もう決勝リーグに入ってますが、仕様変更の話。
「今回のNEWポイント」にあるように、勝ち星が廃止されたみたいですね。調整していた身としては非常にやりにくいことこの上ないです。以下、分かった範囲で書いていきます。
【仕様変更内容と感想】
①勝ち星の廃止と、それによるPtのみでの順位決定
勝ち星廃止により、勝ち星でもらえたごほうびももらえなくなりました。
さようなら、HR確定SR10%チケ...。わりとHR確定SR10%チケは中間SPを引き当てに使ったりしていただけに残念。単純にご褒美減らしただけというクソ変更でした。
この変更は意図がよく分からん...。
明らかに手合い違いのマッチングを減らす目的なんでしょうかね?確かに実力伯仲の部がぶつかればptも伸びると思いますが、そもそもそんなにミスマッチがない気が。ついでに、部の総意としてA1狙いとかでないと、実力伯仲同士でぶつかっても個人目標達成⇒終了でpt伸びない気が。(というか、おう昨日も当たったな!的なマッチングが...。仕様変えてもマッチングシステム変更してないですもんね。)
ptで決定にすれば予選最終日の夜だけ参加でも高ランクに入れる余地が残っているから、そこで頑張ってくれる部が出てきてくれることを期待した?まあ、余地は確かにあるけどそれをやる部はほぼ皆無な気が。AやBに入ってもおいしくないので頑張る気力が起きないし、そもそも特にAであれば普通に毎日エントリしてるだろうし、炭酸ゲロまずな戦いになるし...。
HR確定SR10%チケを配りたくなかっただけ?そうか、納得。炭酸を絞ったから今度はキュピを絞るんですね。分かります。
②Aランボーダーの変更(それによるBラン部の規模拡大)
以前まではAランボーダーは500位(5位〜500位がAラン)でしたが、今回から400位(5位〜400位がAラン)に変更。Bランボーダーは変更していないので、結果的にBラン部の規模が大きくなりました。
うーん、中間SR枠の獲得者数を絞った感じでしょうか。別にA自体の美味しさがあまりないので、ここを絞っても意味がない(ユーザは頑張らない)ような気がするのですが。3枚なら当日炭酸を投げていれば何とかなりますし。
むしろAラン枠を報酬そのままに1000位くらいに増やした方がGF内の活気回復によいんじゃないですかね...。
③リーグ(昼の部とか夜の部)内順位による部内獲得ptの補正
1位の部活は30%、2位の部活は20%、3位の部活は10%の補正がかかる。4位はそのまま。なので、もし100万pt稼いだとすると、次のようになります。
・1位⇒130万pt
・2位⇒120万pt
・3位⇒110万pt
・4位⇒100万pt
ちなみに、部活の獲得ptに補正がかかるだけで、個人の獲得ptには補正がかかりません。つまり10人が10万ずつ稼いで100万ptでリーグ1位とった場合、部活の獲得ptは10x10万x1.3で130万ptですが、個人の獲得ptは10万のままです。
上位を目指すなら美味しい仕様なんですかね。順位の高い部に所属している相手は、1パンあたりもらえるptも高くなる傾向にあるようなので。
※勧誘サポートは別に変わってない印象を受けますね。っていっても今回やる気がなくて2周のエリア1で終わっているので、実際のところは分からないですが。
ちなみに、自分の所属している部は調整をするので、①と③の変更は迷惑この上ないですね。なんかもはや部活ランクや順位に拘る必要もない(部活ランク報酬が残念)ので調整やめるようにしてみようかなあ。
あ、でもブーチケ3周目の半炭酸のオアシスを残してくれたのはGJです。(ただ何もせず残しただけで自然とGJという言葉が出てくるあたり、近頃の改悪がかなりひどい(少なくとも自分の中では)んだなあと再認識できました。)
2015年6月26日金曜日
2015年6月24日水曜日
[GF(仮)][非攻略]ハンターズ 感想 2015/6
もう対抗戦期間に入っていますが、班人数が変更になった6月ハンターズの感想を。
6月のハンターズは主に以下の2点の変更がなされたようです。
①班人数の増加
1班の人数が6人から10人に増加。
1チームは変わらず5班なので30 VS 30から50 VS 50になりました。
②炭酸数の減少
銀星4周目〜と、金星3周目〜の炭酸が大幅に減少。(詳細はこのエントリ)
【感想】
※感想ですが、私の班はアイテム回収班で、1日の平均獲得ptが5〜7000万程度、班員はLv100を超えたくらいの方からLv200オーバーの方までいました。それを頭の片隅に入れてお読みいただければと思います。
諸々書きたいことはありますが、結論から言えばレベルの低いプレイヤーほど大変になった印象です。逆に最上位2枚取りくらいまでの門戸は広がったかなと。回収班締め付けで、頑張る(≒課金する)人ウェルカム、頑張らない(≒課金しない)人イラネ!っていう運営の姿勢がよく現れているなと思いました。
以下は、本当に感想垂れ流しです。
人数が多くなったので、それに応じてコンボ積みは早くなりましたね。
一方で、チームが稼ぐptは全体的に少し上がりました。やっていた感じでは、あるレベル帯の夜行性が出現する条件となるチームの獲得ptは変更されていないようなので、必然的に出てくる夜行性のレベルも高くなり、SRチケは確保したもののいつもよりは大変でした。炭酸も思いっきり減らされて、あまり回収できませんでした...。
夜行性はある程度のレベル(正確にはデッキの強さと攻コストですが)があればSPなしでもLv47まではさくっと倒せるので、今回の変更でヤバい無理!とはならないのですが、あまりそこらへんが整っていないプレイヤーにはかなりきつかったようです。夜行性放置も散見され、テンポもすごく悪くなりました。
特に20時〜21時はデイリーミッションにも関係するので、ここで放置されるとちょっと...(先に出さないのが悪いと言われるとぐうの音も出ないのですが)orz
逆にいつも夜行性Lv50が当たり前!の世界で戦っているプレイヤーにはあまり影響がないかも知れません(炭酸以外)。そして、夜行性をたくさん狩れる分、 上位を狙う余地は広がったのかなと。とはいえ最上位SR3枚取りより上はまた次元が違うので、夜行性以外でも頑張らないといけないです。
まあ、
運営「人数5/3倍になったから夜行性も5/3倍していいよね★」
"夜行性Lv50 HP25,000,000,000"
とかならなかったのは安心しましたが。
にしても今回の最上位すごいですね。120億ptって...。
歴代ハンターズの中でも最高得点だった前回ハンターズ1位のポイントを4日で抜去るとか...フミニスト恐ろしすぎる...。
6月のハンターズは主に以下の2点の変更がなされたようです。
①班人数の増加
1班の人数が6人から10人に増加。
1チームは変わらず5班なので30 VS 30から50 VS 50になりました。
②炭酸数の減少
銀星4周目〜と、金星3周目〜の炭酸が大幅に減少。(詳細はこのエントリ)
【感想】
※感想ですが、私の班はアイテム回収班で、1日の平均獲得ptが5〜7000万程度、班員はLv100を超えたくらいの方からLv200オーバーの方までいました。それを頭の片隅に入れてお読みいただければと思います。
諸々書きたいことはありますが、結論から言えばレベルの低いプレイヤーほど大変になった印象です。逆に最上位2枚取りくらいまでの門戸は広がったかなと。回収班締め付けで、頑張る(≒課金する)人ウェルカム、頑張らない(≒課金しない)人イラネ!っていう運営の姿勢がよく現れているなと思いました。
以下は、本当に感想垂れ流しです。
人数が多くなったので、それに応じてコンボ積みは早くなりましたね。
一方で、チームが稼ぐptは全体的に少し上がりました。やっていた感じでは、あるレベル帯の夜行性が出現する条件となるチームの獲得ptは変更されていないようなので、必然的に出てくる夜行性のレベルも高くなり、SRチケは確保したもののいつもよりは大変でした。炭酸も思いっきり減らされて、あまり回収できませんでした...。
夜行性はある程度のレベル(正確にはデッキの強さと攻コストですが)があればSPなしでもLv47まではさくっと倒せるので、今回の変更でヤバい無理!とはならないのですが、あまりそこらへんが整っていないプレイヤーにはかなりきつかったようです。夜行性放置も散見され、テンポもすごく悪くなりました。
特に20時〜21時はデイリーミッションにも関係するので、ここで放置されるとちょっと...(先に出さないのが悪いと言われるとぐうの音も出ないのですが)orz
逆にいつも夜行性Lv50が当たり前!の世界で戦っているプレイヤーにはあまり影響がないかも知れません(炭酸以外)。そして、夜行性をたくさん狩れる分、 上位を狙う余地は広がったのかなと。とはいえ最上位SR3枚取りより上はまた次元が違うので、夜行性以外でも頑張らないといけないです。
まあ、
運営「人数5/3倍になったから夜行性も5/3倍していいよね★」
"夜行性Lv50 HP25,000,000,000"
とかならなかったのは安心しましたが。
にしても今回の最上位すごいですね。120億ptって...。
歴代ハンターズの中でも最高得点だった前回ハンターズ1位のポイントを4日で抜去るとか...フミニスト恐ろしすぎる...。
2015年6月15日月曜日
[GF(仮)]ハンターズ 銀星・金星の報酬変更 2015/6
レイドに引き続きハンターズも報酬が変更されたようなので、まとめてみます。
銀星4周目以降と、金星3周目以降で大幅に減らされている模様。走る人は必然的に苦しくなりますね。走らない人でも回収目的であれば銀4周くらいは行くと思うので、まずくなってます。
炭酸入手経路は以下の通り。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)取り消し線が引かれているところが前回まで、赤字が今回。
【銀星】
・1週目 50回し
通常炭酸4、本気炭酸1、半炭酸2。
他にHR確定チケ1、キュピチケ1、SPHR
・2週目 100回し
通常炭酸8、本気炭酸2、半炭酸4。
他にキュピチケ1、半バー2
・3週目 200回し
通常炭酸16、本気炭酸4、半炭酸8。
他にSR3%チケ1、半バー2
・4週目〜 1250回し
通常炭酸3515、本気炭酸5020、半炭酸4020。
他にHR確定SR10%チケ1、SR5%チケ1、キュピチケ5、半バー35
【金星】
・1週目 100回し
通常炭酸24、本気炭酸42、半炭酸6。(...これは前回迄の記載がミスってるかも?)
他にキュピチケ1、バー2、半バー5
・2週目 450回し
通常炭酸20、本気炭酸5、半炭酸30。
他にキュピチケ2、バー5、半バー15
・3週目 800回し
通常炭酸3015、本気炭酸6、半炭酸5020。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、バー5、半バー20
・4週目~ 2000回し
通常炭酸10、本気炭酸3020、半炭酸7030。
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー20
【獲得pt】
通常炭酸0
本気炭酸14(pt:100、2500、18000、36000、88000、21万、40万、80万、120万、260万、340万、420万、500万、580万)
半炭酸47(内訳を以下に記載)
1x21(pt:200、72000、10万、31万、70万、95万、320万、400万、480万、560万、630万〜930万まで30万ptごと)=21
2x13(pt:960万~1200万まで30万ptごと、1240万~1360万まで40万ptごと)=26
【ハンターキー】
1F〜4F:通常炭酸3、本気炭酸3、半炭酸5、半バー5、お目当て
【月石】
5個:本気炭酸1
10個:本気炭酸2
15個:本気炭酸2
※以降はキュピチケなので割愛
【デイリーランキング】
1〜4位:半炭酸5
5〜7位:半炭酸4
8〜9位:半炭酸3
10位:半炭酸2
※銀星やキュピチケ、ハンターキーは割愛
【勝ち点】
勝ち点2、3で半炭酸1とチケ
【順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1、半バー1
100000位~50001位:半炭酸2、半バー1
50000位~40001位:半炭酸2、半バー2
40000位~20001位:半炭酸3、半バー3
20000位~15001位:半炭酸5、半バー5
15000位~10001位:半炭酸5、半バー5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえるが割愛)
銀星4周目以降と、金星3周目以降で大幅に減らされている模様。走る人は必然的に苦しくなりますね。走らない人でも回収目的であれば銀4周くらいは行くと思うので、まずくなってます。
炭酸入手経路は以下の通り。(炭酸を入手できるところをかいつまんで書いています。)取り消し線が引かれているところが前回まで、赤字が今回。
【銀星】
・1週目 50回し
通常炭酸4、本気炭酸1、半炭酸2。
他にHR確定チケ1、キュピチケ1、SPHR
・2週目 100回し
通常炭酸8、本気炭酸2、半炭酸4。
他にキュピチケ1、半バー2
・3週目 200回し
通常炭酸16、本気炭酸4、半炭酸8。
他にSR3%チケ1、半バー2
・4週目〜 1250回し
通常炭酸
他にHR確定SR10%チケ1、SR5%チケ1、キュピチケ5、半バー35
【金星】
・1週目 100回し
通常炭酸
他にキュピチケ1、バー2、半バー5
・2週目 450回し
通常炭酸20、本気炭酸5、半炭酸30。
他にキュピチケ2、バー5、半バー15
・3週目 800回し
通常炭酸
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、バー5、半バー20
・4週目~ 2000回し
通常炭酸10、本気炭酸
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー20
【獲得pt】
通常炭酸0
本気炭酸14(pt:100、2500、18000、36000、88000、21万、40万、80万、120万、260万、340万、420万、500万、580万)
半炭酸47(内訳を以下に記載)
1x21(pt:200、72000、10万、31万、70万、95万、320万、400万、480万、560万、630万〜930万まで30万ptごと)=21
2x13(pt:960万~1200万まで30万ptごと、1240万~1360万まで40万ptごと)=26
【ハンターキー】
1F〜4F:通常炭酸3、本気炭酸3、半炭酸5、半バー5、お目当て
【月石】
5個:本気炭酸1
10個:本気炭酸2
15個:本気炭酸2
※以降はキュピチケなので割愛
【デイリーランキング】
1〜4位:半炭酸5
5〜7位:半炭酸4
8〜9位:半炭酸3
10位:半炭酸2
※銀星やキュピチケ、ハンターキーは割愛
【勝ち点】
勝ち点2、3で半炭酸1とチケ
【順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1、半バー1
100000位~50001位:半炭酸2、半バー1
50000位~40001位:半炭酸2、半バー2
40000位~20001位:半炭酸3、半バー3
20000位~15001位:半炭酸5、半バー5
15000位~10001位:半炭酸5、半バー5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえるが割愛)
2015年6月14日日曜日
[GF(仮)]レイド 銅鍵・金鍵の報酬変更 2015/6
3月くらいにレイドの炭酸回収に関する記事を書いたが、今月は(もしかしたら以前から??)炭酸量が減らされているようなので、調べてみた。取り消し線が引かれているのが赤字が変更部分。
結論から言うと、鍵の最終周の炭酸が減らされているようです。
鍵の中身変更は仕様変更じゃないんですかね?炭酸数減らすわ、超レアはおかしいくらい強化するわ、なにこれ...。
【ブロンズキー(銅鍵)】
・1週目 50回し
通常炭酸4、勇気炭酸1、半炭酸2。
他にキュピチケ2、半バー1
・2週目 100回し
通常炭酸8、勇気炭酸2、半炭酸4。
他にSR3%チケ1、キュピチケ1、半バー1
・3週目 210回し
通常炭酸12、勇気炭酸3、半炭酸8。
他にSR5%チケ1、キュピチケ1、半バー5
・4週目 320回し
通常炭酸15、勇気炭酸5、半炭酸8。
他にSR10%チケ1、キュピチケ1、半バー8
・5週目~ 980回し
通常炭酸4020、勇気炭酸17、半炭酸3015。
他にHR確定SR10%チケ1、SR3~30%チケ1、キュピチケ1、半バー30
【ピンクゴールドキー】
・1週目 100回し
通常炭酸4、勇気炭酸2、半炭酸6。
他にキュピチケ1、半バー3
・2週目 450回し
通常炭酸20、勇気炭酸5、半炭酸30。
他にキュピチケ2、半バー15
・3週目 850回し
通常炭酸30、勇気炭酸10、半炭酸55。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、半バー35
・4週目~ 2000回し
通常炭酸4025、勇気炭酸15、半炭酸7060。
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー15
【ブルーゴールドキー】
・1週目 100回し
通常炭酸4、勇気炭酸2、半炭酸6。
他にキュピチケ1、半バー3
・2週目 230回し
通常炭酸15、勇気炭酸5、半炭酸20。
他にキュピチケ2、半バー20
・3週目 850回し
通常炭酸30、勇気炭酸11、半炭酸50。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、半バー40
・4週目~ 2000回し
通常炭酸5030、勇気炭酸25、半炭酸7060。
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー40
【獲得pt】
通常炭酸0
勇気炭酸9(pt:100、2500、18000、39000、15万、24万、40万、100万、180万)
半炭酸65(内訳を以下に記載)
1x6(pt:500、7000、11万、18万、30万、140万)=6
2x16(pt:220万~300万まで20万ptごと、330万~600万まで30万ptごと、600万、650万)=32
3x9(pt:700万~950万まで50万ptごと、1050万、1100万、1150万)=27
その他、キュピチケ10、SRバッジ1
【ザコ討伐報酬】
<ザコ>
通常炭酸1(90体撃破で1)
勇気炭酸4(50体撃破で1、100体撃破で3)
半炭酸1(40体撃破で1)
<レア>
勇気炭酸2(10体撃破で1、20体撃破で1)
【中間順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1
100000位~50001位:半炭酸2
50000位~30001位:通常炭酸3
30000位~20001位:通常炭酸5
20000位~10001位:通常炭酸10
10000位~5001位:通常炭酸15、キュピチケ1
5000位~3001位:通常炭酸20、キュピチケ1
(高順位報酬でSR10%チケがもらえるが割愛)
【最終順位報酬】
200000位~150001位:半炭酸1、半バー1
150000位~100001位:半炭酸2、半バー2
100000位~50001位:半炭酸3、半バー3
50000位~40001位:半炭酸4、半バー4
40000位~30001位:半炭酸5、半バー5
20000位~15001位:半炭酸5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえるが割愛)
※部活順位報酬はチケとバーのみなので割愛
結論から言うと、鍵の最終周の炭酸が減らされているようです。
鍵の中身変更は仕様変更じゃないんですかね?炭酸数減らすわ、超レアはおかしいくらい強化するわ、なにこれ...。
【ブロンズキー(銅鍵)】
・1週目 50回し
通常炭酸4、勇気炭酸1、半炭酸2。
他にキュピチケ2、半バー1
・2週目 100回し
通常炭酸8、勇気炭酸2、半炭酸4。
他にSR3%チケ1、キュピチケ1、半バー1
・3週目 210回し
通常炭酸12、勇気炭酸3、半炭酸8。
他にSR5%チケ1、キュピチケ1、半バー5
・4週目 320回し
通常炭酸15、勇気炭酸5、半炭酸8。
他にSR10%チケ1、キュピチケ1、半バー8
・5週目~ 980回し
通常炭酸
他にHR確定SR10%チケ1、SR3~30%チケ1、キュピチケ1、半バー30
【ピンクゴールドキー】
・1週目 100回し
通常炭酸4、勇気炭酸2、半炭酸6。
他にキュピチケ1、半バー3
・2週目 450回し
通常炭酸20、勇気炭酸5、半炭酸30。
他にキュピチケ2、半バー15
・3週目 850回し
通常炭酸30、勇気炭酸10、半炭酸55。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、半バー35
・4週目~ 2000回し
通常炭酸
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー15
【ブルーゴールドキー】
・1週目 100回し
通常炭酸4、勇気炭酸2、半炭酸6。
他にキュピチケ1、半バー3
・2週目 230回し
通常炭酸15、勇気炭酸5、半炭酸20。
他にキュピチケ2、半バー20
・3週目 850回し
通常炭酸30、勇気炭酸11、半炭酸50。
他にHR確定SR30%SSR3%チケ1、キュピチケ3、半バー40
・4週目~ 2000回し
通常炭酸
他にSR確定チケ1、キュピチケ6、半バー40
【獲得pt】
通常炭酸0
勇気炭酸9(pt:100、2500、18000、39000、15万、24万、40万、100万、180万)
半炭酸65(内訳を以下に記載)
1x6(pt:500、7000、11万、18万、30万、140万)=6
2x16(pt:220万~300万まで20万ptごと、330万~600万まで30万ptごと、600万、650万)=32
3x9(pt:700万~950万まで50万ptごと、1050万、1100万、1150万)=27
その他、キュピチケ10、SRバッジ1
【ザコ討伐報酬】
<ザコ>
通常炭酸1(90体撃破で1)
勇気炭酸4(50体撃破で1、100体撃破で3)
半炭酸1(40体撃破で1)
<レア>
勇気炭酸2(10体撃破で1、20体撃破で1)
【中間順位報酬】
150000位~100001位:半炭酸1
100000位~50001位:半炭酸2
50000位~30001位:通常炭酸3
30000位~20001位:通常炭酸5
20000位~10001位:通常炭酸10
10000位~5001位:通常炭酸15、キュピチケ1
5000位~3001位:通常炭酸20、キュピチケ1
(高順位報酬でSR10%チケがもらえるが割愛)
【最終順位報酬】
200000位~150001位:半炭酸1、半バー1
150000位~100001位:半炭酸2、半バー2
100000位~50001位:半炭酸3、半バー3
50000位~40001位:半炭酸4、半バー4
40000位~30001位:半炭酸5、半バー5
20000位~15001位:半炭酸5、順位報酬HRガール
(高順位でメモチケやSR10%チケ等がもらえるが割愛)
※部活順位報酬はチケとバーのみなので割愛
2015年6月8日月曜日
[GF(仮)]レイド 新仕様のメガについて~攻略の部~ 暫定
今月(2015/6)のレイド後半から追加されたメガに関する記事「新仕様のメガについて~仕様の部~」の続きです。
さて、追加されたメガだが、不具合に苛まれている上に、お知らせもあちこちにあってなんだかよく分からん...ということで敬遠している人も多いのではないだろうか。
私も絶賛不具合に苛まれているが、とりあえず分かった範囲で纏めてみようと思う。残念ながら試行回数はまだ少ない(こんな不具合塗れでやってられるか)ので、あまり期待しないでね。
~攻略の部~
試行回数あまり少ない中で攻略もクソもないですが...。お知らせに書いてあるのと、ちょっとやってみた範囲で書きます。
試行回数:17回(6月分)
■デッキ
選択しているデッキに依存する模様。
一度殴りに入ってしまうとデッキを変更しても反映されないので、誤って好感度上げ用のデッキで殴りに行かないよう注意。
特に後半の超レアは勝手にデッキが組まれるので、好感度デッキで走っている人も多いと思うので...。私もそのミスをやって、最大火力のデッキで叩いたら150万ほどいくところ、誤って好感度デッキで入り、80万ほどしか出せずにやる気が...。
■メガの状態遷移
メガは次の状態を繰り返す。
①通常時:
⇒一番初めの状態で、状態②への前段階。複数人で殴っているとあっという間に②になる。
②イライラMAX時:
⇒殴るとイタめの反撃をされる。主センバツの攻援力30%Downとか。守コス?たぶん関係なさそう...。
③バテバテ時:
⇒②で殴り続けていると、イライラゲージが減ってこの状態に移行し、反撃が弱くなる。「メガ悪男の「バテバテ」状態延長」なんて声援があるくらいだから、時間経過で①に戻るっぽい。また、ダメージを与えることで①へ遷移しやすくなる。
■反撃のタイミング
反撃のタイミングは画面左上の『。゜。゜』みたいなマーク(アタックカウンター)が全て赤くなった次。従って、通常時は5ターンごと、イライラMAX時は3ターンごと、バテバテ時は5ターンごと。
ちなみに、反撃はミスをすることがある。(自分はバテバテの時に1度見たので、バテバテ時だと起きやすいのかもしれない。 )
■メガへのアタックについて
大きく以下の2通りがある。
①通常攻撃
⇒いわゆるハートや炭酸、飴を使った攻撃。攻撃回数にはハート100個分という制限がある
ちなみに炭酸攻撃はハートを消費しない、とあるが、確かにハートは消費しないが攻撃回数からはしっかり引かれる(通常炭酸-4、勇気炭酸-8)ので注意。
②ヒーロー声援
⇒主センバツ5人と手持ちのランダムカード45人による声援による攻撃、または効果。現時点での声援については、上述の通り攻撃系とバフ系がある。
声 援の使いどころは考えた方がよい。例えば、ヒーロー声援による固定ダメ攻撃はアタックカウンタに影響しないものの、イライラゲージに影響したりする(通常 時はゲージを増やし、イライラMAX時・バテバテ時はゲージを減らす)し、バテバテ延長はバテバテ時以外に使っても無意味だったりする等、注意した方がよ さそう。
ただし、いくら殴っても連続で発動可能なヒーロー声援は5人まで。6人目の声援を発動するためには、発動準 備が完了している5人のうち1人の声援を発動したあと、6人目の発動条件(必要アタック回数)を満たす必要がある。(つまり、ヒーロー声援については最大 で5人分しか同時に発動条件を満たすことができない。)
ちなみにヒーロー声援は稀に発動ミスをすることがある。
■何回か戦ってみたところの所感
①他メンバーの攻撃速度を見て、ゆっくり戦うとよさそう
特に5回目で思ったことで、飛ばし過ぎるのはあまりよくなさそう。1人で倒しきるのはほぼ不可能なので、他の皆が順位を狙えないくらい突き放してしまうと攻 撃に参加してもらえなくなり、倒せない。結果、頑張ったプレイヤーほどひどい被害を食らうハメに。(っていってもみんなハート100個分の攻撃回数制限があるので、上位を狙えるんだけどね...。)
②声援と炭酸の使いどころは考えた方がよさそう。
要は、むやみやたらに殴るよりは戦略を練った方がよいかも、ということ。
例えば、イライラMAX時は反撃が速く、かつ痛いのでなるべく早く終わらせたいところ。なるべくここで炭酸1回⇒攻撃系声援連発 等で反撃される回数を少なくしてイライラゲージを削りきりたい。
■(参考)メガのHP
どうも3タイプいるらしい。今回はイクラ→アジ→ハマチの順で強くなる。
<Lv90>+29738500ずつ増加
メガ悪寿司職人 ハマチ: 624508500
メガ悪寿司職人 アジ: 594770000
メガ悪寿司職人 イクラ: 565031500
<Lv80>+14657000ずつ増加
メガ悪寿司職人 ハマチ: 307797000
メガ悪寿司職人 アジ: 293140000
メガ悪寿司職人 イクラ: 278483000
■(参考)現時点での試行の記録
一応参考まで、自分がやった場合を。倒したのはいずれもLv90。(っていうか仕様から察するに、自分はLv90しか遭遇できないっぽい)
【1回目】
⇒スマホで参加。しかし不具合にやられ1度も殴れず
⇒倒したが何ももらえない。やる気返せ。(200返ってきました。)
【2回目】
⇒PCで参加。勇気3、通常4、飴5個くらい使い、声援も5回ほど。バテバテの時は不具合で1度も殴れず。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度7位:HRバッジx2
【3回目】
⇒PCで参加。ワンパン、声援を1度だけ発動。
⇒順位は不明だが、両枠ともHRバッジx2
【4回目】
⇒PCで参加。調査追記にあった軽量化をOFFにして挑戦。バテバテ時でも殴れるぞ!
⇒勇気x4、飴数個、あとは声援を20~25ほど発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度2位:SRバッジx1
【5回目】
⇒PCで参加。通常x4、飴10個くらい。あとは声援を17発動。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【6回目】
⇒PCで参加。勇気x2、通常x2、飴2個くらい。あとは声援を20超を発動。
⇒いつか出くわすだろうと思っていたバテバテ時にしか殴らないやつについに遭遇。なんかなあ。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【7回目】
⇒PCで参加。飴2個くらい。声援は発動せず。
⇒誤って好感度デッキで入り、叩いてみたものの与ダメが低すぎて諦め。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【8回目】
⇒スマホで参加。勇気x3、通常x1、飴1個くらい。声援は16か17発動。
⇒ヒーローpt4位:王冠(交換用)x2、SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【9回目】
⇒PCで参加。勇気x3、通常x4。声援は30くらい発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度3位:SRバッジx1
【10回目】
⇒スマホで参加。通常x3。声援は13くらい発動。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【11回目】
⇒スマホで参加。勇気x1、通常x4、飴1。声援は25弱発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度4位:SSRバッジx1、SRバッジx1
【12回目】
⇒スマホで参加。勇気x4、通常x7くらい。声援は49かな。
⇒ヒーローpt2位:SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【13回目】
⇒PCで参加。勇気x7、通常5、飴2くらい。声援は50発動。
⇒ヒーローpt1位:SRバッジx1、通常キュピチケx1、貢献度3位:SRバッジx1
【14回目】
⇒PCで参加。勇気x1、通常2、飴2くらい。声援は15発動。
⇒ヒーローpt4位:SRバッジx1、貢献度2位:SRバッジx1
【15回目】
⇒PCで参加。勇気x5、通常1、飴1くらい。声援は20くらい発動。
⇒ヒーローpt2位:SRバッジx1、貢献度7位:HRバッジx2
【16回目】
⇒PCで参加。勇気x1、通常2。声援は15くらい発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度8位:HRバッジx2
【17回目】
⇒PCで参加。通常4。声援は15くらい発動。
⇒ヒーローpt5位:SRバッジx1、貢献度5位:SRバッジx1
SRバッジの効率という面では、対抗戦よりは遥かによい。が、倒せないとつらいし、pt1位とかだとあまりお得感がない...。メガLv80と90のHPの差も結構酷いものがあるし...。
しかし、メガでも参加者の上位2割(4名~5名)が約8割のダメージを与えていることが多い(リザルトをざっと計算してみた感じ)のは興味深い。ロングテールですなあ。下位10名がワンパンしかしていないことなんてザラだし。
みんなが通常炭酸3~4個(勇気なら2個)と声援をきっちり発動すれば、少なくともLv90はあっという間に蒸発するんだけどねー...。
さて、追加されたメガだが、不具合に苛まれている上に、お知らせもあちこちにあってなんだかよく分からん...ということで敬遠している人も多いのではないだろうか。
私も絶賛不具合に苛まれているが、とりあえず分かった範囲で纏めてみようと思う。残念ながら試行回数はまだ少ない
~攻略の部~
試行回数あまり少ない中で攻略もクソもないですが...。お知らせに書いてあるのと、ちょっとやってみた範囲で書きます。
試行回数:17回(6月分)
■デッキ
選択しているデッキに依存する模様。
一度殴りに入ってしまうとデッキを変更しても反映されないので、誤って好感度上げ用のデッキで殴りに行かないよう注意。
特に後半の超レアは勝手にデッキが組まれるので、好感度デッキで走っている人も多いと思うので...。私もそのミスをやって、最大火力のデッキで叩いたら150万ほどいくところ、誤って好感度デッキで入り、80万ほどしか出せずにやる気が...。
■メガの状態遷移
メガは次の状態を繰り返す。
①通常時:
⇒一番初めの状態で、状態②への前段階。複数人で殴っているとあっという間に②になる。
②イライラMAX時:
⇒殴るとイタめの反撃をされる。主センバツの攻援力30%Downとか。守コス?たぶん関係なさそう...。
③バテバテ時:
⇒②で殴り続けていると、イライラゲージが減ってこの状態に移行し、反撃が弱くなる。「メガ悪男の「バテバテ」状態延長」なんて声援があるくらいだから、時間経過で①に戻るっぽい。また、ダメージを与えることで①へ遷移しやすくなる。
■反撃のタイミング
反撃のタイミングは画面左上の『。゜。゜』みたいなマーク(アタックカウンター)が全て赤くなった次。従って、通常時は5ターンごと、イライラMAX時は3ターンごと、バテバテ時は5ターンごと。
ちなみに、反撃はミスをすることがある。(自分はバテバテの時に1度見たので、バテバテ時だと起きやすいのかもしれない。 )
■メガへのアタックについて
大きく以下の2通りがある。
①通常攻撃
⇒いわゆるハートや炭酸、飴を使った攻撃。攻撃回数にはハート100個分という制限がある
ちなみに炭酸攻撃はハートを消費しない、とあるが、確かにハートは消費しないが攻撃回数からはしっかり引かれる(通常炭酸-4、勇気炭酸-8)ので注意。
②ヒーロー声援
⇒主センバツ5人と手持ちのランダムカード45人による声援による攻撃、または効果。現時点での声援については、上述の通り攻撃系とバフ系がある。
声 援の使いどころは考えた方がよい。例えば、ヒーロー声援による固定ダメ攻撃はアタックカウンタに影響しないものの、イライラゲージに影響したりする(通常 時はゲージを増やし、イライラMAX時・バテバテ時はゲージを減らす)し、バテバテ延長はバテバテ時以外に使っても無意味だったりする等、注意した方がよ さそう。
ただし、いくら殴っても連続で発動可能なヒーロー声援は5人まで。6人目の声援を発動するためには、発動準 備が完了している5人のうち1人の声援を発動したあと、6人目の発動条件(必要アタック回数)を満たす必要がある。(つまり、ヒーロー声援については最大 で5人分しか同時に発動条件を満たすことができない。)
ちなみにヒーロー声援は稀に発動ミスをすることがある。
■何回か戦ってみたところの所感
①他メンバーの攻撃速度を見て、ゆっくり戦うとよさそう
特に5回目で思ったことで、飛ばし過ぎるのはあまりよくなさそう。1人で倒しきるのはほぼ不可能なので、他の皆が順位を狙えないくらい突き放してしまうと攻 撃に参加してもらえなくなり、倒せない。結果、頑張ったプレイヤーほどひどい被害を食らうハメに。(っていってもみんなハート100個分の攻撃回数制限があるので、上位を狙えるんだけどね...。)
②声援と炭酸の使いどころは考えた方がよさそう。
要は、むやみやたらに殴るよりは戦略を練った方がよいかも、ということ。
例えば、イライラMAX時は反撃が速く、かつ痛いのでなるべく早く終わらせたいところ。なるべくここで炭酸1回⇒攻撃系声援連発 等で反撃される回数を少なくしてイライラゲージを削りきりたい。
■(参考)メガのHP
どうも3タイプいるらしい。今回はイクラ→アジ→ハマチの順で強くなる。
<Lv90>+29738500ずつ増加
メガ悪寿司職人 ハマチ: 624508500
メガ悪寿司職人 アジ: 594770000
メガ悪寿司職人 イクラ: 565031500
<Lv80>+14657000ずつ増加
メガ悪寿司職人 ハマチ: 307797000
メガ悪寿司職人 アジ: 293140000
メガ悪寿司職人 イクラ: 278483000
■(参考)現時点での試行の記録
一応参考まで、自分がやった場合を。倒したのはいずれもLv90。(っていうか仕様から察するに、自分はLv90しか遭遇できないっぽい)
【1回目】
⇒スマホで参加。しかし不具合にやられ1度も殴れず
⇒倒したが何ももらえない。やる気返せ。(200返ってきました。)
【2回目】
⇒PCで参加。勇気3、通常4、飴5個くらい使い、声援も5回ほど。バテバテの時は不具合で1度も殴れず。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度7位:HRバッジx2
【3回目】
⇒PCで参加。ワンパン、声援を1度だけ発動。
⇒順位は不明だが、両枠ともHRバッジx2
【4回目】
⇒PCで参加。調査追記にあった軽量化をOFFにして挑戦。バテバテ時でも殴れるぞ!
⇒勇気x4、飴数個、あとは声援を20~25ほど発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度2位:SRバッジx1
【5回目】
⇒PCで参加。通常x4、飴10個くらい。あとは声援を17発動。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【6回目】
⇒PCで参加。勇気x2、通常x2、飴2個くらい。あとは声援を20超を発動。
⇒いつか出くわすだろうと思っていたバテバテ時にしか殴らないやつについに遭遇。なんかなあ。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【7回目】
⇒PCで参加。飴2個くらい。声援は発動せず。
⇒誤って好感度デッキで入り、叩いてみたものの与ダメが低すぎて諦め。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【8回目】
⇒スマホで参加。勇気x3、通常x1、飴1個くらい。声援は16か17発動。
⇒ヒーローpt4位:王冠(交換用)x2、SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【9回目】
⇒PCで参加。勇気x3、通常x4。声援は30くらい発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度3位:SRバッジx1
【10回目】
⇒スマホで参加。通常x3。声援は13くらい発動。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
【11回目】
⇒スマホで参加。勇気x1、通常x4、飴1。声援は25弱発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度4位:SSRバッジx1、SRバッジx1
【12回目】
⇒スマホで参加。勇気x4、通常x7くらい。声援は49かな。
⇒ヒーローpt2位:SRバッジx1、貢献度1位:SRバッジx1
【13回目】
⇒PCで参加。勇気x7、通常5、飴2くらい。声援は50発動。
⇒ヒーローpt1位:SRバッジx1、通常キュピチケx1、貢献度3位:SRバッジx1
【14回目】
⇒PCで参加。勇気x1、通常2、飴2くらい。声援は15発動。
⇒ヒーローpt4位:SRバッジx1、貢献度2位:SRバッジx1
【15回目】
⇒PCで参加。勇気x5、通常1、飴1くらい。声援は20くらい発動。
⇒ヒーローpt2位:SRバッジx1、貢献度7位:HRバッジx2
【16回目】
⇒PCで参加。勇気x1、通常2。声援は15くらい発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度8位:HRバッジx2
【17回目】
⇒PCで参加。通常4。声援は15くらい発動。
⇒ヒーローpt5位:SRバッジx1、貢献度5位:SRバッジx1
SRバッジの効率という面では、対抗戦よりは遥かによい。が、倒せないとつらいし、pt1位とかだとあまりお得感がない...。メガLv80と90のHPの差も結構酷いものがあるし...。
しかし、メガでも参加者の上位2割(4名~5名)が約8割のダメージを与えていることが多い(リザルトをざっと計算してみた感じ)のは興味深い。ロングテールですなあ。下位10名がワンパンしかしていないことなんてザラだし。
みんなが通常炭酸3~4個(勇気なら2個)と声援をきっちり発動すれば、少なくともLv90はあっという間に蒸発するんだけどねー...。
[GF(仮)]レイド 新仕様のメガについて~仕様の部~
今月(2015/6)のレイド後半から追加されたメガ。
期待していた通り、使用追加から僅か2時間15分で不具合のお知らせを出すほどの産物だった。どうも原因調査中らしいが、中止するという選択肢は運営にはないようだ。平常運転である。
さて、追加されたメガだが、不具合に苛まれている上に、お知らせもあちこちにあってなんだかよく分からん...ということで敬遠している人も多いのではないだろうか。
私も絶賛不具合に苛まれているが、とりあえず分かった範囲で纏めてみようと思う。残念ながら試行回数はまだ5回ほど(こんな不具合塗れでやってられるか)なので、あまり期待しないでほしい。
~仕様の部~
■メガって要するに、何?
今月のレイド後半から追加された新仕様。金ぴかに光ったレイドボスを最大20人で殴り倒すゲーム。討伐に参加するには、基本的に「やる気」なるものが40(確認した範囲では)必要。
ちなみに、参加しただけでは何ももらえないが、1回でも殴ると何らかのご褒美をもらえる。
個人的な感想は、「SRバッジ収集イベ」。
■どうすれば殴りに行けるの?
殴りに行く方法は以下の2通り。
①自分の超レアゾーン、または超レア延長が終了後、たまに遭遇する
②自分と同レベル帯の他プレイヤーのメガが勝手に流れてくる
①はやる気を消費しないが、②はやる気を消費する。仕様が追加されてからレイドを見ている感じでは、②が圧倒的に多いと思う。(というか自分の場合、①ではまだ遭遇していない)
ちなみに、メガに遭遇すると勝手に救援依頼が出されるので、自分ひとりで狩りたいと思っても無理(それにたぶん一人で倒すのはかなり難しそう)。
ちなみに、雑魚や超レアとは別枠なのでご安心を。ただ、メガが流れてくると、リンクが被さって今何体の悪男と遭遇しているのか分からなくなるクソUIです。(画面左上に配置するとかさ、いつものリンクに文字を付け足すとかさ、いろいろあるでしょ...。)
■さっきから出てる「やる気」ってなんぞ?
上のどうすれば殴りに行けるの?の②の場合に使う、参加費みたいなもの。
自分の超レアを倒すともらえるが、他プレイヤーのをいくら倒してももらえない。
今分かっている範囲では、もらえる量は以下。
超レアLv1~10 :10
超レアLv11~20 :20
超レアLv21~30 :30
超レアLv31~40? :40
超レアLv41?~60 :50
超レアLv61~75 :70
超レアLv76~86 :80
超レアLv87~96 :90
超レアLv97〜? :100 (ちなみに、少なくともLv105までは100もらえる。)
■何がもらえるの?
もらえるものは大きく分けて2つ。
<倒さなくてももらえるもの>
・ヒーローpt
⇒レイドのランキングに関するptで、殴ればもらえる。
<倒さないともらえないもの>
・目玉のごほうび(とりあえず記載されているものだと、思い出の限定SRガール、王冠(交換用)、SSRバッジ、SRバッジ、チケ類)
良いごほうびもらう可能性を上げる方法は以下の2通り。
①ヒーローpt順位で上位をとる
⇒与ダメが多いと高順位になるはず。
②貢献度順位で上位をとる
⇒ヒーロー声援を使いまくる。仲間全体にかかる声援ほど貢献度が高くなるらしい。
また、討伐するメガのLvが高いほど良いごほうびがもらえる可能性が上がるらしい。順位にしろ、レベルにしろ可能性が上がるだけなので確定枠はないはず...。(っていうかメガのLvは同レベルたいにしか救援が出ないなら実質固定じゃないのかな...。)
一応参考まで、自分がやった場合を。倒したのはいずれもLv90。
1回目:
⇒スマホで参加。しかし不具合にやられ1度も殴れず
⇒倒したが何ももらえない。やる気返せ。
2回目:
⇒PCで参加。勇気3、通常4、飴5個くらい使い、声援も5回ほど。バテバテの時は不具合で1度も殴れず。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度7位:HRバッジx2
3回目:
⇒PCで参加。ワンパン、声援を1度だけ発動。
⇒順位は不明だが、両枠ともHRバッジx2
4回目:
⇒PCで参加。調査追記にあった軽量化をOFFにして挑戦。バテバテ時でも殴れるぞ!
⇒勇気x4、飴数個、あとは声援を20~25ほど発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度2位:SRバッジx1
5回目:
⇒PCで参加。通常x4、飴10個くらい。あとは声援を17発動。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
■ヒーロー声援って何?
今回の新仕様追加に伴い、ガールに新しく付与された対メガ用の声援。
選択しているデッキの主センバツ5人と、ランダムに選ばれた45人からなる50の声援が使用可能。
使うためには、一定回数殴らないといけない。
効果は以下。(ゲーム内のお知らせから抜粋、一部注釈部の書き方を変えています。)
<メガ悪男に固定値のダメージ>(※1)
メガ悪男に固定値のダメージを与えます。ダメージを与えるとヒーローptを獲得します。
<メガ悪男に攻援力の〇%分のダメージ>(※1)
メガ悪男にメガ悪男用センバツの攻援力の〇%分のダメージを与えます。ダメージを与えるとヒーローptを獲得します。
<メガ悪男の守備力DOWN>(※1、※2)
メガ悪男の守備力をDOWNします。DOWNしている間は通常時よりも多くのダメージを与えられます。
<メガ悪男の「バテバテ」状態延長>(※1)
メガ悪男が「バテバテ」状態の際に発揮すると、「バテバテ」状態の時間を延長します。一定時間以上に延長することはできません。また、「バテバテ」状態でない時に効果を発揮すると無効になります。
<メガ悪男の仕返しの効果値DOWN>(※1、※2)
メガ悪男の仕返しの効果値をDOWNします。メガ悪男の一部の仕返しには無効になります。
<メガ悪男用センバツの攻援力UP>(※1、※2)
メガ悪男用センバツの攻援力をUPします。
<ヒーロー声援発揮までに必要な♡数を減らす>(※1)
ヒーロー声援発揮までに必要なハート数を減らします。
<ヒーロー声援の効果値UP>(※1、※2)
ヒーロー声援の効果値をUPします。一部のヒーロー声援には無効になります。
※1効果値はガールによって異なります。
※2効果発揮期間はガールによって異なります。
「新仕様のメガについて~攻略の部~」に続きます(長いので分けました。)
期待していた通り、使用追加から僅か2時間15分で不具合のお知らせを出すほどの産物だった。どうも原因調査中らしいが、中止するという選択肢は運営にはないようだ。平常運転である。
さて、追加されたメガだが、不具合に苛まれている上に、お知らせもあちこちにあってなんだかよく分からん...ということで敬遠している人も多いのではないだろうか。
私も絶賛不具合に苛まれているが、とりあえず分かった範囲で纏めてみようと思う。残念ながら試行回数はまだ5回ほど
~仕様の部~
■メガって要するに、何?
今月のレイド後半から追加された新仕様。金ぴかに光ったレイドボスを最大20人で殴り倒すゲーム。討伐に参加するには、基本的に「やる気」なるものが40(確認した範囲では)必要。
ちなみに、参加しただけでは何ももらえないが、1回でも殴ると何らかのご褒美をもらえる。
個人的な感想は、「SRバッジ収集イベ」。
■どうすれば殴りに行けるの?
殴りに行く方法は以下の2通り。
①自分の超レアゾーン、または超レア延長が終了後、たまに遭遇する
②自分と同レベル帯の他プレイヤーのメガが勝手に流れてくる
①はやる気を消費しないが、②はやる気を消費する。仕様が追加されてからレイドを見ている感じでは、②が圧倒的に多いと思う。(というか自分の場合、①ではまだ遭遇していない)
ちなみに、メガに遭遇すると勝手に救援依頼が出されるので、自分ひとりで狩りたいと思っても無理(それにたぶん一人で倒すのはかなり難しそう)。
ちなみに、雑魚や超レアとは別枠なのでご安心を。ただ、メガが流れてくると、リンクが被さって今何体の悪男と遭遇しているのか分からなくなるクソUIです。(画面左上に配置するとかさ、いつものリンクに文字を付け足すとかさ、いろいろあるでしょ...。)
■さっきから出てる「やる気」ってなんぞ?
上のどうすれば殴りに行けるの?の②の場合に使う、参加費みたいなもの。
自分の超レアを倒すともらえるが、他プレイヤーのをいくら倒してももらえない。
今分かっている範囲では、もらえる量は以下。
超レアLv1~10 :10
超レアLv11~20 :20
超レアLv21~30 :30
超レアLv31~40? :40
超レアLv41?~60 :50
超レアLv61~75 :70
超レアLv76~86 :80
超レアLv87~96 :90
超レアLv97〜? :100 (ちなみに、少なくともLv105までは100もらえる。)
■何がもらえるの?
もらえるものは大きく分けて2つ。
<倒さなくてももらえるもの>
・ヒーローpt
⇒レイドのランキングに関するptで、殴ればもらえる。
<倒さないともらえないもの>
・目玉のごほうび(とりあえず記載されているものだと、思い出の限定SRガール、王冠(交換用)、SSRバッジ、SRバッジ、チケ類)
良いごほうびもらう可能性を上げる方法は以下の2通り。
①ヒーローpt順位で上位をとる
⇒与ダメが多いと高順位になるはず。
②貢献度順位で上位をとる
⇒ヒーロー声援を使いまくる。仲間全体にかかる声援ほど貢献度が高くなるらしい。
また、討伐するメガのLvが高いほど良いごほうびがもらえる可能性が上がるらしい。順位にしろ、レベルにしろ可能性が上がるだけなので確定枠はないはず...。(っていうかメガのLvは同レベルたいにしか救援が出ないなら実質固定じゃないのかな...。)
一応参考まで、自分がやった場合を。倒したのはいずれもLv90。
1回目:
⇒スマホで参加。しかし不具合にやられ1度も殴れず
⇒倒したが何ももらえない。やる気返せ。
2回目:
⇒PCで参加。勇気3、通常4、飴5個くらい使い、声援も5回ほど。バテバテの時は不具合で1度も殴れず。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度7位:HRバッジx2
3回目:
⇒PCで参加。ワンパン、声援を1度だけ発動。
⇒順位は不明だが、両枠ともHRバッジx2
4回目:
⇒PCで参加。調査追記にあった軽量化をOFFにして挑戦。バテバテ時でも殴れるぞ!
⇒勇気x4、飴数個、あとは声援を20~25ほど発動。
⇒ヒーローpt3位:SRバッジx1、貢献度2位:SRバッジx1
5回目:
⇒PCで参加。通常x4、飴10個くらい。あとは声援を17発動。
⇒倒せなかったので何ももらえず。
■ヒーロー声援って何?
今回の新仕様追加に伴い、ガールに新しく付与された対メガ用の声援。
選択しているデッキの主センバツ5人と、ランダムに選ばれた45人からなる50の声援が使用可能。
使うためには、一定回数殴らないといけない。
効果は以下。(ゲーム内のお知らせから抜粋、一部注釈部の書き方を変えています。)
<メガ悪男に固定値のダメージ>(※1)
メガ悪男に固定値のダメージを与えます。ダメージを与えるとヒーローptを獲得します。
<メガ悪男に攻援力の〇%分のダメージ>(※1)
メガ悪男にメガ悪男用センバツの攻援力の〇%分のダメージを与えます。ダメージを与えるとヒーローptを獲得します。
<メガ悪男の守備力DOWN>(※1、※2)
メガ悪男の守備力をDOWNします。DOWNしている間は通常時よりも多くのダメージを与えられます。
<メガ悪男の「バテバテ」状態延長>(※1)
メガ悪男が「バテバテ」状態の際に発揮すると、「バテバテ」状態の時間を延長します。一定時間以上に延長することはできません。また、「バテバテ」状態でない時に効果を発揮すると無効になります。
<メガ悪男の仕返しの効果値DOWN>(※1、※2)
メガ悪男の仕返しの効果値をDOWNします。メガ悪男の一部の仕返しには無効になります。
<メガ悪男用センバツの攻援力UP>(※1、※2)
メガ悪男用センバツの攻援力をUPします。
<ヒーロー声援発揮までに必要な♡数を減らす>(※1)
ヒーロー声援発揮までに必要なハート数を減らします。
<ヒーロー声援の効果値UP>(※1、※2)
ヒーロー声援の効果値をUPします。一部のヒーロー声援には無効になります。
※1効果値はガールによって異なります。
※2効果発揮期間はガールによって異なります。
「新仕様のメガについて~攻略の部~」に続きます(長いので分けました。)
2015年6月1日月曜日
[GF(仮)]レイド 超レアHP強化 2015/6版 (〜Lv105)
今回のNEWポイントがないから仕様変更がないのかなと思っていたら、ちゃっかりまた超レアのHPが強化されていました。運営にとってHPの変更はユーザにお知らせするものではないみたいですね。
小24時間くらい文句を言いたいところですが、そんなことをしていても仕方がないのでとりあえず倒した範囲でまとめていこうと思います。ちなみに、前半流しでLv30、後半少し頑張って気が向いたら止めるつもりです。
最終的にLv105までいきました。
うわー...なんか前半と後半でLv31以降の最初から上昇幅違うんじゃ...。しかも、トリオからはもっと強化がえぐくなると部員から聞いて戦慄...。
【前半】
前半は、恐らくLv45までは前回HPを4.58302<A(r1)<4.58321を満たす定数A(r1)%分強化して、1000未満は1でもあれば切り上げしている感じ。
トリオは倒していないが、前回HPから2.34%〜2.35%程度の強化の模様。これも定数倍強化なのかな...。
【後半】
後半はLv30まで同上。 Lv31からは、恐らくLv45までは前回HPを9.23785<A(r2)<9.23810を満たす定数A(r2)%分強化して、1000未満は1でもあれば切り上げしている...のかな?(6/10訂正)
トリオは前回HPから50%強化されている。どうしてこうなった...。
定数倍だとすれば、この定数の算出根拠ってなんなんだろう...。
(斜体は救援で見かけた超レアのHPで、私が倒したものではないです。)
前半と同じ微強化ならフルマカまでいけるかな...なんて考えていたけど、1.5倍も強化されたら私には無理でした。
小24時間くらい文句を言いたいところですが、そんなことをしていても仕方がないのでとりあえず倒した範囲でまとめていこうと思います。ちなみに、前半流しでLv30、後半少し頑張って気が向いたら止めるつもりです。
最終的にLv105までいきました。
うわー...なんか前半と後半で
【前半】
前半は、恐らくLv45までは前回HPを4.58302<A(r1)<4.58321を満たす定数A(r1)%分強化して、1000未満は1でもあれば切り上げしている感じ。
トリオは倒していないが、前回HPから2.34%〜2.35%程度の強化の模様。これも定数倍強化なのかな...。
【後半】
後半は
トリオは前回HPから50%強化されている。どうしてこうなった...。
定数倍だとすれば、この定数の算出根拠ってなんなんだろう...。
(斜体は救援で見かけた超レアのHPで、私が倒したものではないです。)
| 超レアLV | HP(前回) | HP(今回) (前)=前半 (後)=後半 |
イベント節目 |
| LV1 | 50万 | 52.3万(前) | |
| LV2 | 70万 | 73.3万(前) | |
| LV3 | 100万 | 104.6万(前) | |
| LV4 | 200万 | 209.2万(前) | |
| LV5 | 300万 | 313.8万(前) | SR1枚目 |
| LV6 | 400万 | 418.4万(前) 437万(後) |
|
| LV7 | 500万 | 523万(前) 546.2万(後) |
|
| LV8 | 1000万 | 1045.9万(前) 1092.4万(後) |
|
| LV9 | 1400万 | 1464.2万(前) 1529.4万(後) |
|
| LV10 | 1820万 | 1903.5万(前) 1988.2万(後) |
|
| LV11 | 2330万 | 2436.8万(前) | |
| LV12 | 2470万 | 2583.3万(前) | |
| LV13 | 2710万 | 2834.3万(前) | |
| LV14 | 2980万 | 3116.6万(前) | |
| LV15 | 3240万 | 3388.5万(前) 3539.4万(後) |
SR2枚目 |
| LV16 | 3500万 | 3660.5万(前) | |
| LV17 | 3760万 | 3932.4万(前) | |
| LV18 | 3950万 | 4131.1万(前) | |
| LV19 | 4280万 | 4476.2万(前) | |
| LV20 | 4610万 | 4821.3万(前) | |
| LV21 | 4930万 | 5156万(前) 5385.5万(後) |
|
| LV22 | 5400万 | 5647.5万(前) 5898.9万(後) |
|
| LV23 | 5790万 | 6055.4万(前) 6324.9万(後) |
|
| LV24 | 6250万 | 6536.5万(前) 6827.4万(後) |
|
| LV25 | 6670万 | 6975.7万(前) 7286.2万(後) |
|
| LV26 | 7090万 | 7415万(前) 7745万(後) |
|
| LV27 | 7610万 | 7958.8万(前) 8313.1万(後) |
|
| LV28 | 8130万 | 8502.7万(前) 8881.1万(後) |
|
| LV29 | 8520万 | 8910.5万(前) 9307.1万(後) |
|
| LV30 | 9170万 | 9590.3万(前) 10017.2万(後) |
SR3枚目 |
| LV31 | 9560万 | 10443.2万(後) | |
| LV32 | 10090万 | 11022.2万(後) | |
| LV33 | 10740万 | 11732.2万(後) | |
| LV34 | 11130万 | 12158.2万(後) | |
| LV35 | 11780万 | 12868.3万(後) | |
| LV36 | 11850万 | 12944.7万(後) | |
| LV37 | 12040万 | 12591.9万?(前) 13152.3万(後) |
|
| LV38 | 12040万 | 13152.3万(後) | |
| LV39 | 12170万 | 12727.8万?(前) 13294.3万(後) |
|
| LV40 | 12850万 | 14037.1万(後) | |
| LV41 | 12920万 | 13512.2万?(前) 14113.6万(後) |
|
| LV42 | 13000万 | 13595.9万?(前) 14201万(後) |
|
| LV43 | 13060万 | 13658.6万?(前) 14266.5万(後) |
|
| LV44 | 13130万 | 14343万(後) | |
| LV45 | 13190万 | 14408.5万(後) | SR4枚目 |
| LV46 | 13235.2万 | 19852.8万(後) | |
| LV47 | 13442万 | 20163万(後) | |
| LV48 | 13648.8万 | 20473.2万(後) | |
| LV49 | 13915万 | 20872.5万(後) | |
| LV50 | 14157万 | 21235.5万(後) | |
| LV51 | 14399万 | 14736.3万?(前) 21598.5万(後) |
|
| LV52 | 14553万 | 21829.6万(後) | |
| LV53 | 14760.9万 | 22141.4万(後) | |
| LV54 | 14968.8万 | 22453.2万(後) | |
| LV55 | 15635.62万 | 16001.9万?(前) 23453.5万(後) |
|
| LV56 | 15932.4万 | 23898.6万(後) | |
| LV57 | 16244.8万 | 24367.2万(後) | |
| LV58 | 17397.38万 | 26096.1万(後) | |
| LV59 | 17501.66万 | 26252.5万(後) | |
| LV60 | 17623.32万 | 26435万(後) | 1マカロン |
| LV61 | 21325.15万 | 31987.8万(後) | |
| LV62 | 21640.3万 | 32460.5万(後) | |
| LV63 | 21955.45万 | 32933.2万(後) | |
| LV64 | 23012.99万 | 34519.9万(後) | |
| LV65 | 23219.9万 | 34829.9万(後) | |
| LV66 | 23909.6万 | 35864.4万(後) | |
| LV67 | 26371.1万 | 39556.7万(後) | |
| LV68 | 26762.75万 | 40144.2万(後) | |
| LV69 | 27154.4万 | 40731.6万(後) | |
| LV70 | 28340.6万 | 42510.9万(後) | |
| LV71 | ? | 43142.3万(後) | |
| LV72 | ? | 43773.6万(後) | |
| LV73 | ? | 45647万(後) | |
| LV74 | ? | 46324.9万(後) | |
| LV75 | ? | 47002.8万(後) | 2マカロン |
| LV76 | ? | 48616.4万(後) | |
| LV77 | ? | 49338.4万(後) | |
| LV78 | ? | 50060.4万(後) | |
| LV79 | ? | 51752.4万(後) | |
| LV80 | ? | 52521万(後) | |
| LV81 | ? | 53289.6万(後) | |
| LV82 | ? | 54888.5万(後) | |
| LV83 | ? | 54888.5万(後) | |
| LV84 | ? | 55703.7万(後) | |
| LV85 | ? | 57842.7万(後) | |
| LV86 | ? | 58701.8万(後) | |
| LV87 | ? | 59560.8万(後) | |
| LV88 | ? | 60637.5万(後) | |
| LV89 | ? | 61792.5万(後) | |
| LV90 | ? | 62947.5万(後) | 3マカロン |
| LV91 | ? | 63582.8万(後) | |
| LV92 | ? | 64188.3万(後) | |
| LV93 | ? | 64793.9万(後) | |
| LV94 | ? | 66701.3万(後) | |
| LV95 | ? | 67336.5万(後) | |
| LV96 | ? | 67971.8万(後) | |
| LV97 | ? | 69819.8万(後) | |
| LV98 | ? | 70484.7万(後) | |
| LV99 | ? | 71149.7万(後) | |
| LV100 | ? | 75660万(後) | |
| LV101 | ? | 77535万(後) | |
| LV102 | ? | 79455万(後) | |
| LV103 | ? | 81420万(後) | |
| LV104 | ? | 83445万(後) | |
| LV105 | ? | 85515万(後) | 4マカロン |
前半と同じ微強化ならフルマカまでいけるかな...なんて考えていたけど、1.5倍も強化されたら私には無理でした。
登録:
投稿 (Atom)