2015年8月1日土曜日

[GF(仮)]レイド 仕様変更とかいろいろ 2015/8版

ふむふむは1万位さえ目指さずまったりしていました。
ぽちぽちするのめんどくさいん。暑くてだるいん。仕事忙しいん。

さて、そんなこんなでレイドが始まりました。またなんか変更されていますね。ぱっと見た感じでまとめます。なお、今回も走る予定はないです。

【報酬関連】
①声援限界突破のアイテムを入手できるようになりました。
前回対抗戦で先行して入手することができたグミやキャンディですが、レイドでも入手できます。入手経路は以下。
・個人中間/最終ランキング
・ヒーローpt
・金鍵
・メガ救出のラッキー賞
...アイテムの入手経路がヒーローptや金鍵と聞いて、まさか、と感付いた人は鋭い。金鍵はセーフでした(後半の金鍵内容が分からないのであくまで現時点では、です)が、ヒーローptで得られる半炭酸がごっそり減らされました。詳細は②で。

②獲得ヒーローptでもらえる半炭酸がごっそり減りました。半分以下!
前回:半炭酸65(ここ参照)←リンク間違っていたので修正しました、すみません。(8/13追記)
今回:半炭酸31(内訳は以下)
・1x4(pt:500、7000、11万、140万)=4(6⇒4に減少)
・2x12(pt:240万、280万、300万、330万、360万、390万、420万、480万、510万、570万、600万、650万)=24(32⇒24に減少)
・3x1(pt:700万)=3(27⇒3に減少)
・その他、キュピチケ10、SRバッジ1
半炭酸が何に置き換わったかというと、グミ1です(1150万ptに限り、半炭酸3からグミ4に変更)。グミ「1」です。グミにそれほどの価値があるかは謎です(私はないと思います)。

【YAKATA】
・前回は前半からあったはずですが、今回はなくなりましたね。後半強化されて登場!なんてことにならないことを祈るばかりです。というかシュークリームが入手できる7Fの挑戦条件緩和してくれ。
ちなみに、ヘルプからYAKATAの霊圧が消えているんですが、これは後半もない感じでしょうかね?
⇒なくなったようです。館のご冥福を(ry(8/9追記)

【メガ(※今回のNEWポイントをもとに記載)】
・メガ区分の変更
前まで3種いたはずですが、区分が変わって「通常型」と「パワー型」になったようです。「パワー型」は攻撃頻度は低いけど一撃が重いようです。「通常型」はきっとこれまでと一緒なんです。HP以外は。
「通常型Lv100」のHPが1,262,955,631(前回の1.5倍くらい)なのを見て真面目に参加しないと心に決めた私にはどうでもよいことです。まあ後学のために一度くらいは挑戦するかもしれませんが。
⇒挑戦内容は一番下に追記します。回数多くなったら別記事でまとめるかも。
パワー型はHP「1,262,955,631」のタイプと「1,041,587,118」のタイプを確認。 2つの型×2パターンで計4種のメガがいる感じですかね。ちなみに、ともにLv100です。(8/2追記)
後半はスピード型を確認。ゲージが溜まるのが速いです。オラついていると2回攻撃ごとに1回反撃されます。(8/13追記)

・新しいヒーロー声援を追加
アタックカウンターを減らすヒーロー声援が追加されたそうです。

・ヒーローptボーナスの仕様追加
メガ救出時の順位が一定以上でヒーローptボーナスがもらえるそうです。一定の順位って何位だよ。ボーナスって割合なのか固定なのか。はっきりしてくれ。
ちなみに、ヘルプの位置や記述内容的に貢献度順位だとダメな予感。

【その他】
・レイドが1日延長
やめてください。1週間で充分です(泣)

・短編のマンガが公開
なんか読めるようになっています。なんでこの子?ってイベントが多いので、マンガでいきさつを書くみたいな試みはよいのではないかと思います。
ちなみに読むとアメがもらえます。1個だけですけど。(8/2追記)


館は廃止でしょうか。メガをいろいろいじってptたくさんもらえるよ感を漂わせて来ているあたり、 館はあまり炭酸を使ってくれなくて運営的にはしょぼーんだったんですかね。それよりも炭酸はマストだけど報酬をあげずに済むメガの方がいいと。炭酸を買わせたい欲をひしひしと感じます。

そんなわけで、2週間強の休憩タイムが始まりました。

<ここからメガ欄>
【1回目】
タイプ:通常型、HP1,262,955,631
撃破:成功
順位:ヒーローpt10位、貢献度11位
報酬:ヒーローpt⇒HRバッジx2、貢献度⇒HRバッジx2、ヒーローptボーナス⇒20,000
詳細:与ダメ25,850,000くらい、声援1回発動。勇気炭酸1、飴1使用。獲得ヒーローptは30.5万くらい。
感想:なんかいろいろ動きが激しくなっていて少し笑いました。ダメージ計算式は前回と変わっていないようなので、HP的には単純強化かなあと。ヒーローptボーナスはきれいな数字なので固定っぽいかな。にしてもマントマンがガンガンHPを削っていく。彼らの炭酸は尽きないのでしょうか。ちなみに、参加者全員のヒーローpt順位、貢献度の順位が出ます。そのうち、上位3人(と自分)に限り、貢献度ptも参加者に公開されるっぽい。

【2回目】
タイプ:パワー型、HP1,041,587,118
撃破:成功
順位:ヒーローpt7位、貢献度14位
報酬:ヒーローpt⇒HRバッジx2、貢献度⇒HRバッジx2、ヒーローptボーナス⇒50,000、ラッキー賞⇒グミ1
詳細:与ダメ35,500,000くらい、声援6回発動。通常炭酸2、飴2使用。獲得ヒーローptは43万くらい。
感想:報酬が残念。炭酸2個使ってSRバッジ2/75個とか。順位6位↑はヒーローptが100万を超えていました。パワー型は、ゲンナリ時のゲージが5、オラオラ時のゲージが3だから通常型より1仕返しまでのターンが長いのかな。

【3回目】
タイプ:忘れた
撃破:成功
順位:ヒーローpt7位、貢献度11位だったかな?
報酬:ヒーローpt⇒HRバッジx2、貢献度⇒HRバッジx2
詳細:与ダメ35,500,000くらい、声援5回強発動。当日炭酸2(持ち越しました)。
感想:火力は主センバツ5人の攻援力だけで決まる模様。副セン、声援とかも関係ないっぽい気

【4回目】
タイプ:スピード型、HP1,262,955,631
撃破:成功
順位:ヒーローpt7位、貢献度10位より下
報酬:ヒーローpt⇒HRバッジx2、貢献度⇒HRバッジx2
詳細:与ダメ忘れた、声援3回くらい発動。勇気炭酸5。
感想:PCでやっていますが、諸々のアニメーションが邪魔すぎて(重すぎて)上位陣の攻撃速度に追いつけない。間違ってもスマホでやるものじゃない。

【5回目】
タイプ:通常型、HP1,262,955,631
撃破:成功
順位:ヒーローpt3位、貢献度16位より下
報酬:ヒーローpt⇒SRバッジx1、飴5、貢献度⇒HRバッジx2、ラッキー賞⇒グミx1、ヒーローptボーナス⇒73,000
詳細:与ダメ1.23億、声援5回くらい発動。勇気炭酸3、通常炭酸3くらい。
感想:攻撃に徹しても3位...。

【6回目】
タイプ:通常型、HP1,262,955,631
撃破:成功
順位:ヒーローpt16位、貢献度12位
報酬:ヒーローpt⇒HRバッジx1、貢献度⇒なし、ヒーローptボーナス⇒なし
詳細:与ダメ185万、声援発動せず。飴1使用。
感想:声援発動しなかったので貢献度0ですが、順位はついてもご褒美はなしですね。16位じゃヒーローptボーナスもなしです。ヒーローpt5位↑は100万ptくらいから狙える感じ。

【7回目】
タイプ:通常型、HP1,262,955,631
撃破:成功
順位:ヒーローpt6位、貢献度9位
報酬:ヒーローpt⇒HRバッジx2、貢献度⇒HRバッジx2、ヒーローptボーナス⇒70,000
詳細:与ダメ868万、声援5個くらい発動。勇気炭酸x4使用。
感想:ヒーローptボーナスは順位に応じて固定っぽいですね。メガのレベル次第では異なるかもしれませんが...。どうも5位未満はHRバッジになる(確定か、可能性が高いだけかは分からないですが)みたいですね。こんなゴミ、渡されても困るんですが。

【8回目】
タイプ:スピード型、HP1,262,955,631
撃破:成功
順位:ヒーローpt12位、貢献度7位
報酬:ヒーローpt⇒HRバッジx2、貢献度⇒HRバッジx2、ラッキー賞⇒半炭酸x1、ヒーローptボーナス⇒なし
詳細:与ダメ365万、声援発動4つほど。勇気炭酸x2使用。
感想:10位より低いとヒーローptボーナスはないのかな。にしても上位勢の攻撃が速すぎてヤバい。SPガン積みでもない限り、炭酸ぶっぱしないと5位↑には入れそうにないです。

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