ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年4月9日土曜日

[お知らせ]近況報告

1〜2月までお休みするつもりがだいぶ長引いてしまっています。
4月末で一段落しそうなので、復帰はそのタイミングになりそうです。

2015年12月31日木曜日

[お知らせ]1月〜2月、更新休止します。

本年は当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

個人的な事情により、1月〜2月にかけて非常に忙しくなるため更新を休止します。
ある程度余裕ができたら復活する予定です。

来年が皆様にとって良い年となりますよう、心より祈念いたします。
(12/31記)

2015年9月1日火曜日

[GF(仮)][非攻略]声援のレベル上げについて

あまり気にしていなかった声援レベルだけど、メガのヒーロー声援だったり、対抗戦の声援効果だったりで起用され始め、多少は意味が出てきた感じ。(もちろん、起用される前も声援レベルUPの意味はあったけど。)

進展に伴う声援のレベルの変化についても以前、以下のように修正された。
<以前>
進展したらとにかくLv1にリセットされる
<現在>
レアリティが変化しない進展ならば、声援レベルが高い方のレベルを引き継ぐ。
レアリティが変化する進展ならば、声援レベルが高い方から一定値下がったレベルになる。

一方で、ゲームを進めていくと大量のレアリティRのカードとガルが手に入り、ギフボの肥やしとなる。それはもう何百ページ、何千ページとなる。(NやHN、フレポを加えたら1万ページ近くいくユーザもいるだろう。私程度のユーザでさえ約4000ページあるし。)

というわけで、ギフボで肥やしとなっているRやガルを使って声援レベルを上げてみてはどうだろうか。

多くのユーザの場合、主力は最終進展SSRになると思うが、SSRの声援レベルはSRより2倍上がりにくい。なのでSRのうちに上げてしまうのがオススメかも。

SRのうちにRx10をぶっ込んでいけば、最初のうちはかなりの確率で声援レベルが上がるし、後半でもほぼ半分くらいの確率で上がる。(SRでレベル7→8は50%、8→9は46%、9→10は42%。SSRはそれぞれ25%、23%、21%。)

でもどうせ最終進展したらめっきり声援レベル下がっちゃうんでしょ?運営のことだし...と思いきや、以外と下がらない。声援Lv10のSRを元に最終進展すると、SSRの声援Lvは7で落ち着く。意外に良心的かも。
ちなみに、声援Lv9のSRを元に最終進展してもSSRの声援Lvは7になる。声援Lv8のSRを元に最終進展するとSSRの声援Lvは6になる。(10/7追記)

...ということでやってみた結果、SRのレベル9→10の試行で8回連続失敗するという事態に(だいたい0.5%くらいの確率)。まあこういうこともあるでしょう。どうせ肥やしだし、特に不満に思わずに済むのがいいところですね。
Rx10の代わりにHRを混ぜたりHRオンリーにしたりするのはお好みで。

えっ、グミ使った方が速いって?そりゃ正論だわ。

2015年4月1日水曜日

[GF(仮)][非攻略]エイプリルフールネタ

4/1ということで、GF(仮)でもエイプリルフールネタが見られた。

過去のレイドの悪男(超レア)がマイページのガール表示画面に映されるというもの。
その数は28あり、どうやら(※)現在まで登場した全ての悪男が見れるようだ。私の場合はマイページにログインしたら鬼ヶ島くんにお出迎えされ、びっくりしてしまった。

何気に悪男総選挙もやっているので参加してみるのもよいだろう。

元のマイページに戻したい場合は、「BF」と書いてあるボタンを押した先のページの下部にある「マイページを元に戻す」を押せばよい。また、一度戻したあとに、再度BF仕様にすることも可能。 なお、一番最初に「BF」ボタンを押した時はアニメーションが流れる。

去年のエイプリルフールはヒトコトが乗っ取られたなーと思いつつ...。運営のこういうノリは好きですよ。

※どうやらと表現しているのは、私がGF(仮)発足当初からプレイしているわけではないため初期の頃の悪男を把握していないから。今回のeventIDが28で、悪男も28あるのでこれでたぶん全部なんだろうという推測。