さて対抗戦ですが、大幅に変更されましたね。どんなものか把握しきれていない方も多いと思いますし、私自身把握しきれていない部分もありますが、やってみた感じと今回のNEWポイントをベースに纏めていきたいと思います。
いろいろ変更がありすぎて分からんのが正直なところだけども、大雑把にまとめると、
・個人要素よりも部活要素が強いイベントになった(報酬的に)
・ptは伸びやすくなった
・炭酸ケチった(攻コストの負担変更、ブーチケ3周目的に)
ってとこですかね。
①リーグ制の廃止と勝ち点制の導入
(旧)
これまでは4日にわたる予選リーグと1日の決勝リーグが行われ、決勝リーグのランクとその順位で報酬を付与。
(新)
5日間全15試合のうち何回勝てるか(最終日はそれに加えて、1.5倍以上の差をつけられるか)により勝ち点を算出し、勝ち点に基づき報酬を付与。
最終日のウェイトが高いので事実上の旧決勝リーグのようなものですが、中間コストのSRx1を取るためには勝ち点が8以上必要なため、決勝のみ本気を出せばよいというわけにもいきません。これまでpt調整をしていた部活は、もう少し計画的なやり方が求められそうです。
②勧誘勝負時の攻コスト負担方法の変更
(旧)
100コスト以上の任意のセンバツによる通常勧誘、全力勧誘、3倍勧誘。
元気ウォーターによる回復は攻コスト100or999分。
(新)
優先センバツによる25%攻コスト消費の勧誘、50%攻コスト消費の勧誘、全力勧誘、3倍勧誘。
元気ウォーターによる回復は攻コスト25%or100%分。
センバツを勧誘勝負の画面で選択できなくなったようです。選択するにはセンバツ編成の画面から変更しないといけないのかな?だとしたらユーザの面倒を増やすだけの改悪でしかない。開始したらセンバツを変更できないのだとしたらそれもただの改悪でしかない。どちらにしろ酷い。ちなみに、この間導入された相手プレイヤーのタイプに応じてセンバツの有利不利がある仕様は廃止されました。(まあこの変更でタイプ相性が残っていたらアホかって感じですけどね。)
また、25%攻コスト消費の勧誘、50%攻コスト消費の勧誘では、その消費コストに収まるように優先度の低いセンバツのガールが外れていくとのこと。例えば、攻コスト600、優先センバツのコスト450で50%勧誘勝負をすると、コスト300に収まるまで副センバツのガールが勝手に外されるようです。
勝手に外されるということは発揮するセンボに影響しかねないわけで...。なおかつ声援で副センバツの順位を気にしなくてはいけないものもあるので、これまでよりもガールの順番にかなり注意を払わなくてはならなくなります。本当にクソみたいな仕様変更。
ってか600コストあるプレイヤーが100コストセンバツで25%勧誘とか50%勧誘とかするとどうなるんですかね。勝手にガールを追加されるのかな。それはそれで酷いし、ガールが追加されないのに勝手に攻コストを50%分消費されるのだとしたらそれも酷い。どちらにしろ酷い。まあ回復も割合回復だから漏れる攻コスト少なくなるといえばそうだけど...。
⇒700コスト超ありますが、100コストセンバツで25%勧誘してみたところ、副センバツは増えませんがしっかり攻コストは25%減らされました。(12/15追記)
③勧誘ptボーナスにかかる仕様変更
【コンボの仕様変更】
(旧)
コンボ上限:勧誘ptUPするコンボ上限は50。
コンボボーナス:50コンボまで1コンボごとに勧誘pt2%UP。
コンボの増加:同じ部員が連続勝利してもコンボは増えず、異なる部員が勝利した場合コンボ+1。
(新)
コンボ上限:勧誘ptUPするコンボ上限は基本は50だが、100コンボチャンス時に限り100。
コンボボーナス:50コンボまで1コンボごとに勧誘pt2%UP、51コンボから100コンボまでは1コンボごとに勧誘pt1%UP。
コンボの増加:同じ部員が連続勝利した場合コンボ+1、異なる部員が勝利した場合コンボ+2。
※100コンボチャンスは、各戦の定められた時間にコンボ上限がUPする仕様。100コンボチャンスの終了後、51コンボ以上ある場合は50コンボに戻る。
【スタートボーナスの仕様変更】
(旧)先に人気ラインのptを突破した部活に対し、突破した瞬間から10分間、勧誘pt20%UP。(人気ラインって500だっけ、1000だっけ...。いつも即全力勧誘だから覚えてない...。)
(新)開始後の5分間、両部活に対し、勧誘pt20%UP。
【ハッスル効果の変更】
(旧)5分間、自分自身を含む部員1人の勧誘ptを10%UPし、部長のやる気を+10
(新)5分間、自分自身を含む部員1人の勧誘ptを20%UPし、部長のやる気を+10
【看板の効果変更】
(旧)10分間、自分自身を含む部員1人の勧誘ptを15%UP
(新)10分間(?)、自分自身を含む部員1人の勧誘ptを25%UP
いろいろ書いていますが、勧誘ptUPの上限は200%のままです。要は200%まで非常に到達しやすくなったということです。主垢・副垢の二人でもサポートゲージMAX+相互看板+自看板+喝でいつでも即200%です。
④報酬の獲得条件変更
【最上位報酬SR】
(旧)ブーチケ3周目、個人3000位↑、個人500位↑、個人100位↑
(新)個人500位↑、個人100位↑、部活200位↑、部活100位↑
【中間コストSR】
(旧)個人10000位↑、功労賞10個、決勝リーグC1↑、決勝リーグB1orA3↑
(新)個人10000位↑、個人5000位↑、勝ち点8、功労賞10個
【ローコストSR】
(旧)サポート1周、サポート2周、サポート3周、勝利数60
(新)サポート1周、サポート2周、サポート3周、勝利数80
【ぷちHR】
(旧)ブース2周目、個人5000位↑、個人2000位↑
(新)ブース2周目、個人3000位↑、部活400位↑
【SSRトロフィー】
(旧)決勝リーグA1↑、個人300位↑
(新)部活50位↑、個人30位↑
※縁遠き世界なので個数等は分からないですが。
ハードル上げすぎ...。特に最上位SRとかまったり活動しているところを全無視しているレベルですごい。まあ、部活対抗なので、部の個人がどうというよりも部がどうか、という側面を重視した変更なのでしょうね。理解はできる。
⑤炭酸の獲得条件変更
【ブーチケ3周目】
(旧)回転数450、半炭酸127
(新)回転数600、反炭酸130
ブーチケ1、2、4周目、各戦の勧誘pt達成による炭酸回収量は変わっていないはず。功労賞はぷちが導入された先月と同じかな。
⑥以下の廃止
・部旗→完全廃止
・個人pt→勧誘ptに統合(数ヶ月前に個人ptと勧誘ptに分離したのを統合)
・センバツタイプ相性→完全廃止
・決勝ランキングごほうび→廃止し、勝ち点ごほうびに移行
・部活内ランキングごほうび→完全廃止(報酬的には部活ランキングごほうびや勝ち点ごほうびに混ぜている気がする。)
⑦勧誘サポートで獲得できる経験値の修正
(勧誘サポートは決勝前に2週途中あたりまでしかやらないことが常でしたのであまりよくわかりません...(笑))
なんかすごい迷走している感が...。個人的には最上位SRの入手難易度がとんでもなく上がってしまったのでスルーイベになりそうな予感がしています。まあまったり5000位くらいかなあ。
この仕様で今後も継続するなら、対抗戦期間中は強い部活に移動するのが当たり前になるような気がしますね。
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