①群れの廃止
群れが廃止されました。
登場時はあまりに酷いバランス調整に多くのプレイヤーの度肝を抜き、調整後もしばらくポイントのまずさがネックになっていて、漸くいいバランスになってきたかなというところでの引退です。
SRバッジを集めるのには重宝していたのですが...。バーゲンセールは終わりといったところでしょうか。
②夜行性の仕様変更
夜行性の仕様変更は箇条書きで纏めると以下の2つに集約されるかなと思います。
・ハンター声援効果が発揮されるようになった。
・攻援力UPやハンターptUPなどのバフが無効になった。
・HPが1.5倍になった。
・一人あたりの出現数上限が2体になった(1体増えた)。
・夜行性の出現可能時間帯が20:00〜22:00から20:00〜24:00に延びた。
・月石のご褒美が100個まで設定された。(後述)
・夜行性の撃破報酬に「努力賞」(10%以上のHPを削ればもらえる)が新設された。
・夜行性討伐に参加すれば、一度も攻撃しなくても、撃破時に参加報酬の銀鍵をもらえるようになった。(来月には修正されそう(笑))
逆に、逃亡までの時間は10分と変わっていないです。あとダメージあたりのptも変わっていないと思います。
夜行性に与えるダメージは、ハンター声援が130%程度をキープできれば以前の夜行性に与えるダメージを超えられるのですが、基本的には下回ると考えてよいと思います。
というのも130%付近をキープするには、よほどチームメンバーがアクティブか、勇気炭酸を投げ続けるか、かなり強力なハンター声援持ちの子が揃っているかしないと...。
そのくせハンター声援の謎の演出で時間を取られる(もちろんリロードで回避しますが、それでも時間はかかる)うえ、 HPが1.5倍になっているので倒すのがつらい人も多いのではないでしょうか。上位の人はかえって楽になっているのかもですが...。
③超レアの獲得pt増加
1.7倍から2.0倍にUPしました。
④最上位SR報酬の高コスト化
16コストから17コストにUPしました。
⑤エリア獲得経験値が上昇
以前までは経験値=消費体力だったのですが、今回は経験値=消費体力x2になっているようです。
ちなみに私の調べた範囲は消費体力が4のエリアまでなので、それ以降はもしかしたら違っているかもしれません。
⑥炭酸獲得数の変更(9月比)
※基本的に炭酸面でしか見てないです。例えば順位報酬はぷちHRが入ってきたりしていますが、炭酸がもらえる順位は変更がないので「変更なし」となっています。
【銀鍵】
変更なし
【金鍵】
変更なし
【ハンターpt報酬】
通常炭酸0→0本気炭酸26→24(pt:100、2500、18000、36000、88000、21万、80万、120万、260万、340万、420万、
※500万ptはグミx3に、2750万ptはソーダキャンディx1に変更
半炭酸20→19(pt:200、72000、10万、31万、70万、95万、320万、480万、560万、
※690万ptはソーダキャンディx1に変更
【ハンターキー】
変更なし
【月石】
5個:本気炭酸x1
10個:本気炭酸x2
20個:ソーダキャンディx1
30個:HR確定SR30%チケx1
40個:本気炭酸x2
50個:SR確定チケx1
60個:ソーダキャンディx1
70個:本気炭酸x2
80個:SRバッジx10
90個:本気炭酸x2
100個:SSRバッジx3
(60個以降が新設。50個目までは同じ。)
あれ、以前は15個で本気炭酸x2がもらえていた気がするけど廃止されたのかな。前からだっけ。
【デイリーランキング】
変更なし
【勝ち点】
勝ち点2まで変更なし。
勝ち点3以降ぷちHRチケが追加。(ただし勝ち点3は半炭酸x1がなくなっている)
【順位報酬】
変更なし
激レアでSSRバッジx3は結構おいしいなあと思います。取れなかったけど。
イベントはどんどん難しくなっていっている気がしますね。 新規ユーザは増えずにユーザの高レベル化(高齢化)だけが進む一方なのでまあ妥当な措置なのかなーと思いつつ、でもやっぱり比較的最近始めた子にとってはつらいんだろうなあとも。
ptを稼ぐには夜行性より超レアをもぐもぐしているほうが安定すると思います。
炭酸獲得数の変化はDiffを取る形で進めてきているけど、Diff取りすぎたり、炭酸以外の情報も混ぜたりして訳が分からなくなってきたので、そろそろ新しいマスタでも作ったほうがいいような気がしています。ごめんご。
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