB1を取るほどの意欲はなかったので、てきとーにSRバッジを回収して撤退でした。もはや部活対抗という名の個人戦ですねえ。
勧誘サポートイベは悲惨とも言える変化でした。
HPはやたらめったら強化された上、スーパーサポートガール以外はゲージ回収量を減らされて。
よそに遊びに行ったからサポートくらいは頑張るかということで、試合前にきっちりゲージは貯めましたが、24試合分チャージ完了するには3周まで終わらせないといけなくて。
3周目のだがやHP1000万オーバーとかおかしいだろ。さすがに表情が固まってしまい、3周目で止めました。SRバッジとして見ればおいしいんでしょうけど。
うろ覚えだけど何となくこんな感じのHPだったなーというメモ。(細かい数値は信じちゃダメ)
[1周目]60万→120万→180万
[2周目]?→495万→693万
[3周目]?→798万くらい→1008万くらい
サポートはどうやるのがいいんだろ。
対抗戦で回収した当日炭酸でやるというのはなんか本末転倒な気がするんだよなあ。 でもそんな本末転倒なやり方がいいんじゃねって思える不思議。
2015年5月29日金曜日
2015年5月22日金曜日
[GF(仮)]対抗戦と勧誘サポート 仕様変更メモ 2015/5版
対抗戦と勧誘サポートイベが仕様変更されたようだ。
以下、とりあえず分かった範囲で簡単にまとめておきます。
【対抗戦の仕様変更】
①13cSRの獲得条件の変更
<前回>
10000位以内で1枚、功労15回で1枚、部活決勝ランクで最大2枚(B1~A2=1枚、A1以上=2枚)
<今回>
10000位以内で1枚、功労15回で1枚、部活決勝ランクA1以上で1枚、勝数100で1枚
つまり部活ランクで得られる数が減って、勝数で取れるようになった。
部活対抗戦のはずが、なんというか個人戦の様相を呈してきた気がする。
部活自体が頑張らなくても個人で殴り続ければとりあえず3枚はGet出来る仕様になったということで、少しばかり個人10000位ボーダーが上がりそうな予感。
あと、戦力が限られている部活(というか頑張ってもAラン入りできるか微妙な部活で、B高位で戦いぬけそうにない部活)は調整でB1狙いにする必要がなくなったため、平気でAラン挑戦し放題になった。というか、飛ばしまくった方が3枚確定しやすくなるし...。Aランがちょっと荒れるかな?
まあ3枚取りはしやすくなったんじゃないかなあ。個人ボーダー上がりそうだけど。
【勧誘サポートの仕様変更】
うーん、なんかまたやりにくくなったような。
今のところ気づいた変更点は以下3つ。っていうかNewポイントに詳細書いてくださいよ...。(3つ目しか書いてなくないですか。)
①サポートガールのHP強化
・サポートガールのHPが通常ガールの3倍ほどに強化された。前々回1.5倍、前回2倍、今回は3倍。1周目くらいワンパンさせてくれませんかね...。
こんな仕様で10cSR3枚取りまで3周とか、13cSR3枚取るよりめんどくさそうなんですがそれは...。
せめてこっちの火力も上昇補正がかかればなあ。
②獲得できるサポートゲージポイントの劣化
・ガールのお願い成功で回収ゲージの量が減った。
HPは多くするけど、ゲージ回収はさせないという劣化いつもの運営クオリティ。
ちなみにスーパーサポートガールへのお願い成功で得られるゲージ量は増えているっぽい。(今のところ1-1しか終わらせていないが、前回44だったのが今回48。まあHPも40万から60万に強化されている気がしますが、気のせいですよね、きっと(虚ろ目))
③勧誘サポートポイントでの報酬の変化
※ちなみに炭酸しか見てないです。
<前回>
通常炭酸18(100、500、800、2000、5500、1万、1.2万、1.4万、1.7万、2万〜10万まで1万ptごと)
<今回>
通常炭酸11(500、2000、1万、1.4万、2万、4万、6万、8万、10万、14万、18万)
半炭酸11(100、800、5500、1.2万、1.7万、3万、5万、7万、9万、12万、16万)
うーん、無駄に引き延ばされた挙句、炭酸の実質量を減らされただけに感じてしまう。
HP増えている分pt稼ぎやすい気もしますが、それにしたって結局炭酸を使う機会は増えるだけなわけで...。20万ptのHR確定SR10%キュピがSR確定キュピとか、せめてSR50%キュピだったらなあ。
10cSRいらねって人は、わりと本気で部員たちと勧誘サポートの分担を検討した方がいいかもしれないですね。
以下、とりあえず分かった範囲で簡単にまとめておきます。
【対抗戦の仕様変更】
①13cSRの獲得条件の変更
<前回>
10000位以内で1枚、功労15回で1枚、部活決勝ランクで最大2枚(B1~A2=1枚、A1以上=2枚)
<今回>
10000位以内で1枚、功労15回で1枚、部活決勝ランクA1以上で1枚、勝数100で1枚
つまり部活ランクで得られる数が減って、勝数で取れるようになった。
部活対抗戦のはずが、なんというか個人戦の様相を呈してきた気がする。
部活自体が頑張らなくても個人で殴り続ければとりあえず3枚はGet出来る仕様になったということで、少しばかり個人10000位ボーダーが上がりそうな予感。
あと、戦力が限られている部活(というか頑張ってもAラン入りできるか微妙な部活で、B高位で戦いぬけそうにない部活)は調整でB1狙いにする必要がなくなったため、平気でAラン挑戦し放題になった。というか、飛ばしまくった方が3枚確定しやすくなるし...。Aランがちょっと荒れるかな?
まあ3枚取りはしやすくなったんじゃないかなあ。個人ボーダー上がりそうだけど。
【勧誘サポートの仕様変更】
うーん、なんかまたやりにくくなったような。
今のところ気づいた変更点は以下3つ。っていうかNewポイントに詳細書いてくださいよ...。(3つ目しか書いてなくないですか。)
①サポートガールのHP強化
・サポートガールのHPが通常ガールの3倍ほどに強化された。前々回1.5倍、前回2倍、今回は3倍。1周目くらいワンパンさせてくれませんかね...。
こんな仕様で10cSR3枚取りまで3周とか、13cSR3枚取るよりめんどくさそうなんですがそれは...。
せめてこっちの火力も上昇補正がかかればなあ。
②獲得できるサポートゲージポイントの劣化
・ガールのお願い成功で回収ゲージの量が減った。
| 前回 | 今回 | |
| 通常ガール① (HPが低い方) |
2 | 1 |
| 通常ガール② (HPが高い方) |
3 | 2 |
| サポートガール | 5 | 2 |
HPは多くするけど、ゲージ回収はさせないという
ちなみにスーパーサポートガールへのお願い成功で得られるゲージ量は増えているっぽい。(今のところ1-1しか終わらせていないが、前回44だったのが今回48。まあHPも40万から60万に強化されている気がしますが、気のせいですよね、きっと(虚ろ目))
③勧誘サポートポイントでの報酬の変化
※ちなみに炭酸しか見てないです。
<前回>
通常炭酸18(100、500、800、2000、5500、1万、1.2万、1.4万、1.7万、2万〜10万まで1万ptごと)
<今回>
通常炭酸11(500、2000、1万、1.4万、2万、4万、6万、8万、10万、14万、18万)
半炭酸11(100、800、5500、1.2万、1.7万、3万、5万、7万、9万、12万、16万)
うーん、無駄に引き延ばされた挙句、炭酸の実質量を減らされただけに感じてしまう。
HP増えている分pt稼ぎやすい気もしますが、それにしたって結局炭酸を使う機会は増えるだけなわけで...。20万ptのHR確定SR10%キュピがSR確定キュピとか、せめてSR50%キュピだったらなあ。
10cSRいらねって人は、わりと本気で部員たちと勧誘サポートの分担を検討した方がいいかもしれないですね。
2015年5月21日木曜日
[GF(仮)]ハンターズのぷち
4か月(だっけ?)ほど前に実装されたハンターズのぷちガールちゃん。頑張ればSRまでいける。
課金キュピを虚ろな目で引き続けても確率ぷちSRチケしか手に入らないのに対し、こちらはとりあえず炭酸を貯めて投げまくっていればそのうちぷちSRを確実に取れるということで、結構非課金勢、中級者勢には嬉しい仕様ではないだろうか。
とはいえ、ゲームの性格的に運ゲーなので難易度はなかなか測りづらい。
私もぷちガールちゃんが実装されてからハンターズは全て10000位以内に入っており、3000位未満だったこともあるが、SRには届かなかった。というかなぜか全てLv40で終了した。
今回はここみんが最上位かつ念願の攻寄りが来たので、2枚取りを狙うついでにSRも狙ってみた。
ただし、ダブルアップは封印している。
結果、ぷちSR取得時点でのハンターptは約1.65億。残ドロップ数約5000。
ちなみに各パラメータのレベルは以下。
・ドロップ獲得数UP:Lv30
・効果発動時間UP:Lv28
・ダメージUP:Lv22
以下は備忘的な意味で、ハンターズでどう動いたか簡単に残しておく 。
【どう動いたか】
・1~5日目。諸事情によりほぼ何もできず。自分の夜行性は撃破し、あとはワンパンに徹する。
・6日目。攻100upやpt100upをつけて夜行性を捕獲開始。稼いだptは7000万くらいのはず。
⇒たぶん、7000万稼ぐ前にドロップ数がMAXにいっているので、こまめに消費すればもう少し早くSRに到達できたかも(実際は稼ぎ終わるまで消費し忘れていた)。あと何気にぷちガールちゃん効果を発揮するのを忘れていたので、忘れないように...。
・7日目。14:00~17:00のドロップ獲得数超UP時間に攻100upをつけて超レアを捕獲開始。ぷちガールちゃん効果を発揮しつつ、無心で炭酸を投げる。ドロップが45000を超えたら打ち止めして消費へ。 ドロップ獲得数UPで1000ずつちまちま消費するのは時間がもったいないので、効果発動時間UP(3000)かダメージUP(5000)にサクサク突っ込む。
⇒7日目到達前に、効果発動時間Lv15(10分)は欲しいです。そうすれば攻100upやハンターpt100upが持続している間、ぷちガールちゃん効果もほぼフルタイムで維持できます。
【ぷちガールちゃんのレベルを上げた順序(記憶頼み)】
①ドロップ獲得数UPをLv15くらいに。
②効果発動時間UPをLv10くらいに。
③ドロップ獲得数UPをLv20くらいに。
④ダメージUPをLv3くらいに。
⑤効果発動時間UPをLv20くらいに。
⑥ダメージUPをLv22に。
⑦効果発動時間UPをLv28に。
⑧ドロップ獲得数UPをLv30に。
⇒HR狙いならば特にハンターptもそれほど必要ないので、上がりやすいドロップ獲得数UPから上げていく方針で問題ないと思います...。
でもSR狙いとなると、上のやり方は恐らく全く最適解ではないので真似しない方がよい気がします。ドロップ獲得数UPと並行して、炭酸を投げまくる攻100upやpt100upの時間分だけ効果を維持できるように、効果発動時間も上げた方がよいのではないかと...。
ダメージUPは発揮値にもよりますが、よほど低くない限り後回しでいいんじゃないかな...。
あとはやはり、ダブルアップは積極的にした方がいいんでしょうね。
部員がpt8000万くらいでSRいったとか聞くと泣きたくなってきます。(もちろんダブルアップしない自分が悪いんですけどね。)
なにはともあれハンターズでは初ぷちSR!やったー!
っていうかハンターズのエリアって走っていくとだんだん消費体力上がるけど、エリア100からは6消費するのね...バーが消えてくよー。150とかいったら7になるのかな?
課金キュピを虚ろな目で引き続けても確率ぷちSRチケしか手に入らないのに対し、こちらはとりあえず炭酸を貯めて投げまくっていればそのうちぷちSRを確実に取れるということで、結構非課金勢、中級者勢には嬉しい仕様ではないだろうか。
とはいえ、ゲームの性格的に運ゲーなので難易度はなかなか測りづらい。
私もぷちガールちゃんが実装されてからハンターズは全て10000位以内に入っており、3000位未満だったこともあるが、SRには届かなかった。というかなぜか全てLv40で終了した。
今回はここみんが最上位かつ念願の攻寄りが来たので、2枚取りを狙うついでにSRも狙ってみた。
ただし、ダブルアップは封印している。
結果、ぷちSR取得時点でのハンターptは約1.65億。残ドロップ数約5000。
ちなみに各パラメータのレベルは以下。
・ドロップ獲得数UP:Lv30
・効果発動時間UP:Lv28
・ダメージUP:Lv22
以下は備忘的な意味で、ハンターズでどう動いたか簡単に残しておく 。
【どう動いたか】
・1~5日目。諸事情によりほぼ何もできず。自分の夜行性は撃破し、あとはワンパンに徹する。
・6日目。攻100upやpt100upをつけて夜行性を捕獲開始。稼いだptは7000万くらいのはず。
⇒たぶん、7000万稼ぐ前にドロップ数がMAXにいっているので、こまめに消費すればもう少し早くSRに到達できたかも(実際は稼ぎ終わるまで消費し忘れていた)。あと何気にぷちガールちゃん効果を発揮するのを忘れていたので、忘れないように...。
・7日目。14:00~17:00のドロップ獲得数超UP時間に攻100upをつけて超レアを捕獲開始。ぷちガールちゃん効果を発揮しつつ、無心で炭酸を投げる。ドロップが45000を超えたら打ち止めして消費へ。 ドロップ獲得数UPで1000ずつちまちま消費するのは時間がもったいないので、効果発動時間UP(3000)かダメージUP(5000)にサクサク突っ込む。
⇒7日目到達前に、効果発動時間Lv15(10分)は欲しいです。そうすれば攻100upやハンターpt100upが持続している間、ぷちガールちゃん効果もほぼフルタイムで維持できます。
【ぷちガールちゃんのレベルを上げた順序(記憶頼み)】
①ドロップ獲得数UPをLv15くらいに。
②効果発動時間UPをLv10くらいに。
③ドロップ獲得数UPをLv20くらいに。
④ダメージUPをLv3くらいに。
⑤効果発動時間UPをLv20くらいに。
⑥ダメージUPをLv22に。
⑦効果発動時間UPをLv28に。
⑧ドロップ獲得数UPをLv30に。
⇒HR狙いならば特にハンターptもそれほど必要ないので、上がりやすいドロップ獲得数UPから上げていく方針で問題ないと思います...。
でもSR狙いとなると、上のやり方は恐らく全く最適解ではないので真似しない方がよい気がします。ドロップ獲得数UPと並行して、炭酸を投げまくる攻100upやpt100upの時間分だけ効果を維持できるように、効果発動時間も上げた方がよいのではないかと...。
ダメージUPは発揮値にもよりますが、よほど低くない限り後回しでいいんじゃないかな...。
あとはやはり、ダブルアップは積極的にした方がいいんでしょうね。
部員がpt8000万くらいでSRいったとか聞くと泣きたくなってきます。(もちろんダブルアップしない自分が悪いんですけどね。)
なにはともあれハンターズでは初ぷちSR!やったー!
っていうかハンターズのエリアって走っていくとだんだん消費体力上がるけど、エリア100からは6消費するのね...バーが消えてくよー。150とかいったら7になるのかな?
2015年5月13日水曜日
[GF(仮)][非攻略]つくづく攻コスゲーだなって。
レイドも終わりに近づいてきました。
なんとかLv45までは撃破できそうですが、ボーダーすごい上がっているなあ...。
まあ、それはさておき。
レイドはつくづく攻コストゲーだなって思います。(ハンターズもかな。)
SPなし・火力2倍で超レアにワンパンした時、
①通常発揮値150万程度、攻520コス程度⇒575万程度のダメージ
②通常発揮値110万程度、攻730コス程度⇒620万程度のダメージ
発揮値40万も差があるのに、この差...。なんかなあ...。
なんとかLv45までは撃破できそうですが、ボーダーすごい上がっているなあ...。
まあ、それはさておき。
レイドはつくづく攻コストゲーだなって思います。(ハンターズもかな。)
SPなし・火力2倍で超レアにワンパンした時、
①通常発揮値150万程度、攻520コス程度⇒575万程度のダメージ
②通常発揮値110万程度、攻730コス程度⇒620万程度のダメージ
発揮値40万も差があるのに、この差...。なんかなあ...。
2015年5月5日火曜日
[GF(仮)]レイド 超レアHP強化 2015/5 Lv70まで
5月レイドの超レアHPの一覧を暫定版で作ります。
倒したら更新します。最終的にLv70までいきました。
Lv45まで倒したいけど、強くなりすぎて今の私には撃破が厳しいorz
(通常炭酸解禁するかなあ...。走るとき用に取っておいているんだけども...。)
勇気炭酸と通常炭酸を解禁しつつ、なんとかシュークリームまでたどり着きました。もう走りたくない...。(5/14追記)
【レイド超レアHP】
約1.3倍ほど強化されているようですね。
SR3枚までの合計HPは前回83750万、今回109230万。
レイド発揮値150万程度とすると、攻100upつけて叩くとして、SR3枚目まで約370発ほど。
まあ飴をきっちりもらっていれば、あとは当日炭酸と箱から出た炭酸を合わせてギリギリプラス収支になりそうではある。前半は。
前半後半ともに3枚は結構厳しいって人、多いんじゃないかな...。
倒したら更新します。最終的にLv70までいきました。
勇気炭酸と通常炭酸を解禁しつつ、なんとかシュークリームまでたどり着きました。もう走りたくない...。(5/14追記)
【レイド超レアHP】
約1.3倍ほど強化されているようですね。
SR3枚までの合計HPは前回83750万、今回109230万。
レイド発揮値150万程度とすると、攻100upつけて叩くとして、SR3枚目まで約370発ほど。
まあ飴をきっちりもらっていれば、あとは当日炭酸と箱から出た炭酸を合わせてギリギリプラス収支になりそうではある。前半は。
前半後半ともに3枚は結構厳しいって人、多いんじゃないかな...。
| 超レアLV | HP(前回) | HP(今回) | イベント節目 |
| LV1 | 50万 | 50万 | |
| LV2 | 70万 | 70万 | |
| LV3 | 100万 | 100万 | |
| LV4 | 200万 | 200万 | |
| LV5 | 300万 | 300万 | SR1枚目 |
| LV6 | 400万 | 400万 | |
| LV7 | 500万 | 500万 | |
| LV8 | 1000万 | 1000万 | |
| LV9 | 1200万 | 1400万 | |
| LV10 | 1420万 | 1820万 | |
| LV11 | 1640万 | 2330万 | |
| LV12 | 1860万 | 2470万 | |
| LV13 | 2050万 | 2710万 | |
| LV14 | 2250万 | 2980万 | |
| LV15 | 2450万 | 3240万 | SR2枚目 |
| LV16 | 2650万 | 3500万 | |
| LV17 | 2850万 | 3760万 | |
| LV18 | 3000万 | 3950万 | |
| LV19 | 3250万 | 4280万 | |
| LV20 | 3500万 | 4610万 | |
| LV21 | 3750万 | 4930万 | |
| LV22 | 4110万 | 5400万 | |
| LV23 | 4410万 | 5790万 | |
| LV24 | 4760万 | 6250万 | |
| LV25 | 5080万 | 6670万 | |
| LV26 | 5400万 | 7090万 | |
| LV27 | 5800万 | 7610万 | |
| LV28 | 6200万 | 8130万 | |
| LV29 | 6500万 | 8520万 | |
| LV30 | 7000万 | 9170万 | SR3枚目 |
| LV31 | 7300万 | 9560万 | |
| LV32 | 7700万 | 10090万 | |
| LV33 | 8200万 | 10740万 | |
| LV34 | 8500万 | 11130万 | |
| LV35 | 9000万 | 11780万 | |
| LV36 | 9050万 | 11850万 | |
| LV37 | 9200万 | 12040万 | |
| LV38 | 9200万 | 12040万 | |
| LV39 | 9300万 | 12170万 | |
| LV40 | 9820万 | 12850万 | |
| LV41 | 9870万 | 12920万 | |
| LV42 | 9930万 | 13000万 | |
| LV43 | 9980万 | 13060万 | |
| LV44 | 10030万 | 13130万 | |
| LV45 | 10080万 | 13190万 | SR4枚目 |
| LV46 | - | 13235.2万 | |
| LV47 | - | 13442万 | |
| LV48 | - | 13648.8万 | |
| LV49 | - | 13915万 | |
| LV50 | - | 14157万 | |
| LV51 | - | 14399万 | |
| LV52 | - | 14553万 | |
| LV53 | - | 14760.9万 | |
| LV54 | - | 14968.8万 | |
| LV55 | - | 15635.62万 | |
| LV56 | - | 15932.4万 | |
| LV57 | - | 16244.8万 | |
| LV58 | - | 17397.38万 | |
| LV59 | - | 17501.66万 | |
| LV60 | - | 17623.32万 | |
| LV61 | - | 21325.15万 | |
| LV62 | - | 21640.3万 | |
| LV63 | - | 21955.45万 | |
| LV64 | - | 23012.99万 | |
| LV65 | - | 23219.9万 | |
| LV66 | - | 23909.6万 | |
| LV67 | - | 26371.1万 | |
| LV68 | - | 26762.75万 | |
| LV69 | - | 27154.4万 | |
| LV70 | - | 28340.6万 |
2015年4月30日木曜日
[GF(仮)]レイドの仕様変更 最終報 2015/5
ふむふむは毎度のことながらやる気がしないのでサボり...(´・ω・`)
そして5月レイド、なんだか大変なことになっているみたいですね。
以下、「今回のNEWポイント」から伺える変更点を速報的に書き出してみます。
※まだ走っていないので、検証とか済んでいないです。ご了承ください。
【変更点】
①連勝報酬SRガールのコスト+1
要するに前半のSRはコスト9→10に、後半は10→11に変更。
コスト11のフルマカってステどうなるんでしょうね。コスト9で16000、10で18000くらいだから、20000いくのか?(と期待させておいて、ステはバランス型で乙な気がします...。)
⇒フルマカで19300くらいのようですね。(バランス型が災いしていますが、かなり強いほう)(5/14追記)
②マカロン以降の連勝必須化とタイプ選択の廃止
前回までは連勝報酬SR4枚目(超レアLv45)まで連勝必須でしたが、マカロン以降もだと...。お残しは!運営が!許しません!!...勘弁してください。
トリオは仕組みが変わり、Lv46、Lv47と推移していく。ただLv46以降はどの色が出るかはランダム。
結局、これ、前回とトリオのHPが変わっていなかったとしたら難化なんですよね。
前回までは例えばマカロン1を取るのにトリオLv5までを3回ずつ倒せばよかったんですが、今回は最高でも前回と同条件、最悪の場合Lv1〜Lv15を1回ずつ倒さなければいけない。どうあがいても前回以上のHPを削らないといけないんです。
(最上位勢にとっては結局LvMaxまで倒すからわりとどうでもいい話ですが。)
SweetLv20、CoolLv5、PopLv5とかやめろよ...やめろよ...。
(5/14追記)
③超レアとトリオのHP調整
調整の理由として以下の2つを上げています。
1.連勝報酬ガールのコストUP
2.マカロンの連勝必須化
1は「ユーザに嬉しい変更」なので超レアのHPを上げる要因、2は「ユーザに厳しい変更」なのでトリオのHPを下げる要因...のはずなんですが...。(増加でしょ...どうせ増加なんでしょ...泣)
④館参加賞の飴→ガルへの変更
1Fループはさせねーよ、と。炭酸使えと。
なるほど、館のウェイトはまた下がりましたね。っていうか勇気所持数増えているけどまたHP上がったりしないよね?ね?
⇒館のウェイトが下がったと思ったら、獲得ポイントがめちゃ上がっていた。
1Fクリア:与ダメ15,401,476で63,312pt増(前回の同階層比、約4倍)
2Fクリア:与ダメ65,436,828で296,306pt増(前回の同階層比、約6.5倍)
3Fクリア:与ダメ178,533,822で880,502pt増(前回の同階層比、約6.5倍)
4Fクリア:与ダメ329,679,680で1,766,086pt増(前回の同階層比、約6倍)
5Fクリア:与ダメ664,307,542で3,800,000ptくらい増(下5桁メモり忘れた。前回の同階層比、約5倍)
6Fクリア:与ダメ979,670,422で6,000,000ptくらい増(メモり忘れた。前回の同階層比、約4倍)
7Fクリア:与ダメ1,085,059,414で7,145,249pt増(前回の同階層比、約4.5倍)
ちなみにHPは前回と変化なく、
1F:7200万
2F:26500万
3F:52900万
4F:159600万
5F:208700万
6F:328600万
7F:425200万
(5/14最終追記)
...なんか王冠の仕様変更から薄々感付いてはいたのですが、運営的にはレイドを特に重視しているようですね。私はレイドはもう最上位を狙うことはほぼないので、どうでもいいのですが。
そして5月レイド、なんだか大変なことになっているみたいですね。
以下、「今回のNEWポイント」から伺える変更点を速報的に書き出してみます。
※まだ走っていないので、検証とか済んでいないです。ご了承ください。
【変更点】
①連勝報酬SRガールのコスト+1
要するに前半のSRはコスト9→10に、後半は10→11に変更。
コスト11のフルマカってステどうなるんでしょうね。コスト9で16000、10で18000くらいだから、20000いくのか?(と期待させておいて、ステはバランス型で乙な気がします...。)
⇒フルマカで19300くらいのようですね。(バランス型が災いしていますが、かなり強いほう)(5/14追記)
②マカロン以降の連勝必須化とタイプ選択の廃止
前回までは連勝報酬SR4枚目(超レアLv45)まで連勝必須でしたが、マカロン以降もだと...。お残しは!運営が!許しません!!...勘弁してください。
トリオは仕組みが変わり、Lv46、Lv47と推移していく。ただLv46以降はどの色が出るかはランダム。
(5/14追記)
③超レアとトリオのHP調整
調整の理由として以下の2つを上げています。
1.連勝報酬ガールのコストUP
2.マカロンの連勝必須化
1は「ユーザに嬉しい変更」なので超レアのHPを上げる要因、2は「ユーザに厳しい変更」なのでトリオのHPを下げる要因...のはずなんですが...。(増加でしょ...どうせ増加なんでしょ...泣)
④館参加賞の飴→ガルへの変更
1Fループはさせねーよ、と。炭酸使えと。
⇒館のウェイトが下がったと思ったら、獲得ポイントがめちゃ上がっていた。
1Fクリア:与ダメ15,401,476で63,312pt増(前回の同階層比、約4倍)
2Fクリア:与ダメ65,436,828で296,306pt増(前回の同階層比、約6.5倍)
3Fクリア:与ダメ178,533,822で880,502pt増(前回の同階層比、約6.5倍)
4Fクリア:与ダメ329,679,680で1,766,086pt増(前回の同階層比、約6倍)
5Fクリア:与ダメ664,307,542で3,800,000ptくらい増(下5桁メモり忘れた。前回の同階層比、約5倍)
6Fクリア:与ダメ979,670,422で6,000,000ptくらい増(メモり忘れた。前回の同階層比、約4倍)
7Fクリア:与ダメ1,085,059,414で7,145,249pt増(前回の同階層比、約4.5倍)
ちなみにHPは前回と変化なく、
1F:7200万
2F:26500万
3F:52900万
4F:159600万
5F:208700万
6F:328600万
7F:425200万
(5/14最終追記)
...なんか王冠の仕様変更から薄々感付いてはいたのですが、運営的にはレイドを特に重視しているようですね。私はレイドはもう最上位を狙うことはほぼないので、どうでもいいのですが。
2015年4月25日土曜日
[GF(仮)]テスト勉強の仕様メモ② 通常エリアの報酬
テスト勉強の通常モードの報酬が気になったのでちょっとログを取ってみた。
【ログを取る際の条件】
・各ステージを1度ずつクリアする。つまり、10日分x10ステージで100回分のログ。
・報酬が出なかったとしてもリトライはしない。
結果を下表のようにまとめた。
【まとめるにあたっての前提】
・1ステージごとに細かく報酬は設定されていない(例えば、10日前のステージ1と2は同じ報酬テーブルから同じ確率でドロップする)
・N日前によって報酬が変化する可能性がある(例えば、10日前と9日前では報酬テーブルや確率が違うかも)
・日付によって報酬テーブルやドロップ率は変化しない(例えば、4/24の10-1と4/25の10-1では同じ報酬テーブルを参照しており、各報酬のドロップ率も等しい)
ということでN日ごとにまとめてみた。(テスト勉強の並びと逆になっているので注意)
うーん。なんか別に何日前かによらず変化しないような...。全てのステージで同じテーブルを参照、かつ、確率も同じな気がする。でも集中炭酸狙いなら高階層の方がいいのか??
まあ、とりあえず、通常モードだと集中炭酸は10%程度の確率(100回やって13個ドロップしているので)で落ちる模様。でもナットクさせたガールに対する確率で見ると1%ちょっと。集中炭酸含むアイテムの集まりやすさ的には、体感ですが、タイプ別の方が上な気がします。(経験値を稼ぐなら9-1ループ一択ですが。)
にしても金箱落ちないんですがどうなってるんですかね。トピとか読んでいるとドロップ報告があるので、確率0ってことはないはずなんですが。結構ドロ率低いようですね。
(まあ某スペシャルみたいに金箱大量ドロップでその度にくぼた神(旧)に出てこられても困りますけどね...。)
【ログを取る際の条件】
・各ステージを1度ずつクリアする。つまり、10日分x10ステージで100回分のログ。
・報酬が出なかったとしてもリトライはしない。
結果を下表のようにまとめた。
【まとめるにあたっての前提】
・1ステージごとに細かく報酬は設定されていない(例えば、10日前のステージ1と2は同じ報酬テーブルから同じ確率でドロップする)
・N日前によって報酬が変化する可能性がある(例えば、10日前と9日前では報酬テーブルや確率が違うかも)
・日付によって報酬テーブルやドロップ率は変化しない(例えば、4/24の10-1と4/25の10-1では同じ報酬テーブルを参照しており、各報酬のドロップ率も等しい)
ということでN日ごとにまとめてみた。(テスト勉強の並びと逆になっているので注意)
| 金箱 | 銀箱 | 銅箱 | |
| 10日前 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】26個 【内訳】以下。 Nガールx12 フレポx2 ガルx12 |
| 9日前 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】4個 【内訳】以下。 HNガールx4 |
【個数】17個 【内訳】以下。 Nガールx6 フレポx2 ガルx9 |
| 8日前 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】6個 【内訳】以下。 集中炭酸x4 HNガールx2 |
【個数】18個 【内訳】以下。 Nガールx4 フレポx1 ガルx13 |
| 7日前 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】2個 【内訳】以下。 HNガールx2 |
【個数】22個 【内訳】以下。 Nガールx10 フレポx1 ガルx11 |
| 6日前 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】5個 【内訳】以下。 HNガールx5 |
【個数】19個 【内訳】以下。 Nガールx2 フレポx6 ガルx11 |
| 5日前 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】6個 【内訳】以下。 HNガールx6 |
【個数】22個 【内訳】以下。 Nガールx10 フレポx1 ガルx11 |
| 4日前 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】7個 【内訳】以下。 集中炭酸x1 半バーx1 HNガールx5 |
【個数】16個 【内訳】以下。 Nガールx1 フレポx5 ガルx10 |
| 3日前 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】8個 【内訳】以下。 集中炭酸x2 HNガールx6 |
【個数】15個 【内訳】以下。 Nガールx6 フレポx1 ガルx8 |
| 2日前 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】8個 【内訳】以下。 集中炭酸x3 HNガールx5 |
【個数】15個 【内訳】以下。 Nガールx5 フレポx1 ガルx9 |
| 前日 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】8個 【内訳】以下。 集中炭酸x3 HNガールx5 |
【個数】13個 【内訳】以下。 Nガールx6 フレポx1 ガルx6 |
| 総計 | 【個数】0個 【内訳】なし |
【個数】54個 【内訳】以下。 集中炭酸x13 半バーx1 HNガールx40 |
【個数】183個 【内訳】以下。 Nガールx62 フレポx21 ガルx100 |
うーん。なんか別に何日前かによらず変化しないような...。全てのステージで同じテーブルを参照、かつ、確率も同じな気がする。でも集中炭酸狙いなら高階層の方がいいのか??
まあ、とりあえず、通常モードだと集中炭酸は10%程度の確率(100回やって13個ドロップしているので)で落ちる模様。でもナットクさせたガールに対する確率で見ると1%ちょっと。集中炭酸含むアイテムの集まりやすさ的には、体感ですが、タイプ別の方が上な気がします。(経験値を稼ぐなら9-1ループ一択ですが。)
にしても金箱落ちないんですがどうなってるんですかね。トピとか読んでいるとドロップ報告があるので、確率0ってことはないはずなんですが。結構ドロ率低いようですね。
(まあ某スペシャルみたいに金箱大量ドロップでその度にくぼた神(旧)に出てこられても困りますけどね...。)
登録:
投稿 (Atom)