ふむふむでの炭酸回収はどのくらいできるのだろうか。
ふむふむはそもそも体力イベで、主に経験値( ゚Д゚)ウマーしたり、バーを回収したりが主となるイベントだ(と思っている)。原則、炭酸消費はない(仮に使う機会があるとすれば、同時開催のクラス戦くらい。まあ使う人は殆どいないだろうけど)。だが、僅かながら炭酸を回収できるように組まれている。
回収は、半炭酸をGetするか、イベント終了後にイベント専用アイテムを通常炭酸に変換することで行うことになる。
自分の場合、今回はログボは全て、通常地図2周、金地図半周、仲良しは3人目Lv30程度、順位は2〜30000位くらい。(ただし、イベント専用アイテムは全部使います。)なので、半炭酸17程度の回収になりそう...かな。
ふむふむでの炭酸入手経路は以下の通り。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)
【イベントログインボーナス】
イベント専用アイテム(2日目〜最終日まで)
【通常地図】
・1週目 30回し
イベント専用アイテム1。
他にキュピチケ1、半バー1、SPR1、SPHR1
・2週目 200回し
イベント専用アイテム5。
他にキュピチケ8、半バー5
・3週目〜 500回し
イベント専用アイテム3。
他にHR確定SR10%チケ1、キュピチケ7、半バー3
【金地図】
・1週目 100回し
イベント専用アイテム3。
他にキュピチケ1、半バー3、報酬ローコストSRガール1
・2週目 100回し
イベント専用アイテム3。
他にキュピチケ1、半バー3、報酬ローコストSRガール1
・3週目 150回し イベント専用アイテム3。
他にキュピチケ1、半バー1、報酬ローコストSRガール用マカロン1
・4週目 150回し
イベント専用アイテム3。
他にキュピチケ1、半バー1、報酬ローコストSRガール用マカロン1
・5週目〜 2000回し
イベント専用アイテム30。
他にSR確定チケ1、キュピチケ5、半バー6
【獲得pt】
イベント専用アイテム3(10、2500、1.8万pt)
半炭酸3(14万、18万、22万)
【仲良しLv】
<1人目>
なし
<2人目>
イベント専用アイテム2(Lv1、7クリア)
半炭酸1(Lv8クリア)
<3人目>
イベント専用アイテム4(Lv3、7、12、16クリア)
半炭酸8(Lv9、15、22、27、31、36、41、45クリア)
【お手伝い】
<個人協力度>
イベント専用アイテム(ごく稀に出る。体感5〜10%程度かな?)
<部活協力度>
イベント専用アイテム5(Lv3、9、15、21、27クリア)
【最終ランキング】
100000〜60001位:半炭酸1、半バー1
60000〜40001位:半炭酸2、半バー2
40000〜30001位:半炭酸3、半バー3
30000〜20001位:半炭酸5、半バー5
費やした時間の割に全くと言っていいほど進んだ感が得られず、徒労感の多いイベントで個人的には最も苦手なイベントです。課金したところで最上位2枚取りとかほぼ無理ゲーに近いし...。イベント専用アイテムを使えば経験値が体力Maxの1/2程度入ってくれるので、レベリング目的でなんとか頑張っている程度。(正直、このイベントに限っては文句を言えばきりがないです...orz)
2015年3月31日火曜日
2015年3月27日金曜日
[GF(仮)]対抗戦での炭酸回収量
対抗戦での炭酸回収はどのくらいできるのだろうか。
対抗戦というと、とにかく炭酸をがぶ飲みして殴るイメージ(というか全くその通り)だが、ある程度の条件(部内環境、運、火力、目標)が揃えばプラス収支で終わらせることも不可能ではないと思う。
自分の場合、今回はブース3周と4周250回転くらい(4周目のSR確定チケの夢を追いかけ、1・2周目は目当てが出たら切り上げましたが、3周目は底まで引いています)、全試合功労賞は確保、勧誘サポートゲージ4周、順位は5000位↑くらい。
この結果、通常炭酸+17、半炭酸-50程度に落ち着きました。 計算すると、収支自体は通常炭酸17程度(使用0)、半炭酸240程度(使用290程度)...くらいかな。
決勝は3戦とも100万pt以上稼いでこの収支なので、そんなことをしなければ半炭酸もプラスで終わるはず。というか3ヶ月くらい前に半炭酸+10程度の収支で終わらせたことがあります。
(なお、コンボMAX喝無しワンパンで平均1万強pt程度。SPは5勝報酬と通常キュピチケでR2、HR1を積んでいます。)
★条件
【重要】
①喝&舞が同時に発動する部内環境である、またその時間に当日炭酸を使って攻撃できる
②早めにブース3周目に入れる運がある=ブース1周目、2周目で早めに目当てを引き当てる運がある(1、2周ともに2/3を引く前には引き当てたい)
③バフ込みで全力攻撃をすれば守キャプのとおせんぼ以外をほぼ貫通できる火力がある、喝潰し・コンボ潰しのとおせんぼを阻止できる頼れる主砲がいる
④昼の試合でも全力攻撃を1回打つ時間がとれる(たぶん1分あればできるはず。攻撃の要となる当日炭酸をそこそこGetするため)
【あると良い】 ⑤旗なし試合がそこそこある・旗があっても自分や味方数名の攻撃で折れる環境である
⑥自分または部員がサポートゲージを貯めていてコンボMAXにすぐにでき(またはローコスト攻撃を駆使してコンボを積めて)、コンボが途切れない
⑦喝前マラソン、喝中ハッスルをする(また、してくれる部員がいるとなおよい)
⑧自分や部全体の戦力・戦意を考慮したとき、相当のコミットを必要とする目標がない(自分の場合だと、5000位以内に入るとか、B1とるとか、Aラン狙うとか...。)
対抗戦での炭酸入手経路は以下の通り。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)
【ブース】
・1週目 140回し
半炭酸9。
他にHR確定SR20%チケ1、SR3%チケ1、キュピチケ4
・2週目 300回し
半炭酸30。
他にHR確定SR50%チケ1、SR5%チケ1、キュピチケ3
・3週目 450回し
半炭酸127。
他にHR確定SR10%チケ2、SR10%チケ1、最上位報酬ガール
・4週目〜 1500回し
半炭酸100。
他にSR確定チケ1、HR確定SR10%チケ1、SR10%チケ1
【功労賞】
半炭酸23(内訳を以下に記載) 1x14(賞:2、3、5、6、8、9、10、12、13、14、16、17、18、19個目)=14
3x3(賞:21、22、23個目)=9
【毎試合】
当日炭酸10(1500、2500、4000、6000、2.5万、4万、8万、14万、22万、30万pt)
⇒全24試合で240
半炭酸6(500、1万、10万、18万、26万、36万)
⇒ 全24試合で144
他に当日バー2(1.5万、6万)、SRバッジ1(100万)
【勧誘サポートゲージ】
通常炭酸18(100、500、800、2000、5500、1万、1.2万、1.4万、1.7万、2万〜10万まで1万ptごと)
※1周目終了でだいたい1万弱pt、4周目終了で9万ちょいpt。
しかし、サポートゲージでソロ部もやりやすくなったように思います。サポートMAX⇒開幕先制⇒看板までいければ即喝で+185%ですもんね。
サブ垢を1つ同居させれば相互マラソンで200%がほぼ確実+喝&舞同時打ちもできるという...。あれ...ソロ部の方が楽だし効率良いんじゃね?時間を気にする必要も全くないし。
対抗戦というと、とにかく炭酸をがぶ飲みして殴るイメージ(というか全くその通り)だが、ある程度の条件(部内環境、運、火力、目標)が揃えばプラス収支で終わらせることも不可能ではないと思う。
自分の場合、今回はブース3周と4周250回転くらい(4周目のSR確定チケの夢を追いかけ、1・2周目は目当てが出たら切り上げましたが、3周目は底まで引いています)、全試合功労賞は確保、勧誘サポートゲージ4周、順位は5000位↑くらい。
この結果、通常炭酸+17、半炭酸-50程度に落ち着きました。 計算すると、収支自体は通常炭酸17程度(使用0)、半炭酸240程度(使用290程度)...くらいかな。
決勝は3戦とも100万pt以上稼いでこの収支なので、そんなことをしなければ半炭酸もプラスで終わるはず。というか3ヶ月くらい前に半炭酸+10程度の収支で終わらせたことがあります。
(なお、コンボMAX喝無しワンパンで平均1万強pt程度。SPは5勝報酬と通常キュピチケでR2、HR1を積んでいます。)
★条件
【重要】
①喝&舞が同時に発動する部内環境である、またその時間に当日炭酸を使って攻撃できる
②早めにブース3周目に入れる運がある=ブース1周目、2周目で早めに目当てを引き当てる運がある(1、2周ともに2/3を引く前には引き当てたい)
③バフ込みで全力攻撃をすれば守キャプのとおせんぼ以外をほぼ貫通できる火力がある、喝潰し・コンボ潰しのとおせんぼを阻止できる頼れる主砲がいる
④昼の試合でも全力攻撃を1回打つ時間がとれる(たぶん1分あればできるはず。攻撃の要となる当日炭酸をそこそこGetするため)
【あると良い】 ⑤旗なし試合がそこそこある・旗があっても自分や味方数名の攻撃で折れる環境である
⑥自分または部員がサポートゲージを貯めていてコンボMAXにすぐにでき(またはローコスト攻撃を駆使してコンボを積めて)、コンボが途切れない
⑦喝前マラソン、喝中ハッスルをする(また、してくれる部員がいるとなおよい)
⑧自分や部全体の戦力・戦意を考慮したとき、相当のコミットを必要とする目標がない(自分の場合だと、5000位以内に入るとか、B1とるとか、Aラン狙うとか...。)
対抗戦での炭酸入手経路は以下の通り。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)
【ブース】
・1週目 140回し
半炭酸9。
他にHR確定SR20%チケ1、SR3%チケ1、キュピチケ4
・2週目 300回し
半炭酸30。
他にHR確定SR50%チケ1、SR5%チケ1、キュピチケ3
・3週目 450回し
半炭酸127。
他にHR確定SR10%チケ2、SR10%チケ1、最上位報酬ガール
・4週目〜 1500回し
半炭酸100。
他にSR確定チケ1、HR確定SR10%チケ1、SR10%チケ1
【功労賞】
半炭酸23(内訳を以下に記載) 1x14(賞:2、3、5、6、8、9、10、12、13、14、16、17、18、19個目)=14
3x3(賞:21、22、23個目)=9
【毎試合】
当日炭酸10(1500、2500、4000、6000、2.5万、4万、8万、14万、22万、30万pt)
⇒全24試合で240
半炭酸6(500、1万、10万、18万、26万、36万)
⇒ 全24試合で144
他に当日バー2(1.5万、6万)、SRバッジ1(100万)
【勧誘サポートゲージ】
通常炭酸18(100、500、800、2000、5500、1万、1.2万、1.4万、1.7万、2万〜10万まで1万ptごと)
※1周目終了でだいたい1万弱pt、4周目終了で9万ちょいpt。
しかし、サポートゲージでソロ部もやりやすくなったように思います。サポートMAX⇒開幕先制⇒看板までいければ即喝で+185%ですもんね。
サブ垢を1つ同居させれば相互マラソンで200%がほぼ確実+喝&舞同時打ちもできるという...。あれ...ソロ部の方が楽だし効率良いんじゃね?時間を気にする必要も全くないし。
2015年3月26日木曜日
[GF(仮)]対抗戦予選の結果について 2015/3版
対抗戦予選が終了した。(執筆時点では決勝1戦目も終わっているが...。)
新しく導入されたサポートゲージによりptup増加が確実となったが、そのインパクトがどれほどのものか読み切れずに苦労した部活も多かったんじゃないかと思う。
結論から言えば、ランクを問わずボーダーのインフレが起こった。特にBランクではそれが顕著だったようだ。参考までに直近5回のA、Bそれぞれのボーダーは下記の通り。(New!が今回ボーダー。獲得ptは割愛。)
<Aランクボーダーの勝ち星>
・73→75→75→77→80(New!)
<Bランクボーダーの勝ち星>
・50→49→50→51→60(New!)
※詳細はGFDBを見ていただければと思います。
Aランクのボーダーは80なので、予選7部での勝ち星の平均が10を上回る。これは1部あたり、250万を超える戦いがわりと頻繁に行われていることを示唆していると考えられる。(1部250万未満ではどう足掻いても勝ち星10しか取れないため。)
一方でBランクのボーダーは60なので、予選7部での勝ち星の平均が7〜8である。これは1部で50万以上〜250万未満の戦いが多いことを示唆していると考えられる。
※勝ち星の刻みが10万未満、50万未満、250万未満(、最終戦に限ってはさらに1000万未満) であるのは周知のことと思う。
サポートゲージによるコンボ+50によるpt100%up、攻援力50%upによる守備の紙化の恩恵(不幸)は特に「コンボが積まれにくい」「部間のメンバーの戦力差が著しい」といった傾向が多い部活に強いインパクトを与える。
つまり、これによって常日頃1部当たり50万未満の稼ぎだった部活が50万以上〜250万未満の戦いに参入し、50万以上〜250万未満で戦っていた部活は250万以上の獲得が容易になったことにより、Bランクボーダーは一気に上がった。
当然、250万以上の戦いに多くの部活が参入してくれば、その土俵で普段から戦っているAランクのボーダーも上がる。(とはいえ、Aランクに入るほどの部活では、コンボ50などあっという間に積まれるはずなので、Bランクほどのインパクトはないと思われる。)
私が所属している部活はBランク帯でてきとーにやっているが、今回はボーダーが読みにくくBランクインの順位調整に少々苦労した。
参考までに、平凡ですが、ボーダーの読み方をば...。
各部終了時点のボーダーの平均値を利用した。例えば、
・2日目終了時点のBランクボーダー:勝ち星26⇒8.67/部のペース
・3日目終了時点のBランクボーダー:勝ち星43⇒8.6/部のペース
ここから予選終了時点の勝ち星はおよそ60と予測できた。
※今回のように「稼ぎ」にインパクトする仕様変更の場合、過去のボーダーはあまり当てにならない。
※試合数が多くなれば多くなるほど、基本的にサンプルの追加による「平均値」のブレ幅は小さくなる。 3日目終了時点の平均が1日(2試合)で大きくブレるのはあまり現実的とは言えない。
しかし、今回のサポートゲージはなんかなあと思う。
守キャプの紙化もそうだし、サポートゲージのコンボが累積っていうのも(例えば、サポートゲージ10溜まっている人が5人inした時点で、その5人も、後から来る人も全員コンボ50積んでpt100%upした状態で殴れる)。
新しく導入されたサポートゲージによりptup増加が確実となったが、そのインパクトがどれほどのものか読み切れずに苦労した部活も多かったんじゃないかと思う。
結論から言えば、ランクを問わずボーダーのインフレが起こった。特にBランクではそれが顕著だったようだ。参考までに直近5回のA、Bそれぞれのボーダーは下記の通り。(New!が今回ボーダー。獲得ptは割愛。)
<Aランクボーダーの勝ち星>
・73→75→75→77→80(New!)
<Bランクボーダーの勝ち星>
・50→49→50→51→60(New!)
※詳細はGFDBを見ていただければと思います。
Aランクのボーダーは80なので、予選7部での勝ち星の平均が10を上回る。これは1部あたり、250万を超える戦いがわりと頻繁に行われていることを示唆していると考えられる。(1部250万未満ではどう足掻いても勝ち星10しか取れないため。)
一方でBランクのボーダーは60なので、予選7部での勝ち星の平均が7〜8である。これは1部で50万以上〜250万未満の戦いが多いことを示唆していると考えられる。
※勝ち星の刻みが10万未満、50万未満、250万未満(、最終戦に限ってはさらに1000万未満) であるのは周知のことと思う。
サポートゲージによるコンボ+50によるpt100%up、攻援力50%upによる守備の紙化の恩恵(不幸)は特に「コンボが積まれにくい」「部間のメンバーの戦力差が著しい」といった傾向が多い部活に強いインパクトを与える。
つまり、これによって常日頃1部当たり50万未満の稼ぎだった部活が50万以上〜250万未満の戦いに参入し、50万以上〜250万未満で戦っていた部活は250万以上の獲得が容易になったことにより、Bランクボーダーは一気に上がった。
当然、250万以上の戦いに多くの部活が参入してくれば、その土俵で普段から戦っているAランクのボーダーも上がる。(とはいえ、Aランクに入るほどの部活では、コンボ50などあっという間に積まれるはずなので、Bランクほどのインパクトはないと思われる。)
私が所属している部活はBランク帯でてきとーにやっているが、今回はボーダーが読みにくくBランクインの順位調整に少々苦労した。
参考までに、平凡ですが、ボーダーの読み方をば...。
各部終了時点のボーダーの平均値を利用した。例えば、
・2日目終了時点のBランクボーダー:勝ち星26⇒8.67/部のペース
・3日目終了時点のBランクボーダー:勝ち星43⇒8.6/部のペース
ここから予選終了時点の勝ち星はおよそ60と予測できた。
※今回のように「稼ぎ」にインパクトする仕様変更の場合、過去のボーダーはあまり当てにならない。
※試合数が多くなれば多くなるほど、基本的にサンプルの追加による「平均値」のブレ幅は小さくなる。 3日目終了時点の平均が1日(2試合)で大きくブレるのはあまり現実的とは言えない。
しかし、今回のサポートゲージはなんかなあと思う。
守キャプの紙化もそうだし、サポートゲージのコンボが累積っていうのも(例えば、サポートゲージ10溜まっている人が5人inした時点で、その5人も、後から来る人も全員コンボ50積んでpt100%upした状態で殴れる)。
2015年3月22日日曜日
[GF(仮)]対抗戦の勧誘サポートについて② 2015/3版
対抗戦における勧誘サポートの話の続き。
「ちょっとお願い★勧誘サポート」を進めることで溜まっていく勧誘サポートゲージだが、これが結構曲者のようだ。曲者と評する理由は下記の2点。(...とはいえ、ある程度ガチ勢の方にはほとんどどうでもいい内容だと思われます。)
【理由】
①試合に参加しようがすまいが必ず1消費される点。(1に満たない場合は、溜め中のゲージが消費される。)
②ゲージは参戦した瞬間自動で発動される点。(任意のタイミングで発動できない。強いて言えば、参戦のタイミングは唯一任意のタイミングであると言えるが...。)
【なんで曲者なの?】
①「ちょっとお願い★勧誘サポート」を進めていくと、お願いを成功させるために必要なガールの耐久値が上がっていく。つまり、進めれば進めるほど勧誘サポートゲージは溜めにくくなる。
一方で溜まったゲージは1試合ごとに必ず1強制消費されるため、予選最後の追い込みや、決勝に向けて取っておくことができない。
4周目はおいしいSR確定チケが報酬として設定されていたりするが、考えなしに進めすぎると大切な試合で使えないサポートを利用できないということになる。
②(コンボシステムが変更されていなければ)開幕即pt100%upになるので、序盤でコンボをつなぐ意味が薄れる。さらに火力50%upのせいで、ある程度守援値と攻援値の差があっても問題にならないほど簡単に守備を崩せる。結果として、単純な炭酸連打ゲーになる。
まあ参戦タイミングを考慮した戦術考案が出来ると言えば聞こえはいいのだろうか...。
ってか、誰かがゲージ1消費すればみんなコンボ+50の恩恵を受けられるとか、コンボ+50によるptupが通常のコンボによるptupに重複して乗るとかやめてくださいよ...?
⇒コンボの恩恵は全員受けられる仕様になっちゃいました。(3/27追記)
終了10分前参戦+高速50コンボ積み+マラソン+ハッスル+終了5分前喝で「pt300%up、攻援100%up余裕でした^^」とかならないことを祈る...。
⇒これはさすがになりませんでした。 上限はpt200%up、攻50%upのままです。(3/27追記)
「ちょっとお願い★勧誘サポート」を進めることで溜まっていく勧誘サポートゲージだが、これが結構曲者のようだ。曲者と評する理由は下記の2点。(...とはいえ、ある程度ガチ勢の方にはほとんどどうでもいい内容だと思われます。)
【理由】
①試合に参加しようがすまいが必ず1消費される点。(1に満たない場合は、溜め中のゲージが消費される。)
②ゲージは参戦した瞬間自動で発動される点。(任意のタイミングで発動できない。強いて言えば、参戦のタイミングは唯一任意のタイミングであると言えるが...。)
【なんで曲者なの?】
①「ちょっとお願い★勧誘サポート」を進めていくと、お願いを成功させるために必要なガールの耐久値が上がっていく。つまり、進めれば進めるほど勧誘サポートゲージは溜めにくくなる。
一方で溜まったゲージは1試合ごとに必ず1強制消費されるため、予選最後の追い込みや、決勝に向けて取っておくことができない。
4周目はおいしいSR確定チケが報酬として設定されていたりするが、考えなしに進めすぎると大切な試合で使えないサポートを利用できないということになる。
②(コンボシステムが変更されていなければ)開幕即pt100%upになるので、序盤でコンボをつなぐ意味が薄れる。さらに火力50%upのせいで、ある程度守援値と攻援値の差があっても問題にならないほど簡単に守備を崩せる。結果として、単純な炭酸連打ゲーになる。
まあ参戦タイミングを考慮した戦術考案が出来ると言えば聞こえはいいのだろうか...。
ってか、誰かがゲージ1消費すればみんなコンボ+50の恩恵を受けられるとか、コンボ+50によるptupが通常のコンボによるptupに重複して乗るとかやめてくださいよ...?
⇒コンボの恩恵は全員受けられる仕様になっちゃいました。(3/27追記)
終了10分前参戦+高速50コンボ積み+マラソン+ハッスル+終了5分前喝で「pt300%up、攻援100%up余裕でした^^」とかならないことを祈る...。
⇒これはさすがになりませんでした。 上限はpt200%up、攻50%upのままです。(3/27追記)
[GF(仮)]対抗戦の勧誘サポートについて① 2015/3版
3/14のお知らせで予告されていた対抗戦のリニューアルの勧誘サポートの仕組みが明らかになった。「ちょっとお願い★勧誘サポート」イベを進めて対抗戦本戦用のサポートゲージを溜めることで、対抗戦中にゲージ1消費で「攻援50%up」「コンボ+50」が発揮される。
【概要】
イベントそのものは長い間お蔵入りとなっていたマラソンイベライクなものである。GFを始めた頃のみに開放されている「女の子だらけの応援合戦」と言えば分かるだろうか。要は走っていると女の子に遭遇するので、ボタンをポチってお願いを成功させることでサポートゲージを溜めればよい。
(もちろんいつものGF運営らしく、お願い回数制限があったり、時間制限があったり等、対抗戦中なのに炭酸を使用させるちょっとあんまりな仕様変更は施されている。( ゚д゚)ポカーン...)
【もうちょい詳しく】
<イベントの構造>
①専用のエリアを体力を消費して走ることでスーパーサポートガール以外のガールへ遭遇する。消費体力は2。(サポートガールへの遭遇率は低い模様。体感、20%程度。)
なお、周回するごとに消費体力は増える。(4/2追記)
②「周」という設定があり、周は3つのエリア(1〜3年生エリア)からなる。全エリアのスーパーサポートガール(=ボス)へのお願いを成功(=ゲージを溜めきる)させれば1周クリア。
③スーパーサポートガールを呼び出すには、各エリアにいる3人のサポートガールへのお願いを成功させる必要がある。
④ガールへのお願いは、全て5分以内に成功させる必要がある。ただし、成功しなかった場合は一旦逃げられるものの、リセット時刻まで溜めたゲージは維持される。(4/2追記)
⑤ガールへのお願いを成功させるたび、サポートゲージが溜まる。
※3人のサポートガール以外に、無関係な6人のガールがいるが、これは無視してもクリア可能。なので、1周クリアには最低12人のガールへのお願いを成功させる必要がある。
<お願いに関する仕様>
①お願いはAPなるものを1消費して行う。APは6あり、1回復するのに15分かかる。また、エリアを走っていても稀にAPが1回復する。
②火力はおよそ攻発揮値x1/10程度主センバツ5人の火力に依存する模様。なお、対抗戦本体のSP応援はこのサポートイベでも火力up役として効果を発揮してくれる。(3/27訂正・追記)
③お願いしていると、稀にお願いパワーup50%が発動する。炭酸を使ってお願いすると100%発生する。(自然発生はあまり期待しない方が...。今のところ約40回お願いして1回発生したくらい。)
⇒炭酸を使って発生するのはお願いパワーup10%。もう1回使うと50%upになる。(3/27追記)
④周回するごとにガールのHPが上昇する。
⇒4周目のりさちゃん(エリア3のスーパーサポートガール)はHP570万、普通のサポートガールでも40万オーバーという...。(3/27追記)
<その他>
①周回するごとに報酬がもらえる。
②お願いで獲得できる勧誘ptが(僅かだが)溜まる。
③このイベントで獲得した勧誘ptに応じてもらえる報酬がある。
とりあえずこんなところでしょうか。
お悩み解決どこにいってしまったの...。神イベだったのに...。
【概要】
イベントそのものは長い間お蔵入りとなっていたマラソンイベライクなものである。GFを始めた頃のみに開放されている「女の子だらけの応援合戦」と言えば分かるだろうか。要は走っていると女の子に遭遇するので、ボタンをポチってお願いを成功させることでサポートゲージを溜めればよい。
(もちろんいつものGF運営らしく、お願い回数制限があったり、時間制限があったり等、対抗戦中なのに炭酸を使用させるちょっとあんまりな仕様変更は施されている。( ゚д゚)ポカーン...)
【もうちょい詳しく】
<イベントの構造>
①専用のエリアを体力を消費して走ることでスーパーサポートガール以外のガールへ遭遇する。消費体力は2。(サポートガールへの遭遇率は低い模様。体感、20%程度。)
なお、周回するごとに消費体力は増える。(4/2追記)
②「周」という設定があり、周は3つのエリア(1〜3年生エリア)からなる。全エリアのスーパーサポートガール(=ボス)へのお願いを成功(=ゲージを溜めきる)させれば1周クリア。
③スーパーサポートガールを呼び出すには、各エリアにいる3人のサポートガールへのお願いを成功させる必要がある。
④ガールへのお願いは、全て5分以内に成功させる必要がある。ただし、成功しなかった場合は一旦逃げられるものの、リセット時刻まで溜めたゲージは維持される。(4/2追記)
⑤ガールへのお願いを成功させるたび、サポートゲージが溜まる。
※3人のサポートガール以外に、無関係な6人のガールがいるが、これは無視してもクリア可能。なので、1周クリアには最低12人のガールへのお願いを成功させる必要がある。
<お願いに関する仕様>
①お願いはAPなるものを1消費して行う。APは6あり、1回復するのに15分かかる。また、エリアを走っていても稀にAPが1回復する。
②火力は
③お願いしていると、稀にお願いパワーup50%が発動する。炭酸を使ってお願いすると100%発生する。(自然発生はあまり期待しない方が...。今のところ約40回お願いして1回発生したくらい。)
⇒炭酸を使って発生するのはお願いパワーup10%。もう1回使うと50%upになる。(3/27追記)
④周回するごとにガールのHPが上昇する。
⇒4周目のりさちゃん(エリア3のスーパーサポートガール)はHP570万、普通のサポートガールでも40万オーバーという...。(3/27追記)
<その他>
①周回するごとに報酬がもらえる。
②お願いで獲得できる勧誘ptが(僅かだが)溜まる。
③このイベントで獲得した勧誘ptに応じてもらえる報酬がある。
とりあえずこんなところでしょうか。
お悩み解決どこにいってしまったの...。神イベだったのに...。
2015年3月20日金曜日
[GF(仮)]ハンターズでの炭酸回収量
ハンターズでの炭酸回収はどのくらいできるのだろうか。
自分の場合、以下の条件で銀星3周と4週半まで、金星鍵1周分、獲得pt1200万↑、、ハンターキー2F途中、月石50↑、デイリーは1〜2回程度はランクイン、最終順位10000位↑。
なので、回収自体は通常炭酸50程度、本気炭酸60程度、半炭酸95程度...くらいかな。でも本気炭酸は夜行性狩りで総計30本くらい使うから残分は30程度になりそう。
(火力は事前登録と銀星のSP積みで1パン400万程度といったところでそれほど高くはないです。)
炭酸の回収効率は、レイドが2週間で通常炭酸60程度、本気炭酸30程度、半炭酸110程度なのに対し、ハンターズは1週間で通常炭酸50程度、本気炭酸30程度、半炭酸95程度なので、1日あたりの回収という意味だとハンターズの方が優秀だと思います。
★条件
①1試合の班員全員の累計獲得ptがほぼ毎回2000万以上である
②20時時点でチームの累計獲得ptが少なくとも1000万(できるなら3000万)以上である
③当日炭酸と飴は必ず確保する
④夜行性と朝の超レアを除き、極力自狩りはしない
⑤自分の夜行性に攻撃するときは基本的に攻撃100%upを付与する
⑥チームの夜行性、超レア(特にLv30↑)には可能な限りワンパンする
⑦チームの夜行性、超レアに攻撃する際は、極力何らかのバフを付与する
⑧当日炭酸と飴を優先的に使うこととし、必要な時は本気炭酸を使う
※特に①、②は超レア討伐の参加報酬の銀星を大量にGetする上で重要。
ハンターズでの炭酸入手経路は以下の通り。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)
【銀星】
・1週目 50回し
通常炭酸4、本気炭酸1、半炭酸2。
他にHR確定チケ1、キュピチケ1、SPHR
・2週目 100回し
通常炭酸8、本気炭酸2、半炭酸4。
他にキュピチケ1、半バー2
・3週目 200回し
通常炭酸16、本気炭酸4、半炭酸8。
他にSR3%チケ1、半バー2
・4週目〜 1250回し
通常炭酸35、本気炭酸50、半炭酸40。
他にHR確定SR10%チケ1、SR5%チケ1、キュピチケ5、半バー35
【金星】
・1週目 100回し
通常炭酸2、本気炭酸4、半炭酸6。
他にキュピチケ1、バー2、半バー5
・2週目 450回し
通常炭酸20、本気炭酸5、半炭酸30。
他にキュピチケ2、バー5、半バー15
・3週目 800回し
通常炭酸30、本気炭酸6、半炭酸50。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、バー5、半バー20
・4週目~ 2000回し
通常炭酸10、本気炭酸30、半炭酸70。
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー20
【獲得pt】
通常炭酸0
本気炭酸14(pt:100、2500、18000、36000、88000、21万、40万、80万、120万、260万、340万、420万、500万、580万)
半炭酸47(内訳を以下に記載)
1x21(pt:200、72000、10万、31万、70万、95万、320万、400万、480万、560万、630万〜930万まで30万ptごと)=21
2x13(pt:960万~1200万まで30万ptごと、1240万~1360万まで40万ptごと)=26
【ハンターキー】
1F〜4F:通常炭酸3、本気炭酸3、半炭酸5、半バー5、お目当て(6/15訂正)
【月石】
5個:本気炭酸1
10個:本気炭酸2
15個:本気炭酸2
※以降はキュピチケなので割愛
【デイリーランキング】
1〜4位:半炭酸5
5〜7位:半炭酸4
8〜9位:半炭酸3
10位:半炭酸2
※銀星やキュピチケ、ハンターキーは割愛
【勝ち点】
勝ち点2、3で半炭酸1とチケ
【順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1、半バー1
100000位~50001位:半炭酸2、半バー1
50000位~40001位:半炭酸2、半バー2
40000位~20001位:半炭酸3、半バー3
20000位~15001位:半炭酸5、半バー5
15000位~10001位:半炭酸5、半バー5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえるが割愛)
自分の場合、以下の条件で銀星3周と4週半まで、金星鍵1周分、獲得pt1200万↑、、ハンターキー2F途中、月石50↑、デイリーは1〜2回程度はランクイン、最終順位10000位↑。
なので、回収自体は通常炭酸50程度、本気炭酸60程度、半炭酸95程度...くらいかな。でも本気炭酸は夜行性狩りで総計30本くらい使うから残分は30程度になりそう。
(火力は事前登録と銀星のSP積みで1パン400万程度といったところでそれほど高くはないです。)
炭酸の回収効率は、レイドが2週間で通常炭酸60程度、本気炭酸30程度、半炭酸110程度なのに対し、ハンターズは1週間で通常炭酸50程度、本気炭酸30程度、半炭酸95程度なので、1日あたりの回収という意味だとハンターズの方が優秀だと思います。
★条件
①1試合の班員全員の累計獲得ptがほぼ毎回2000万以上である
②20時時点でチームの累計獲得ptが少なくとも1000万(できるなら3000万)以上である
③当日炭酸と飴は必ず確保する
④夜行性と朝の超レアを除き、極力自狩りはしない
⑤自分の夜行性に攻撃するときは基本的に攻撃100%upを付与する
⑥チームの夜行性、超レア(特にLv30↑)には可能な限りワンパンする
⑦チームの夜行性、超レアに攻撃する際は、極力何らかのバフを付与する
⑧当日炭酸と飴を優先的に使うこととし、必要な時は本気炭酸を使う
※特に①、②は超レア討伐の参加報酬の銀星を大量にGetする上で重要。
ハンターズでの炭酸入手経路は以下の通り。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)
【銀星】
・1週目 50回し
通常炭酸4、本気炭酸1、半炭酸2。
他にHR確定チケ1、キュピチケ1、SPHR
・2週目 100回し
通常炭酸8、本気炭酸2、半炭酸4。
他にキュピチケ1、半バー2
・3週目 200回し
通常炭酸16、本気炭酸4、半炭酸8。
他にSR3%チケ1、半バー2
・4週目〜 1250回し
通常炭酸35、本気炭酸50、半炭酸40。
他にHR確定SR10%チケ1、SR5%チケ1、キュピチケ5、半バー35
【金星】
・1週目 100回し
通常炭酸2、本気炭酸4、半炭酸6。
他にキュピチケ1、バー2、半バー5
・2週目 450回し
通常炭酸20、本気炭酸5、半炭酸30。
他にキュピチケ2、バー5、半バー15
・3週目 800回し
通常炭酸30、本気炭酸6、半炭酸50。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、バー5、半バー20
・4週目~ 2000回し
通常炭酸10、本気炭酸30、半炭酸70。
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー20
【獲得pt】
通常炭酸0
本気炭酸14(pt:100、2500、18000、36000、88000、21万、40万、80万、120万、260万、340万、420万、500万、580万)
半炭酸47(内訳を以下に記載)
1x21(pt:200、72000、10万、31万、70万、95万、320万、400万、480万、560万、630万〜930万まで30万ptごと)=21
2x13(pt:960万~1200万まで30万ptごと、1240万~1360万まで40万ptごと)=26
【ハンターキー】
1F〜4F:通常炭酸3、本気炭酸3、半炭酸5、半バー5、お目当て(6/15訂正)
【月石】
5個:本気炭酸1
10個:本気炭酸2
15個:本気炭酸2
※以降はキュピチケなので割愛
【デイリーランキング】
1〜4位:半炭酸5
5〜7位:半炭酸4
8〜9位:半炭酸3
10位:半炭酸2
※銀星やキュピチケ、ハンターキーは割愛
【勝ち点】
勝ち点2、3で半炭酸1とチケ
【順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1、半バー1
100000位~50001位:半炭酸2、半バー1
50000位~40001位:半炭酸2、半バー2
40000位~20001位:半炭酸3、半バー3
20000位~15001位:半炭酸5、半バー5
15000位~10001位:半炭酸5、半バー5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえるが割愛)
2015年3月14日土曜日
[GF(仮)]レイドでの炭酸回収量
レイドでの炭酸回収はどのくらいできるのだろうか。
自分の場合、以下の条件でブロンズ4周と少し、桃金鍵1周分と少し、青金鍵1周分と少し、最終pt1200万↑、中間・最終順位共に20000~15000位程度。
なので、通常炭酸60程度、勇気炭酸30程度、半炭酸110程度...くらいかな。
(ちなみに私の火力は銅鍵とpt報酬のSP積みで1パン300万弱といったところでそれほど高くはないです。)
狩り合いが盛んなところで、明確な狩り手がいて、コンボ用のワンパン離脱がOKな部活に所属していればもっと回収できると思います。
★条件
前後半ともに部員1人の超レアをLv45まで討伐する
前後半とも自分の超レアはLv30までは討伐してもらう
自レアはLv30までは必ず討伐する
自ザコは100体は必ず討伐する
当日炭酸と飴は必ず確保する
勇気が溜まったら溢れる前に館1Fループで飴稼ぎをする
当日炭酸と飴、及び攻コスト使用以外の攻撃を禁止する
超レアに攻撃するときは基本的に攻撃100%upを付与する
レイドでの炭酸入手経路は以下の通り。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)
【ブロンズキー(銅鍵)】
・1週目 50回し
通常炭酸4、勇気炭酸1、半炭酸2。
他にキュピチケ2、半バー1
・2週目 100回し
通常炭酸8、勇気炭酸2、半炭酸4。
他にSR3%チケ1、キュピチケ1、半バー1
・3週目 210回し
通常炭酸12、勇気炭酸3、半炭酸8。
他にSR5%チケ1、キュピチケ1、半バー5
・4週目 320回し
通常炭酸15、勇気炭酸5、半炭酸8。
他にSR10%チケ1、キュピチケ1、半バー8
・5週目~ 980回し
通常炭酸40、勇気炭酸17、半炭酸30。
他にHR確定SR10%チケ1、SR3~30%チケ1、キュピチケ1、半バー30
【ピンクゴールドキー】
・1週目 100回し
通常炭酸4、勇気炭酸2、半炭酸6。
他にキュピチケ1、半バー3
・2週目 450回し
通常炭酸20、勇気炭酸5、半炭酸30。
他にキュピチケ2、半バー15
・3週目 850回し
通常炭酸30、勇気炭酸10、半炭酸55。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、半バー35
・4週目~ 2000回し
通常炭酸40、勇気炭酸15、半炭酸70。
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー15
【ブルーゴールドキー】
・1週目 100回し
通常炭酸4、勇気炭酸2、半炭酸6。
他にキュピチケ1、半バー3
・2週目 230回し
通常炭酸15、勇気炭酸5、半炭酸20。
他にキュピチケ2、半バー20
・3週目 850回し
通常炭酸30、勇気炭酸11、半炭酸50。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、半バー40
・4週目~ 2000回し
通常炭酸50、勇気炭酸25、半炭酸70。
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー40
【獲得pt】
通常炭酸0
勇気炭酸9(pt:100、2500、18000、39000、15万、24万、40万、100万、180万)
半炭酸65(内訳を以下に記載)
1x6(pt:500、7000、11万、18万、30万、140万)=6
2x16(pt:220万~300万まで20万ptごと、330万~600万まで30万ptごと、600万、650万)=32
3x9(pt:700万~950万まで50万ptごと、1050万、1100万、1150万)=27
その他、キュピチケ10、SRバッジ1
【ザコ討伐報酬(曖昧です)】(4/4訂正)
<ザコ>
通常炭酸1(90体撃破で1)
勇気炭酸4(50体撃破で1、100体撃破で3)
半炭酸1(40体撃破で1)
<レア>
勇気炭酸2(10体撃破で1、20体撃破で1)
【中間順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1
100000位~50001位:半炭酸2
50000位~30001位:通常炭酸3
30000位~20001位:通常炭酸5
20000位~10001位:通常炭酸10
10000位~5001位:通常炭酸15、キュピチケ1
5000位~3001位:通常炭酸20、キュピチケ1
(高順位報酬でSR10%チケがもらえるが割愛)
【最終順位報酬】
200000位~150001位:半炭酸1、半バー1
150000位~100001位:半炭酸2、半バー2
100000位~50001位:半炭酸3、半バー3
50000位~40001位:半炭酸4、半バー4
40000位~30001位:半炭酸5、半バー5
20000位~15001位:半炭酸5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえるが割愛)
※部活順位報酬はチケとバーのみなので割愛
自分の場合、以下の条件でブロンズ4周と少し、桃金鍵1周分と少し、青金鍵1周分と少し、最終pt1200万↑、中間・最終順位共に20000~15000位程度。
なので、通常炭酸60程度、勇気炭酸30程度、半炭酸110程度...くらいかな。
(ちなみに私の火力は銅鍵とpt報酬のSP積みで1パン300万弱といったところでそれほど高くはないです。)
狩り合いが盛んなところで、明確な狩り手がいて、コンボ用のワンパン離脱がOKな部活に所属していればもっと回収できると思います。
★条件
前後半ともに部員1人の超レアをLv45まで討伐する
前後半とも自分の超レアはLv30までは討伐してもらう
自レアはLv30までは必ず討伐する
自ザコは100体は必ず討伐する
当日炭酸と飴は必ず確保する
勇気が溜まったら溢れる前に館1Fループで飴稼ぎをする
当日炭酸と飴、及び攻コスト使用以外の攻撃を禁止する
超レアに攻撃するときは基本的に攻撃100%upを付与する
レイドでの炭酸入手経路は以下の通り。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)
【ブロンズキー(銅鍵)】
・1週目 50回し
通常炭酸4、勇気炭酸1、半炭酸2。
他にキュピチケ2、半バー1
・2週目 100回し
通常炭酸8、勇気炭酸2、半炭酸4。
他にSR3%チケ1、キュピチケ1、半バー1
・3週目 210回し
通常炭酸12、勇気炭酸3、半炭酸8。
他にSR5%チケ1、キュピチケ1、半バー5
・4週目 320回し
通常炭酸15、勇気炭酸5、半炭酸8。
他にSR10%チケ1、キュピチケ1、半バー8
・5週目~ 980回し
通常炭酸40、勇気炭酸17、半炭酸30。
他にHR確定SR10%チケ1、SR3~30%チケ1、キュピチケ1、半バー30
【ピンクゴールドキー】
・1週目 100回し
通常炭酸4、勇気炭酸2、半炭酸6。
他にキュピチケ1、半バー3
・2週目 450回し
通常炭酸20、勇気炭酸5、半炭酸30。
他にキュピチケ2、半バー15
・3週目 850回し
通常炭酸30、勇気炭酸10、半炭酸55。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、半バー35
・4週目~ 2000回し
通常炭酸40、勇気炭酸15、半炭酸70。
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー15
【ブルーゴールドキー】
・1週目 100回し
通常炭酸4、勇気炭酸2、半炭酸6。
他にキュピチケ1、半バー3
・2週目 230回し
通常炭酸15、勇気炭酸5、半炭酸20。
他にキュピチケ2、半バー20
・3週目 850回し
通常炭酸30、勇気炭酸11、半炭酸50。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、半バー40
・4週目~ 2000回し
通常炭酸50、勇気炭酸25、半炭酸70。
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー40
【獲得pt】
通常炭酸0
勇気炭酸9(pt:100、2500、18000、39000、15万、24万、40万、100万、180万)
半炭酸65(内訳を以下に記載)
1x6(pt:500、7000、11万、18万、30万、140万)=6
2x16(pt:220万~300万まで20万ptごと、330万~600万まで30万ptごと、600万、650万)=32
3x9(pt:700万~950万まで50万ptごと、1050万、1100万、1150万)=27
その他、キュピチケ10、SRバッジ1
【ザコ討伐報酬
<ザコ>
通常炭酸1(90体撃破で1)
勇気炭酸4(50体撃破で1、100体撃破で3)
半炭酸1(40体撃破で1)
<レア>
勇気炭酸2(10体撃破で1、20体撃破で1)
【中間順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1
100000位~50001位:半炭酸2
50000位~30001位:通常炭酸3
30000位~20001位:通常炭酸5
20000位~10001位:通常炭酸10
10000位~5001位:通常炭酸15、キュピチケ1
5000位~3001位:通常炭酸20、キュピチケ1
(高順位報酬でSR10%チケがもらえるが割愛)
【最終順位報酬】
200000位~150001位:半炭酸1、半バー1
150000位~100001位:半炭酸2、半バー2
100000位~50001位:半炭酸3、半バー3
50000位~40001位:半炭酸4、半バー4
40000位~30001位:半炭酸5、半バー5
20000位~15001位:半炭酸5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえるが割愛)
※部活順位報酬はチケとバーのみなので割愛
登録:
投稿 (Atom)